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トヨタの北米戦略の切り札はMAZDA

2015年04月02日 11時23分52秒 | 知識の泉

世界に冠たる超大企業TOYOTAさんですが、北米戦略で展開してる車種サイオンシリーズで、MAZDAさんからOEMを受け販売するそうです。最近のMAZDAさんはCFでも絶好調の様子がわかりますが、いよいよ本格的になってきましたね。むかしむかし「MAZDAなんて・・・」と呼ばれていたメーカーさんですが、私は今のデザイン大好きです。ガンバレ~MAZDA!

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日経webでは~トヨタ自動車の米国若者向けブランド、サイオンは4月1日(日本時間4月1日夜)、米国で開幕したニューヨークモーターショー15において、サイオン『iA』を初公開した。iAは、サイオンブランドにとって、初のセダン。サイオンはこれまで、小型ハッチバックや2ドアクーペが主体のラインナップを展開してきた。4ドアセダンの投入で、新たな顧客層の獲得を狙う。サイオンによると、iAは機能性を重視しつつ、スタイリングや運転する楽しさも求める若い顧客に向けたセダンになるという。iAは、マツダが主に東南アジア市場に投入している新型『デミオ セダン』がベース。グリルやバンパー、ヘッドライトなどを専用デザインにすることで、サイオンらしさを表現した。この背景には、トヨタとマツダが2012年11月、「トヨタとマツダ、メキシコでの生産について合意」との発表がある。2014年2月末に稼動したマツダのメキシコ新工場で2015年夏頃から、新型『マツダ2』(日本名:『デミオ』)をベースにしたトヨタ向け小型車を年間5万台程度生産し、トヨタが北米で販売することが決定していた。
サイオンiAのエンジンは、マツダ製の1.5リットル直列4気筒ガソリン。最大出力106hpを発生する。トランスミッションは、6速MTと6速ATが用意されている。