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ルール緩和ご当地グルメ登録・保護と活性化、商標法改正へ

2013年05月07日 00時00分53秒 | 商業部会

 こういう規制緩和は大賛成です。何ごともそうですが保護主義的な規制は民主国家には似合いません、早めの法案成立を期待いたします。

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産経webでは~全国各地で人気の「ご当地グルメ」を便乗商法などから守るため、特許庁が商標法を改正する方針を固めた。農産物の地域ブランドや伝統工芸品が中心だった「地域団体商標制度」の登録条件を緩和し、ご当地グルメも制度を活用できるようにする。ご当地グルメを保護し、地域活性化につなげる。地域団体商標は、「大間まぐろ」や「京友禅」のような地域名と商品名を組み合わせた名称の登録制度。地域ブランド育成のため、平成18年に通常の登録よりも手続きを簡略化した新制度を設け、今年3月末現在で536件が登録した。ただ、地域団体商標を登録できるのは農業協同組合や漁業協同組合、酒造組合などに限られる。ご当地グルメは商工会議所や商工会、NPO法人(特定非営利活動法人)が活動の担い手の場合が多く、商標法を改正し、登録主体の範囲を広げることにした。今国会での法案成立を目指す。

 昨年10月に北九州市で開かれたイベント「B-1グランプリ」には、63の地域団体のご当地グルメが参加し、実際には100を超えるご当地グルメが存在するとみられる。人気の一方で、地域と無関係な企業や個人に、勝手に名称を使われる被害も増え始めた。ご当地グルメを推進するNPO法人は「製法や素材が異なるのに勝手に名称を使われ、食べた人から『おいしくなかった』と苦情が寄せられることがある」と明かす。商標登録を受けていないと使用差し止めなどの対策に限界があるが、登録のハードルは決して低くない。

 ご当地グルメの草分け的存在である静岡県富士宮市の「富士宮やきそば」は、16年にNPO法人が通常の商標登録を受けた。だが、申請時には全国的な知名度を証明するため、「富士宮やきそばを紹介した雑誌や新聞の切り抜き、テレビ番組の録画テープなど段ボール5箱分の資料を提出した」(富士宮やきそば学会事務局)という。富士宮やきそば学会の渡辺英彦会長は商標法改正で「地域おこしに取り組むNPOなどの助けになる」と期待する。福生市商工会(東京都)が推進するご当地グルメのホットドッグ「福生ドッグ」も、今は手続きが比較的楽なロゴマークだけ商標登録を受けているが、「すぐに名称を申請し、地元のブランドを守りたい」と意気込む。


全国展開支援事業の継続は稀?

2012年11月14日 00時03分48秒 | 商業部会

 裾野市に置いて「すその水ギョーザ」は云わずと知れた存在になりましたが、その始めにあった大きな問題として資金繰りが有りましたが時の「小規模事業者地域力活用全国展開支援事業」に認定され現在に至ります。グルメイベント祭典はB-1グランプリを筆頭に年間50日は全国各地で「裾野市のアピール」を兼ねて展開されていますが、その「全国展開支援事業」が商工会報によると今でも継続されているのは「稀」だそうです。国の審査が甘いのかどうか分かりませんが、継続されていないのなら返還もできるようにした方が良いですね。尚、そろそろ選挙モードに入ってきましたがとっても「甘い」言葉が出てくる頃ですね。皆さんご注意を!

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すその水ギョーザ紹介から抜粋:「商品の現状は、平成19年の5月から会社が設立してから順調に推移して、現在第6期目に入っています。年商は、1,000万円を超えていますが、まだまだ頼りなくマスコミ及びイベントでの商品紹介がありますと一段と売上がアップします。代表者である土屋氏は、まちおこし商品として開発した物であるから、裾野市のPRとまちおこしのひとつとして、もっと伸ばしていかなければならないと痛切に思っています。また、来年平成25年の秋に全国餃子サミット&餃子祭を裾野市で開催する事が既に決定されており、土屋氏や関係者の熱が更にこもります。全国展開支援事業として、事業の成果が現在も継続している事は、全国でも数少ない成功事例となっています。」


すその住宅建設等促進商品券の換金手続き説明会

2012年06月01日 06時31分51秒 | 商業部会

5月30日14時より当商工会館にて「すその住宅建設等促進商品券の換金手続き説明会」が開催しました。説明会には約80事業所が参加し、勝又豊経営指導員より概要が説明されました。(5/30日現在、登録は108社です。)
*住宅建設促進を商品券で応援し、それを市内の商店企業で使って頂く循環型の形態です。上手くいけば、こういう仕組みは増えていくだろうと推察いたします。是非とも有効利用してほしいですね。
 

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取扱店に配布されたフラッグタペストリー

お問合せ感謝!感激!あめあられ「おじゃマップ」

2012年04月20日 07時09分04秒 | 商業部会

 日々どのようにしたら売れるものか、試行錯誤をしているすそのブランドのけん引役である「すその水ギョーザ」ですが、4月18日19:00よりフジテレビさんで放映された「おじゃマップ」の影響はびっくりたまげたものがあり、本日もわが商工会の事務局はその対応で追われています。「日本一、ギョーザが好きな街」のキャッチ番組情報通り、服飾店ブティックでもクリーニング屋さんでも自動車修理工場でも売ってます。日本一たくさん売れているのではなく、「好きな」という表現がピッタリでな街、「裾野」、なんか春から縁起が良さそうです!

因みに来年秋には、そんな街の集合体(ギョーザでまちおこしする市町)が裾野市で第4回全国餃子サミット&全国餃子まつりを開催いたします!官民一体となった「日本一、ギョーザが好きな街、裾野」これからも大いに売り出していきますよ~~!とにかくフジテレビCXさん、香取くんありがとう!今度裾野に来ましたら、うちの商工会長が腹いっぱいおごるそうですよ!お待ちしてま~~~~す!

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裾野市商工会公式HP ← 第4回全国餃子サミット&全国餃子まつり情報

すそのギョーザ倶楽部HP ← 裾野市内のギョーザマップ等など

 


静岡新聞総合トップを頂きました!「全国餃子サミット準備委員会」

2012年04月16日 06時40分08秒 | 商業部会

 情報発信の重要性はすべての産業経済にとって最重要なことである事は、いまさら述べる必要はありませんが、当裾野市商工会も昨年から、このウェブログやホームページ等など積極的に情報の発信をしています。しかしながら、まだまだ右に行ったり左に行ったりの発展途中です。今の時代で最大の媒体は、やはりテレビであり新聞でしょうか。

今回、4月11日に開催された「(仮称)2013全国餃子サミット&全国餃子まつりinすその」の準備委員会の様子が地元静岡県の雄である静岡新聞総合版トップを頂きました。ミニマムシティ裾野市ではかなりの快挙だと思います。多くの方々にその話題性を提供し、来年の秋開催する全国イベント、必ずや成功するように更に気合が入りました。静岡新聞、ありがとう!

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