のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

山梨の雨

2024-08-28 08:48:00 | 日記
皆様おはようございます。

先日恒例の山梨遠征に行きました。


果物王国山梨は四方を山に囲まれている盆地。
それらの山に守られ、天気予報が雨でも雨雲が盆地に達しないことが多いです。



しかしながらこの日は雲行きが怪しくなって来ました。
南には大きな雨柱が見えましたし、北側の山地は積乱雲の下の雨で山が全く見えない状態になっていました。
つまりエグい雨が降ってるという事。
万事急すか。





まもなく、雷鳴と共に激しい豪雨に晒されました。
地形のせいか雲の位置が低く感じられ、少し遠くで落ちる稲妻も、関東平野のものより雲から地面までの長さが短く感じました。
盆地の雷雨、怖かったです。
しかし今年は、2月の雨予報の日の志賀町、8月の台風直撃予報の南相馬市、行ってみると予報との差異により難を逃れて来ました。

やれるかもしれない。

領⚪︎展開「晴鱈良音(はれたらいいね)‼︎」
注:天気を良くする魔術の様なもんです。


晴れてきました。
(ヤフーの雨雲レーダーも雨は弱くなると予想してましたが。)


富士山「ありがとう〜」



この日は笛吹市の花火大会。
仕事の方は、甲州街道がその影響で混んできたので、早めに切り上げました。






いつもと違うICから高速道路に乗り、PAで自分も花火を見ることができました。
ただし、花火に近いIC周辺は雨が降っていなかったのに、何故かこのPAは雨が降っていたんです。
天気のいたずらの多い日でしたね。

さて、領⚪︎展開は冗談ですが、無事花火大会が行われて良かったですね。

それでは良い1日を。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿