皆様おはようございます。
近頃はすっかり外が明るくなるのが早くなりました。
小雨は降っていますが、小鳥がさえずっていて気持ちの良い朝です。
さて、昨日は仕事帰りに以前から気になっていた白神あわび茸を買ってみました。
一個300円くらいでした。大きくてあわびのようにも見えますね。
あわび茸はエリンギの新品種で、こちらの白神あわび茸は秋田杉のおがくずで育てられたブランドきのこです。
いろいろレシピはあるようですが、ニンニクのスライスと、香りづけに唐辛子を一本入れて、バター焼きにしてみました。
こんがりと焼き色がついて、おいしそうに焼けました。
食べてみると食感の新しさに驚きます。柔らかいのだけれどくちゅっとしっかりした歯ごたえのところもあって、名の通りあわびのような食感であります。
にんにくの香りとバターの香りがきのこに移り、バターの動物性のうまみとそのきのこのもつうまみとの相乗効果が出て、
非常においしい一品が出来上がりました。この素材の性質はいろいろな調理に使ってみたいと思わせるものでした。
実際、レシピの例は、ネットでもたくさん出てきます。
このプレミアム感で300円は、お得かもしれない。
いつもおいている商品ではないけれど、見つけたらリピートしたいと思わせるきのこでした。
産地や色が何種類かあるらしいので、そういったものも試してみたいです。
ちなみに、このいしずき(きのこの土台の部分)断面の香りをかぐと花粉症が楽になるような感じがしました。
気のせいでしょうかね。
今日はあわび茸について簡単にご紹介しました。おすすめいたしまします。
それでは、皆様足元にお気をつけてお出かけください。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます