カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.140) ~アンジュナ~(高幡不動)

2008年11月28日 21時29分59秒 | カレー / CURRY
麹町の名店アジャンター出身の料理人は数多い。

その中で私の好きな店もある。
東池袋のA・RAJ検見川のシタール
(店名はあげないが、もちろん口に合わない店もあった。)

アジャンター自体は南インド料理店であるが、
北インド料理も提供しており、
この店出身の料理人の店も両方である場合が多い。

郊外にあるが、なかなか評判の店である。
カレー部員5人(男性3人、女性2人)で訪問してみた。

            

住 所:東京都日野市高幡3-7
     ユニバーサルビル101
電 話:042(593)3590
最寄駅:京王線 高幡不動駅

<食したメニュー>
 
  ペア・ライス  890円(カレー2種類、ライス)
  ランチ・チャイ 210円 
     
<店内の雰囲気>

4人×3席、2人×3席

ガネーシャ像やタンカが飾られているが、
音楽はポップスだったりして、
何処となくインド料理店の雰囲気ではない。

<感想と評価>

カレーは南インド料理のサンバーと北インド料理のバターチキンを選択。

まずサンバーであるが、基本的には野菜と豆のカレーである。
メニューにもそう書いてあったし。
 しかしこの日の具材は、ナスと大根、
ジャガイモ、カボチャ・・・豆は入っていなかった。
しかもココナッツ味であった。
 私の知ってるサンバーとは違っていた。

バターチキンは文字通り、
たっぷりのバターを使ったコッテリ系のカレーであるのだが、
汁気が多くコッテリ感は今ひとつであった。
軽めのバターチキンと考えれば、いいのかもしれない。

ライスは日本米、しかもグッチャリ柔らかかった。
 そして上部の写真でもわかる通り、
ビジュアル的にも全くおいしそうに見えないのが残念だ。
目で味わうのも重要だと思う。

カレー2種類にライスのみで890円。
高くはないかもしれないが、
都内でもコストパフォーマンスの良い店では、
サラダかドリンクくらい付く。

チャイもスパイス感が乏しかった。
考えてみれば都心と違いインド現地の味を再現するより、
全体的に日本人向けにした方が受けがいいのだろう。



これは男性陣全員が注文したランチセット(1150円)である。
カレー2種類に小ライスと小さいナン、サラダ、アチャール、
タンドリーチキン、シークカバブが付く。

メニュー的にはいいのだが、ナンが小さすぎる。
私は250軒ほど食べ歩いているが、史上最小である。
都内の店ではライスもナンもフルサイズがほとんどだ。
小ライスと小さいナンで物足りないと、全員一致の声だった。
 もうひとつオマケ。
駅から店の場所を聞くために電話したのだが、
道案内がイマイチ解りにくい。
地元の人しか訪れないのかもしれないが、
私達のように遠くから行く人もいる。

 評価は○(時間と交通費がかかるから・・・ね。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。



   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEWS 「ムンバイでテロ... | トップ | 20年振りに・・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (さきちゃん)
2008-11-29 12:23:01
ナンはNGだったらしいけど、ヴィシュヌ。さんや、
かりんさんの記事・話では美味しそうだったのにね~。
メニュー、時間帯等いろいろあるんでしょうね。
返信する
・・・ちょっと・・・。 (サントーシー)
2008-11-29 22:02:47
 さきちゃん。

なかり期待して行ったんです。
上部の写真は見るからに・・・って感じです。

行く時々によって違うんでしょうか?
ガッカリしました。

都内と違って郊外にある店は、
日本風にアレンジしないと
やっていけないと言う事が解りました。
返信する
現実 (ヒロシ)
2008-11-30 09:55:51
都心から離れると、アレンジカレーだらけです。
神奈川のブロガーが、最近辛くなってきました。

私のブログでお店の評価を文書化しない理由。
それは正直に書くと酷い内容ばかりになってしまうからです…。

料理人もやむを得ず、まずいアレンジカレーをつくっています。
生活のためとはいえ、気の毒です。
返信する
そうですね。 (サントーシー)
2008-11-30 10:22:35
 ヒロシさん。

郊外の店に行くようになって、
遅ればせながら最近ようやくそれが解ってきました。

私の場合インド料理が好きなのであって、
カレー全般が好きなわけではありません。
欧風や和風、インド以外のカレーにはあまり興味がありません。

ですからアレンジしてあったりすると、
味覚に合わないと言う結果になってしまいます。

言い訳に聞こえてしまいますが、
決してマズイわけではありません。
(記事の末尾に注釈しています。)
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事