![]() | インド 第三の性を生きる―素顔のモナ・アハメド |
モナ アハメド | |
青土社 |
インドにはヒジュラと呼ばれる人々がいる。
本来は両性具有の人の事をこう呼ぶ。
その他にLGBTの人や職業的オカマさんもいる。
インドでは指が6本あるとか一般的に奇形と言われる、
身体的な障害でさえも縁起が良いとされ整形はしない。
昔、マジンガーZのと言うアニメで身体の右半分が男、
左半分が女の阿修羅男爵と言うキャラクターがいたが、
インドには右半分がシヴァ神、
左半分がシヴァ神の妻パールバティ女神と言う神様がいる。

ヒジュラは縁起が良いとされ、
お祭りや結婚式を祝うためにやって来る。
呼ばれてやって来る場合もあるが、噂を聞きつけたり、
自主的にやって来てはお金をせびる。

この人は寺院のお祭りに来ていた人で、
見るからに「男」ではあるが、
サリーを着て化粧をしていて、まぁ綺麗な方である。
今でもこういう姿のオカマさんはお祭りシーズンになると現れる。

この人はバスに乗り込んできたオカマさんである。
オカマさんは普段、交差点に現れては、
赤信号で停まった車に近づいてお金をせびっている。
バスに乗り込んで来たオカマさんは、
普通の服でスカーフを被っていた。
で、「あたしゃハリヤナから来たのよ、ちょっと恵んでよ。」
と車内を回り始めた。ほとんどの人は無視していたが、
中には怒り出すオジサンもいた。
結局、それほどの稼ぎにならず降りて行った。
デリーでオカマさんを見たい人はオールド・デリーに行けば、
交差点で停車した車の窓を叩くオカマさんに、
ほぼ100%の確率で遭遇できる。

この人はメトロに乗ってきた。
男性でキャミソールにピッタリしたパンツ姿、
腕には女性のブレスレット、首筋におしろいを塗っていたので、
間違いなくLGBTの方であろう。
今までこんな姿の人はいなかったので驚いた。
そして最近ショッピングモールで見たこのボーイは、
お洒落だったわね。インドのそちら系の人もここまできた。
ジーンズの短パンにハイソックス、Gジャンをひっかけて、
ショートカットの髪形が似合っていた。
携帯を操作しながらも片足を曲げてポーズをとっている。
色も白しこてこてのインド人ではなくノースイースト系の感じ。
あちらの男子は中性的な風貌の子が多い。

と言う事でインドも変化してきているのだった。

んで、カニャークマリに到着し、ホテルに落ち着きましたが、フロントが騒がしく、なんだと思ったらヒジュラ2人組がやってきてお金を要求していたみたいでした。
ま、それ以来目撃してませんが。
デリーに行けば結構見かけるんすかね。
私もバスの中で親指が二股に分かれている、
6本指の人を見ました。
リティーク・ローシャンと言う俳優もそうです。
↓ こちら。
https://blog.goo.ne.jp/suntosi2005/d/20131126
オカマさんはオールドデリーが本拠地なのか、
普段でもたいてい数人はいますね。
って言うかグループで行動してるんだと思います。