ライム藩

本ブログが不快な方は即ご退場下さい。

ネタが多岐に渡ります。お好み記事で無い場合でも懲りずにまた来てね。

夕張

2014年07月22日 | 交通関連

 D51や9600の「かおり」が記憶の中で漂う夕張に何十年がぶりに訪問いたしましたが…中途半端な所で降ろされてしまいました。あの広大なヤードは何処に……そして(失礼ながら)場違いなホテルと市役所が新駅前に君臨いたしておりました。
夕張市は破綻した街との事…その経緯はいろいろあったのでしょうが…観光都市としては内容及び立地に無理があった事は否定できないでしょう。

少々南下し紅葉山駅(新夕張駅なんて呼んでやらないぞ)も訪問させて頂きました。石勝線開業時?に駅も移転されたのでしょう。昔の面影など駅構内からは微塵も感じる事が出来ませんでした。下の写真のトンネルにも新しくなっているのですね。

釧路方面の列車が主流になり夕張方面はオマケになってしまいました。しかし…そのおかげで廃線を免れたとも言えます。塞翁が馬なのでしょうか。 3番ホームと4番ホームの間に0番ホーム跡がありました。嘗ては楓行き列車が(たぶん)ここから発車していたのですね。新駅になってからでも歴史が刻まれています。月日の流れは無情です。

 駅前で「紅葉山」を発見…この子に会えて超うれしい…感激です。旧紅葉山駅はここより一段下がった所かとは存じますが…でも超うれしい。紅葉山→楓の乗車券(当時は40円)を10枚ほど購入しオテツ仲間へのお土産とした事がついこないだのようです。勿論、自分へのお土産キップは今でも私の宝物として書斎のVIPコーナに保管してありますよ。

 ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中です↑クリックして下さいね。