のんびり起業を目指す日々

好きなことを勉強しながら、のんびりとお惣菜屋さん開業をめざす毎日です。

今日はイチゴの日

2016-01-15 06:05:46 | 果物 野菜

 皆様おはようございます。

 

 今日も東京は最低気温の予報が0度。寒い朝を迎えています。

 

昨日イチゴの記事を書きました。今日1月15日は、まさにイチゴの日だったのですね。

あまり知られていませんが、実際にイチゴの消費が一番多い時期だそうです。

総務省統計局のなるほど統計学園HPによると、

購入金額では、1位から宇都宮市、京都市、東京都区部。

購入数量では、同じく宇都宮市、静岡市、盛岡市となっています。

(家計調査、平成24から平成26平均)

 

購入金額と数量によって、2位以下が変わってくるところが不思議です。

昨日は、購入数量で2位の静岡の紅ほっぺを買ってきました。

 

百貨店全体で紅ほっぺのキャンペーンをやっていて、洋菓子屋さんなどでも紅ほっぺを使った商品を出すようです。

 

閉店間際は、フルーツコーナーでは売り切れていて、通路の特設売り場で買いました。

この紅ほっぺ、昨日買ってすぐに食べた時は甘さは強く感じませんでした。

けれど、一晩冷蔵庫で冷やすと、甘みが増して、評判通り、酸味とのバランスのとれた良い風味になりました。

普通、イチゴは果実の先が甘みが強く、がく(葉のようなものがついている方)に近くなると酸味が強くなります。

この紅ほっぺは、このがくに近い方もあまり酸味が強くなく、独特の良い風味で食べられました。

他の品種と違った余韻を楽しめるイチゴと感じました。

 

皆様も、今日はお気に入りの品種を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

今日イチゴの日は、静岡のイチゴ「紅ほっぺ」のお話でした。

 

それでは皆様、寒い朝ですがお気をつけてお出かけください。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿