カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.25) ~待夢里~(新潟県上越市)

2005年09月03日 20時36分59秒 | カレー / CURRY
我が故郷・・・新潟県の上越地方は、カレー屋不毛の地である。
特に、本格的なインド料理店は、残念ながら無い。
生まれてからズッとこの地方に住む、友人Kちゃんによると、
以前はあったらしい・・・・が・・・。

もうすでに1ヶ月以上もカレーを食べていない私は、
手が震え、幻覚が見えるようになっていた。
  (オーバーでした。) 

先日、juilさんに教えていただいたクレアのカレー特集を
読んでしまったので、もう我慢の限界。
ますますカレーが食べたくなってしまった。

そこで、しかたなく「カレーの美味しい喫茶店」やら、
「カレーが評判のレストラン」に行く事にした。

東京なら「カレーの美味しい喫茶店」として有名な店はたくさんある。
例えば、自由が丘のM、新宿などにあるH・・。
「カレーが評判のレストラン」もたくさんある。
日比谷のM、丸の内のT・・・・。

さて今回は「カレーの美味しい喫茶店」。
待夢里・・・「タイムリ」と読むらしい。「タイムリー」ではない。
写真でわかる通り、看板もかなり年季が入っている。
・・・20年以上前からあるようだ。

           

住 所:新潟県上越市石橋1-8-51
電 話:025(544)3958
最寄駅:JR信越線 直江津駅 (でも駅から遠いので、車で行ってね。)

<食したメニュー>

シーフードカレー 950円

<店内の雰囲気>

テーブル席:6席、カウンター:6席

壁、床、テーブール、椅子、お皿、スプーン・・・。
どれをとっても古めかしい。
20~30年ほど時代がタイムスリップしたような印象。

<感想と評価>

辛さは5段階(A~E)あり、Aは家庭の辛口と書いてあったので、
Cにしたが、大して辛くなかった。ただこれ以上辛くなると、
辛いだけになってしまうかもしれない。

具が面白い! 海老・イカ・ホタテはいいとしよう。
 「ちくわ!?」 カレーの具としては、初めて見た。
以前マレーシア料理店で  「油揚げ」が入ったカレーを
見た時と同様のショックがあった。

それからキャベツ千切りがついているのだが、
このドレッシングが甘くて美味しい。付け合せは定番の福神漬け。


 評価は◎
    (喫茶店のカレーライスが美味しかったら、ラッキーでしょう。)

     (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【不思議な入口】 ~ シティ... | トップ | 今日のカレー(No.26) ~壱番... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちくわ (curryvader)
2005-09-05 00:41:45
ち、ちくわですか・・・

確かにシーフードと言われてみればそうだけど。

返信する
友人Kちゃんによると・・ (suntosi)
2005-09-05 07:58:36
Kちゃんのおばあちゃんは、

「ちくわ」を入れてたそうです。

新潟ならではの具が出てくると面白いですね。

「ぜんまい」とか「切干大根」とか、

「笹だんご」(怖)とか・・・。
返信する
Unknown (curryvader)
2005-09-05 11:23:39
笹団子は恐怖以外の何者でもないですねw



カレー以外では「びんのかけら」がお勧めです。

http://tripvader.jugem.jp/?eid=213
返信する
びんかけ (suntosi)
2005-09-05 21:32:41
私たちの時代は、そう呼んでました。

(ベイダー様とは、時代が違いましたね・・。)

情報ありがとうございました。

そのうち行ってみます。



また情報お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事