富士山の裾野市商工会公式ブログ

HPリニューアルいたしました! http://www.susonoshi-sci.com/

富士山ネットワーク会議の講演会で感じたこと

2012年07月31日 05時56分12秒 | 観光部会

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村   

 富士山に例えると山裾山麓に居ると中腹とか山頂は霞んだりして観えますが(空気が澄んでいる冬場ですと時々はしっかり観えます)中腹の五合目辺りですと山裾の下界(人間界)や山頂の頂きがホントしっかり観えます。ちょうど憧れから現実感を帯びた心境になりますね。物事を斜めから見ているとこうはいきません。一歩づつ積み重ね、苦労して中腹にたどり着くといろいろな物が見えてきます。今の社会、学校で習ったものがすべて正解かというと、決してそうではない気がいたします。昨日まで良かったものが明日にはまったく通用しない事も多くあります、現代の恐るべき時流の速さが要因であると思われますが。

7月27日富士宮市芝川で、富士山と取り巻く静岡県側の市町、4市1町で組んでいる富士山ネットワーク会議の講演会が開催されました。350人中、民間人はたぶん我々6名だけ(富士山世界文化遺産裾野市民協議会員)でしょうか、後は各市町の公務員さんたちです。観光マーケティングのカリスマといわれる方が1時間余り講演してくれたのですが確かに今までは通用したルールの上に成り立ったお話でした。こういうお話は裏付けもしっかりしていて説得力もあるのですが、やはり終了したお話で「では、いったいこれからはどうなんでしょう?」と民間人として素朴が疑問も感じられました。

各市町の公務員さんはその市町のある種のエリートさんですが、とても洗脳されやすい純粋培養された感性を持っていると思われる方々が多く見られます(経験上です)。山裾に居る時に「山頂はいいよ」といわれ、経験という準備もせずに登り始めると大方は挫折します。公務員さんばかりの講演会で感じた一民間人の大変粗雑な感想です。
もうひとつ、「あの方が高名だから」「あの方は雑誌にも取り上げられた方だから」と講演者を選出する事もそろそろやめた方が良いのではと感じました。話慣れているのでテンポ良く感じますが、私にはこの時間を割く位でしたらよっぽど、近所のばあ様のお話を聞いた方が良いと思いました。


「ふじさんでおもてなし清掃」今回は構成資産須山浅間神社

2012年07月30日 06時09分11秒 | 観光部会

来春に完成する定期立替中の須山浅間神社社殿前にて

昨日7月29日、富士山世界文化遺産裾野市民協議会の年間計画通り、「ふじさんでおもてなし、清掃」が富士山構成資産である富士山南口須山浅間神社で60名余りの会員の参集で行われました。連日の猛暑日はこの日も変わらずとてつもなく暑い日でしたが、綺麗になった境内を見回すと清清しさを感じる時間でした。尚、8月の下旬あたりにも予定されているイコモスの現地調査に自信を持って観ていただけると思います。いつもの合言葉「富士山を世界文化遺産に!」も今が佳境です。

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村   

木村市民協議会幹事長の挨拶

今回の掃除作業のメインは台風で倒れた倒木の残骸処理です。なんと2トントラック5杯分もありました。

境内の雑草もご覧のとおり草刈隊がバッチリ綺麗にしてくれました。

公務多用の鳥沢県議会議員も掃除に参加してくれました。


ドイツ国債格下げ(支援負担増を懸念)

2012年07月26日 06時07分17秒 | 知識の泉

 ユーロ圏が激しく揺れ動いています。超が付く優秀な経済大国(どこかの国のように経済を引っ張る政治の安定感は抜群)ドイツが周辺各国(ユーロ圏内)支援の負担増で国債格下げになりました。「いっしょにがんばりましょう」といいながら、一向に働かない・動かない周辺国々の支援、ドイツ国民の堪忍袋がいつまで持つのか心配にもなります。

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村   

米格付け大手ムーディーズ・インベスターズ・サービスは23日、ドイツとオランダ、ルクセンブルクのユーロ圏3カ国の国債格付けの見通しを、「安定的」から「ネガティブ(弱含み)」に引き下げた。3カ国の現在の格付けはいずれも最上位の「Aaa」(トリプルA)。*日本はAa-で21段階中4段階目欧州債務危機が深刻化し、ユーロ圏内で最も財政が健全とされるドイツなども格下げされる可能性を示した。
 ムーディーズ以外の格付け大手2社はいずれも、ドイツの最上位格付けの見通しを安定的としている。債務危機対策で安全網の役割を担う欧州金融安定化基金(EFSF)は、ドイツなど格付け最上位国の信用力が裏付けとなっている。実際に格下げとなれば、基金の資金調達能力に影響が出る恐れがある。ムーディーズは、欧州債務問題の先行きに不透明感が増していると指摘。ギリシャによるユーロ離脱のリスクが高まっているほか、イタリアやスペインなどの重債務国に対してより大きな支援が必要になる恐れがあるとした上で、「ユーロ圏が現在の枠組みを継続する場合、格付けの高い国々が最も重い負担を担うことになる」と警告している。(2012/07/24-11:43)時事通信

因みに国債とは=文字通り国が発行する債券で、国が財政上の必要に応じて、社会資本の拡充や歳入不足の填補などをおこなうために発行する債券。正式名称は「国庫債券」である。国債の信用力は発行国政府の信用力そのものであり、発行国通貨の信用力でもある。また国債の信用力は政府通貨発行権、徴税権によって担保されるため、一般に格付け機関では国債の格付けをその国の企業格付けの上限として扱っている。


愛の献血運動も32年目

2012年07月25日 06時49分08秒 | 青年部

献血する青年部員

毎年恒例の裾野市商工会青年部と公益社団法人裾野青年会議所の共催で献血運動を開催いたしました。青年部の献血運動は今年で32年間継続し行っております。次回開催時もHPでお知らせいたしますので宜しくお願い致します。


今年の献血の結果報告
献血受付数56人   献血できなかった数8人   献血できた数48人
内訳 200ml 11人   400ml 37人

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村   

献血(けんけつ)とは輸血血液製剤製造のために無償で血液を提供することである。日本では日本赤十字社が全て手がけており、提供された血液は感染症検査の後、各医療機関等へ提供される。2012年現在、血液に完全に代わるもの(人工血液)は未だ開発出来ておらず、また代替血液は開発されてはいるが限度がある。そのため輸血には人の血液を使用せざるを得ない。献血制度が整備される以前は売血によって血液の需要を充たしていたが金銭を得る目的で過度に売血をする者が多数現れ、これらから得られる血液は血液としての質(「黄色い血液」)および供血者の健康の面で問題があることが多かったため、2010年現在は日本では輸血用血液は専ら献血によりまかなわれている。「献血」の語は日本赤十字社中央血液センター所長の大林静男博士によって提唱された。クリスチャンの彼は、輸血可能血液量とその復活量の関係とキリスト教会における「什一献金」から発想のきっかけを得たという。2005年以前までは献血の根拠となっていたのは1964年の閣議決定だったが、2005年の法改正によって「採血及び供血あつせん業取締法」が名称を「安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律」と変更した上で大幅に改正された。これにより献血事業の主導権は日本赤十字社から厚生労働省に移った。


24年度第1回観光部会役員会 「今年も富士山で」7/20

2012年07月24日 06時48分36秒 | 観光部会

 7月20日、かなり遅れて年度最初の観光部会役員会が商工会館で開催されました。昨年度より、部会事業の大半を「富士山」世界文化遺産裾野市民協議会」の縁の下として活動していますが、本年度も同様に一生懸命なバックアップ計画を立てました。8月の最終週または9月の第1週に予定されているイコモスの現地調査もありますし、忙しい年度になること間違いなしです。

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村   

 

  尚、直近の事業予定は以下の通りです。

  • 7月26日 体験!チョークアートで富士山を描こう!
  • 7月27日 富士山ネットワーク会議講演会 場所:富士宮市芝川
  • 7月29日 富士山でおもてなし「構成資産須山浅間神社境内外清掃」
  • 8月 4日 第39回すその夏まつり「出張!富士山資料館~富士山世界文化遺産啓発活動」
  • 8月11日  静岡山梨両県合同富士山一斉清掃 (富士山を美しくする会主催)
  • 8月11日  富士山世界文化遺産啓発活動@水ケ塚公園 内容:メッセージの募集活動ほか
  • 8月17日 富士駿東地区商工会連絡協議会観光部会 沼津市商工会本所
  • 9月2日 富士山学習会「須山登山道を歩こう!」
  • 9月2日 富士山世界文化遺産啓発活動@水ケ塚公園