今治山岳探検隊

自然の美しさや厳しさを体験し、生きている喜びを確認する探検隊です。

2018.4.28 岩柄〜雨ヶ森

2018年04月29日 | 日記

 新しい靴(29.0cm)とストックを買いました。

 現在の靴は2016年6月に購入しましたが、もう限界が来ました。

 

 ソールの溝はすり減って滑り、

サイドは破れて水が浸入して来ます。

また、ストック先端の石突きは折れてしまいました。

折りたたみタイプにした理由は、コンパクトに収納できるためです。ザックからはみ出すと、枝に引っかかりバランスを崩し危険です。

9:48、国道494号線から、岩柄(いわがら)集落に向けて左折。

10:00、標高約500mの登山口 駐車スペースから撮影。山の上部に滝が見えています。

大分県と岡山県ナンバーの車あり。登山者?

 

10:05、スタート。

 双龍の滝

10:14、どの辺りが双龍でしょうかね?

 雪餅草よね

似ているけど‥‥ 黒 餅 草 ?

11:28

11:41、標高約1150m、ここは何でしょうか?洞窟のようになっています。

12:02、等高線を見てもわかるように、ほとんどが急坂です。

12:22、標高1390m、雨ヶ森山頂です。

石鎚山をバックに。

中央に、中津明神山。

奥に、元美川スキー場と大川嶺。

アケボノツツジ、よね。

13:01、標高約1280m、かなりの急坂です。

標高約1160m付近から、点線のように下山できそうな尾根がありました。

14:09、標高約640m、神秘の名瀑「足山(たりやま)の滝」

四国100名瀑の1つにもなっているそうですが、確かに高い落差と豊富な水量。

迫力がありますねー、一見の価値があります。

14:21、駐車スペース到着。

神秘の滝と山頂からの絶景、雨ヶ森も名山ですね。

仁淀川町・町民バス 折尾線時刻表 大西 バス停

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.4.21 寂地山のカタクリ... | トップ | 2018.5.5 滑床渓谷〜三本杭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事