成り行きアラカルト日記

人生は成り行きでありますが、日日是好日と考えて、日々の出来事を凡人の視点でアドリブ的に記載したいと思っております。

お楽しみはこれからだ!

2009-06-15 22:41:39 | 音楽一般
 現在は午後10時43分であります。23時からの僕の「お楽しみ」は・・・テレビ観賞であります。何を観るのか?もちろん!以下のごとし!先週もオモロでした。

 お楽しみはこれからだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 桑田佳祐の音楽寅さん
「好評大阪ロケ(秘)ライブ・1万2千人が大熱狂!!」6/15(月) 23:00 ~ 23:30
関西テレビ

 桑田佳祐の音楽寅さん◇先週に続き、桑田佳祐が大阪の街を巡りながら"大阪の歌"を披露する。桑田はユースケサンタマリアに1万人以上の観客を用意したと言われ、大阪城ホールに連れて行かれる。そこではラジオ局のイベントが行われており、桑田は飛び込み参加をする羽目に。桑田は約1万2千人の観客の前で曲を披露し、会場は盛り上がる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1200年の時をこえて、最澄と空海が握手!

2009-06-15 22:21:44 | 三面記事的
天台宗座主が真言宗総本山を参拝 開宗1200年で初(朝日新聞) - goo ニュース

 産経新聞にも大きく掲載されていた。とりわけ、熱心な仏教徒でもないが、今まで、最澄と空海との確執は小説や歴史書で知られていただけに、何だか嬉しい気持ちになった。最澄と空海については、一般には空海が最澄を超えたとの話が多いような気がするが、最澄の学問への熱意や年下の空海に教えてもらうという態度などは空海とは質が違うような気がして、どちらが上などとは言えないのではと思う。
 当時の仏教に対するパトロン的な天皇によって大きく変わりますから、時とともに、空海の時代になっていった経過はあるんじゃないかな。
 804年に同じ遣唐使船で中国へ渡ったライバル同士で、相手を認めながらも何故か喧嘩別れになったわけでしょうが、1200年たって握手できて良かったなと思った。