寿司割烹新太郎の美味しいお話し

旬のさかな、旬のすし

ぽん酢しょうゆの仕込み

2017-11-01 14:18:06 | 食材いろいろ

11月に入りました。佐賀ではバルーンフェスタも始まり、秋も終盤、すぐに冬が始まります。そうなると大活躍するのがぽん酢です。鍋物はもちろん、なんといっても旬を迎えるふぐ料理には欠かせないものです。市販でも今はいろんなメーカーから美味しいぽん酢も売られておりますがそこは一応料理屋、ちゃんと自分とこでこしらえます。めざすはスッキリしてながら、ほのかに香る柚子とかつおと昆布の旨味がきかしたぽん酢醤油です。
橙の果汁をベースに生搾りのすだちにかぼす、レモン、みかんとゆず果汁(ゆずはまだ完熟したものが無いので作冬に搾り冷凍してたもの)、千鳥酢(米酢)、リンゴ酢を醤油でわり、赤酒で甘味と昆布、かつおぶしで旨味を加えて整えております。1週間くらいするとかどがとれて美味しいぽん酢醤油が出来上がると思います。ふぐ料理はもちろん、白身魚の薄造り、又これから、なまこや生かき、白子ぽん酢なんかもでてきます。楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿