富士山の裾野市商工会公式ブログ

HPリニューアルいたしました! http://www.susonoshi-sci.com/

富士山の日フェスタ2012、行ってきました。

2012年02月28日 06時54分38秒 | 観光部会

2月23日を223と書いて「富士山の日」静岡県では今年で3回目の富士山の日ですがお隣の山梨県では今年から統一日になりました。で、世界文化遺産裾野市民会議の役員4名で静岡のグランシップに「富士山の日フェスタ2012」に行って参りました。

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村

低予算で踏ん張る裾野市民協議会とはディスプレイも違いますね。立派立派!

で、式典では文化遺産登録を目指していますので文化活動のご披露がありました。まずは高校生の演奏ですが、とても高校生の演奏ではなくそのままプロといわれても通じる演奏でした。

続いて小学生が吟じました。こちらも見事!

〆はなんといっても講談で神田紫さん、自らも富士山清掃をしているそうで山頂でも講談をしたことがあるそうです。しかし上手かったなあ

川勝静岡県知事(右)もこの日は笑顔が絶えなかったでしょうね。

尚、その後講演がありパネルディスカッションも見させていただきました。富士山を十分に感じた一日でした。

新聞記事では

「富士山の日」の主行事となる県主催の富士山の日フェスタが23日、静岡市駿河区のグランシップで開かれ、富士山の世界文化遺産登録を官民一体となって目指す静岡・山梨両県県民会議の発足を宣言した。川勝平太知事は「節目の日に両県民が心を一つにし、富士山を大切にする国民運動を盛り上げていきたい」と呼び掛けた。
 県議会や県内市町の関係者、一般県民ら約600人が出席。県商工会議所連合会の後藤康雄会長が両県県民会議の発足を宣言し、「私たちの悲願である世界文化遺産登録実現と将来にわたっての富士山の価値の継承を期す」と力を込めた。富士山を世界遺産にする国民会議の中曽根康弘会長と、今年から新たに富士山の日を条例で制定した山梨県の横内正明知事がビデオメッセージを寄せた。中曽根会長は「富士山の世界文化遺産登録が日本の力強い復興の契機とならんことを念じている」とし、横内知事は「日本人の魂の源とも言える富士山を世界文化遺産にすることは両県の責務。今以上に結束をしていきたい」と訴えた。
 両県県民会議は静岡県約1850、山梨県約830の企業・団体などが参加して活動を開始。各会員が登録実現に向けた啓発や環境保全など、自主的な取り組みを展開する。
 フェスタでは、県が新たに編んだ「富士山百人一句」や全国から創作短歌を募り選考、編さんした「富士山万葉集」も披露した。講談師の神田紫さんは「富士山物語」を名調子で語り、会場を沸かせた。