カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

スーパームーンで皆既月食。

2021年05月26日 21時00分59秒 | 日記 / DAIRY

5月26日の夜は皆既月食。満月が地球の影に完全に隠されて、
赤黒く見える。これは2018年1月31日以来である。また、
今日の満月は今年最も地球に近い「スーパームーン」でもある。

地球から最も遠い位置である12月19日の満月に比べて、
直径が14%大きく、30%くらい明るく見えるそうだ。

18時半にベランダから覗いたのだが月の位置が確認できなかったので、
20時前に外に出て見えそうな高い場所を求めていどうしたら、
みんな考える事は同じのようで橋の上には人だかりが、笑。
東の空を見上げたが曇っており月は見えなかった。
30分ほど粘ったのだが、残念ながら月の端も確認できなかった。

あとでTVでも見ようかな。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【インド映画】 ~ラクシュミ... | トップ | 【インド映画】 ~スタンリー... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本を満喫して下さい (あみ)
2021-05-29 01:42:15
いつまで日本ですか?コロナの強制隔離も自主待機も乗り越えられたようで何より。私は2週間前にウイーンに戻りました。

こちらは夏のバカンスシーズンに向けてゆるくなること甚だし…大丈夫でしょうか。ワクチン接種は進んでますが。

どうぞお気をつけて。
返信する

コメントを投稿

日記 / DAIRY」カテゴリの最新記事