斜里町立朝日小学校 ブログ

子どもの「いきいき」「のびのび」を伝えます

6年修学旅行1日目

2018-10-25 | 出来事・お知らせ

 9月の胆振東部地震の影響で延期になっていた6年生の修学旅行が
本日より実施されました。

 朝、出発式を行ってから、バスに乗り込みました。

  

 例年だと7:30ごろに出発となり、学校へ送迎していただく保護者や
登校してきた下級生達でお見送りとなるのですが、今回は9:00出発と
いうことで、大勢のお見送りはありません。

 ですが、下級生が教室から手を振って見送ってくれました。

 バスは一時間ほど走って、道の駅「摩周」で休憩。

 

 12時前には、目的地である釧路に無事到着し、ホテルでバイキング昼食。

  

 昼食後は、北海道新聞釧路工場の見学です。

 

 新聞のもとになる大きなロール紙や印刷の速さ、機械化された作業に
驚いていたようです。

 みんなで集合写真をパチリ。

 

 この写真が工場見学の記念新聞に使われたはずです。


 次の見学先は、子ども遊学館。

  
  

 常設展示のロッククライミング、3Mダッシュ、人工プロペラなどの
体験を通して学んでいました。

 そして、無事、ホテルに到着しました。






 少し車酔いをした子がいたようですが、全員元気に過ごすことができました。


最新の画像もっと見る