カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

【マレーシアの道】 ~ペトロナス・ツイン・タワー~

2005年02月21日 23時03分00秒 | マレーシア / MALAYSIA
クアラ・ルンプール(マレーシア)が近代化した、その象徴のような建物です。
ですから一応、紹介しておきましょう。

F1を見ている人は、「ペトロナス」って聞いたことがあると思いますが、
そうでない人は、新種のナスか? とお思いでしょう。(そんなわけないか。)
ペトロナスと言うのは、マレーシア資本の石油会社です。
その会社のビルが、この写真のビルです。

452m、88階建てのツインビルで、映画「エントラップメント」
(キャサリン・ゼダ・ジョーンズ&ショーンコネリー)の舞台にもなっています。

このツインタワー、韓国と日本の建築会社が一本ずつ建設しましたが、
韓国が日本に負けたくなかったために、韓国の建設したほうが高いそうです。
さぁ、どちら側が高いでしょうか??
十秒以内に、お答えください・・・チッ・チッ・チッ・チッ・チッ・・・。

               

スイマセン、私は知らないので
どなたか知っていたら教えていただけないでしょうか・・・。
ちなみに写真は、KLCC公園側から撮ってます。

昼間は、アルミっぽいメタリックなギラギラした宇宙的な感じがして、
いかにもツクリモノ、と言った輝きをしていますが、
夜は、落ち着いた雰囲気で、とてもいい感じだと私は思います。

プトラLRTのKLCC駅より徒歩3分。

KLタワーから見ると、クアラ・ルンプールの市内は、思ったより狭く、
そしていろんなデザインのビルがたくさん建設されていました。
マレーシアと言う国が持っている、パワーやエネルギーがとても強く感じられました。

to be continue.

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マレーシアの道】 ~ジャッ... | トップ | 【マレーシアの道】 ~ラフレ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とめ)
2008-10-04 20:09:50
元々は日本の建設会社が受注したものでしたが、
韓国の企業が強引に割り込んできて、
結局1棟ずつ建設することになった曰くつきの
ビルですね。
建設当初から韓国側にテナントがほとんど入らず、
その後韓国側が建てたタワーが傾き始めて、
現在はかなり傾いているはずです。
また韓国側には、多数の手抜き工事も発見され
ました。ライトアップしてない夜のタワーは
日本側がテナントの光でピカピカしているのに
韓国側は、ほとんど真っ暗です。面白いですね。
返信する
韓国<日本の理由は? (サントーシー)
2008-10-05 01:34:24
 とめさん。

いらしゃいませ。

日本側が人気な理由はなんですか?
建設の信頼性や賃貸料なのでしょうか。
もしご存知なら教えてください。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-10-09 11:41:47
日本側が人気なのではなく、韓国側が嫌われてるだけかと。
できたばかりの数年前の状態で韓国の立てたビルだけ0.8センチ傾いているなんて報道もあり、土台の整備から問題があったのでは?と
返信する
ありがとうございました。 (サントーシー)
2008-10-09 12:08:23
 通りすがりさん。

建築に限らずですが・・・
日本製=安全、安心、高品質と言う事でしょうか。
返信する
Unknown (通行人)
2009-01-09 08:00:30
ペトロナスツインタワーはそれぞれ大よそ円柱のような形をしていますが、北側にのみ1階から連絡橋あたりの高さまで張り出し部分があります。その張り出し部分を目安にすると以後ペトロナスツインタワーの写真を見た時どの方角から撮ったものかがわかります。実際にクアラルンプールに行かれたのならご存知でしょうが、旧市街地はペトロナスツインタワーの西に広がっています。そして旧市街地に近い側がタワー1で日本のハザマが建設。東側がタワー2で韓国のサムスン物産建設部門が建設したものです。
返信する
ありがとうございます。 (サントーシー)
2009-01-09 22:28:03
 通行人さん。

自分の持っている写真を見直しましたが、
ビルの張り出しは良く解りませんでした。

見ているうちに・・・・
シャー・ルク・カーン主演のヒンディー映画「DON」で
映っていたのを思い出しました。

次回KLに行った際には、
よく確認しようと思います。
返信する
Unknown (通りすがり)
2010-09-06 10:54:32
ずいぶんと昔の記事ではありますが、たまたま見かけたので。

いまや何でも日本製が一番、という時代ではありません。
多くの日本人は見下していますが台湾や韓国の方が勝っている部分もあります。

ただ、建築に関してはずば抜けて日本がトップで、他の追随を許さないレベルです。
返信する
ありがとうございます。 (サントーシー)
2010-09-06 22:41:56
 通りすがりさん。

その通りですね。
時代は変わって(進んで)います。
いつまでも胡坐をかいていたのでは、
いけませんね。精進しなくては。
返信する

コメントを投稿

マレーシア / MALAYSIA」カテゴリの最新記事