花子の庭

散髪シーズン

   鎌倉駅の七夕飾り
           

          
          今日は七夕 とは言え「そうか 七夕か」ぐらいですが もう1年の半分を折り返したのかと・・・・

                          感慨にふける

         はっきりしない梅雨時特有のお天気 殆どの植物はこの蒸し暑さが苦手です

         なので ようやく繁って来た草花を思い切ってパチパチ切り戻し

                     結果 花の少ない寂しい庭がしばらく続きます

                  ブルレスカ
                先に咲いた花は雨で花粉が流れ黄色い顔になったので摘みました

                  
                                デルフィニユーム2種  2番花なので弱々しいです

                      ペンステモン
              初めて育てる花 手さぐりで子育て中  茎に付いた白い物はコナカイガラムシ?

              快適ではない季節ですが 挿し芽をすると短期間で根付くのはとても嬉しいし

                        切り戻した物も時をおかず復活してくれるでしょう


コメント一覧

tomodachi
もしかして・・・
ペンステモン・チューブラーベルズ・レッド?
種をいただきましたっけね~
我が家の鉢に突如春先に出現、なんだろう?と
お悩み中のものに似ているような・・・

未だ咲いてませんが、まっすぐ立ち上がった茎に
貧弱な蕾の元のような形状が沢山成長中
ただし葉の形がハート型の赤み勝かった緑なんですよ

如何?お見立てのほどは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事