成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

飛蚊症が悪化して!

2009-06-21 23:43:38 | 愚痴日記
 かなり前から、少し左眼に飛蚊症があったのだが、それほど気にならないぐらいなので、まあ生理的な飛蚊症だと放置していた。眼鏡をつくる時にも一応、眼科診察で網膜は大丈夫と言われていたしねえ。
 ところが、先週の木曜だったかな、夜一人で本を読んでいると、左側に何か動くものを感じたわけですよ。しかし、横を見ると何もいない!ゴキブリとかネズミでも?と思ったわけで・・・気のせいかなと思っていたら、金曜の夜も同じことが2-3回あったのだな。その時もまだ気づかないわけで。
 土曜の朝、天気が良いのに仕事があるので、駅まで歩いて行ったわけ。そしたら、見えましたね。天気が良いせいもあったのかもしれないですが、左側に、円形の半分のもののような、糸くずのようなもの、かなりはっきりして、大きいわけでびっくりしました。
 気持ちの上では生理的なものかな?とか、老化が加わったものかな?とは思いましたが、たまに、網膜剥離や網膜裂孔を起こすのは知っていたので、急に心配になってしまった。仕事をしていても、目の前に蚊?くらげがウロウロしていますので気になります。若い女性が見えても、仕事にならないから困るけどね。
 仕事を休んで眼科へいくわけにいかないし・・・明日は日曜だしなあ。月曜は仕事休めないしなあ。色々考えていたら、月1回だけど、眼科の先生が来てくれる日が土曜だとか誰かが言っていたことを思い出したわけ。
 ラッキーでした。土曜の午後から診察されているとかでツキはあり!診察してもらいました。
 その先生が診察前に、嫌なことを言われました。「最近、あたりがいいんですよ。2-3人飛蚊症の方を続けてみて、網膜異常にあたりました。」
 こんなことを言われて、診察を受ける僕にするとね。冷や汗がでました。眼底をかなり時間をかけて診てもらいました。結果は「大丈夫です。動脈硬化がきてますが。」とセーフでありました。
 しかし、今も、おかしなものが、目の前を浮遊しております。何だか「霊」のようにも感じるけど。
 自分でも笑ったのは、今夜、思わず「蚊がいてる」と思い手を出して叩こうとしたこと。

交流戦最後は勝利でした!阪神4-2楽天 よかったねえ!!

2009-06-21 17:27:45 | 阪神タイガース
 甲子園での交流戦の最終試合である。阪神打線は2回、楽天先発の藤原から、桜井が左中間スリーベースの後、鳥谷が先制のライトタイムリーヒットを放ちました。

 阪神1-0楽天

 そして、3回は赤星が空振り三振の後、関本がライト線ツーベース、新井がフォアボールで1アウト1塁2塁でアニキはセンターフライで2アウト1塁2塁。 しかし、ブラゼルがセンタータイムリーヒットなお2アウト1塁3塁で桜井のライトタイムリーヒットが出て2点追加となりました。

 阪神3-0楽天

 阪神先発の能見は1回を三者凡退で抑え、2回3回4回と3安打で抑えて好調でした。しかし、5回、鉄平をショートゴロで1アウトをとり、嶋もショートゴロで2アウトと思った途端、鳥谷の悪送球エラーで出塁をゆるしてしまった。1アウト1塁。ここで、藤原に代わり、元阪神の中谷が代打となる。レフト2ランホームランを放った。中谷は1998年年にドラフト1位で阪神に入団したが、2005年のオフに楽天へ金銭トレードで移籍しての12年目、今季初打席であった。初ホームラン、ご立派盗塁阻止も良かったですね。

 阪神3-2楽天となるが・・・

 5回裏、楽天投手交代で藤原からチルダース。関本、新井と連続してレフトヒットがでて、0アウト1塁2塁。ここで楽天投手交代でチルダースから川井となる。アニキがレフトへポテンヒットで満塁になった。0アウト満塁でブラゼルがセカンド併殺打だったがその間に走者生還して1点をいれる。

 阪神4-2楽天

 6回は阪神投手交代で能見からアッチソンへ。1アウト後、草野にピッチャーヒット、山崎武にフォアボール1アウト1塁2塁となるが、丈武をサード併殺打でとり3アウト。ああ良かったよ~~~。
 6回裏は5回2アウトから代わった小山に阪神三者凡退で抑えられた。

 7回、鉄平にレフトヒットを許したが、二盗を許さず、後者も絶つ。
 7回裏、楽天は投手交代で小山から青山となる。赤星がセンターヒットで塁にでるが二盗アウト。関本はセンターヒットで1アウト1塁で新井がショート併殺打で3アウト。惜しいなあ。

 8回は阪神はジェフ登場。今日は安心、三者凡退で抑える。
 8回裏、楽天は青山から松崎へ投手交代。アニキ空振り三振、ブラゼル見逃し三振、代打・高橋光がサードファウルフライで取られ3アウト。

 そして、9回表、ジェフから球児へ投手交代。先頭の草野にフォアボールを許す!やばい!が、山崎武を空振り三振、代打・憲史をセンターフライ、鉄平を空振り三振で試合終了。ああ良かった。

 能見は5回を2失点で抑えて、3勝目。リリーフ陣も得点を許さず逃げ切り好投でした。楽天を6安打で抑えました。
 やはり、2回鳥谷のタイムリーで先制して、3回にブラゼル、桜井と連続タイムリーで追加点。阪神は11安打。そして逃げ切る。投打のかみ合った勝利でした。
 しかし、本来なら5回はタイムリーが要りますよね。まだまだ流れは・・・。

 阪神優勝反撃せよ