青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

バイバイバースデイ

2009年01月03日 00時59分58秒 | 雑感、雑記
 こんにちは。



 もう少しで私の誕生日です。
 毎年のように書いているんですが、身を切り刻まれるように非常に辛いです。

 理由は、3つ。
 ・これでまた一つ、歳を取ってしまう
 ・一年間、なーんの努力もしてこなかった後悔をまじまじと感じる
 ・生きてきた時間ほどの価値のない人間になってしまった

 だから、できればお祝いなんてしないで欲しいのです。
 私を祝う位なら、その分で他の人をハッピーにして欲しいのです。


 特に、「努力」の部分。

 私自身、表情に喜怒哀楽が顕れやすいので、
 昔っから「努力している人」と思われがちなのですが、
 実際はとんでもないろくでなしです。
 第一、努力を努力と思わず、
 努力していることも忘れてしまう位、当たり前に努力していたいと思うのです。


 ただ一年間、生きてきただけで祝われてもなんにも嬉しくありません。
 赤ちゃんじゃあるまいし、いちいち立ったり歩いたりして誉められて喜ぶ大人がいないのと同じように、
 ただただ生きているだけの人間を誉めたり祝ったりする必要が、どこにあるのでしょうか。


 ☆ ☆ ☆


 こんな絶望感に苛まれるからこそ、
 誕生日というものを、私は前向きに考えたいと思うのです。
 「こんなにどうしようもない人間を、一年間ずっと見守ってくれてありがとう」、
 これを繰り返しくりかえし、感謝する日にしたい
 私はこう思うんですね。

 誕生日が嫌いな方の参考になれば幸いです。


 私にとって、祝われないことこそプレゼントなのです。
 一人で適当に、こっそりケーキでも食べますから、そっとしといて下さい。

ポイント募金で東日本大震災復興支援!