カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.214) ~ カルナータカー ~(名古屋)

2013年03月13日 21時21分59秒 | カレー / CURRY
 名古屋カレー修行の旅に行って来た。
行くからには一番評判のいい店で食べたい。
一応・・食べログ等で検索したところ、
なんと南インド料理店があるではないか

市内の中心部から離れた場所にあったのだが、
知人に打診したところ快く連れて行ってくれた。感謝。

            
        
住 所:名古屋市名東区豊ケ丘1809
電 話:090(1863)1135
最寄駅:名古屋市営地下鉄東山線 藤が丘駅

<食したメニュー>
 
ミールス 2500円(夜のみ予約制)



<店内の雰囲気>

こじんまりとした店内で食品の販売も行っている。
店主はかなりのこだわりのある人物。

カウンター4席、4人×1席、6人×1席

<感想と評価>



写真上段左手より、人参のアチャール、ヨーグルト、
カリフラワーのカレー、サンバル、
2段目左手より、ラッサム、エンドウとトマト、パパド、ダル、チャナ豆、
下段左手より、マンゴーのアチャール、オクラのケシの実あえ、
ターメリックライス(中国米)、豆の和物、ライス(日本米)、
バスマティライス、キャベツの漬物。

まずライスにかける前にカレー単体の味を確認した。
ラッサムから。ラッサムにしては酸味が強い。

サンバル・・・うぅん 酸味はトマトのようである。
辛味はほとんど感じられなかった。
何度も言うがサンバルは酸味(タマリンド)と
辛味(唐辛子、マスタード)のバランスである。
片方だけでは駄目なのである。これは全く駄目である。
酸っぱいトマトスープのようだ。

この店もプリーやバトゥーラと言った揚げパンはつかなかった。
何故かライスが3種類・・・。こだわり過ぎかな。
ターメリックライスに中国米を使うとか・・・考え過ぎかと。



これだけでも多すぎるのにエビカレーが追加で提供された。
私はミールスを食べるときはベジと決めているのだが、
まぁコクがあって美味しかったので良しとしよう。


              
マサラドーサにはチャツネが3種類、
左からカレー風味、ココナッツ、赤かぶとココナッツ。
大きな鉄板でドーサを焼いていたのであるが、
生地はしっとりしており中身のじゃがいものマサラ和えはイマイチ。
 残念ながら単独で楽しめるレベルではなかった。


              
これは玉ねぎのパコーラと言うより天ぷらである。
通常インドのパコーラは生地が濃く(厚く)、
ぼってりしており外側から中身は確認できない。


              
こちらが食後のターリー盆である。
基本的な物が標準以上の出来であれば他の物は不要な気がした。
品数が多ければ良いと言う物ではないと思う。

極端な言い方をすれば南インド料理(ミールス)なら、
中心となるサンバル、ラッサム、ダル、ダヒが美味しければ、
後は無くても良いのである。予約の際に希望を聞かれたので、
「サンバルとラッサムとダル、あとはお任せします。」と言ったのだが、
まさかこんなに品数が出るとは思わなかったなぁ。

美味しい物を作るのは上手なようだが、
純粋な南インド料理の専門家ではなく、
いろいろな国の料理をミックスさせた料理人だと思った。

 
              
デザートは4種類盛り合わせ。
ラスグッラー、グラブ・ジャムー、ラッドゥー、クルフィー。
甘すぎたのでコーヒーはブラックにしてもらった。

全体的に品数が多く食べきれないほどなのだが、
過ぎたるは及ばざるがごとし。量より質で勝負して欲しい。

 評価は◎(他に南インド料理店があれば切磋琢磨するかも。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

にほんブログ村 グルメブログ カレーへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする