夜行列車を利用する場合は、
だいたいエアコン付の二等寝台を利用するのだが、
今回のジョードプル~ジャイサルメール間のように、
ルートによっては二等寝台がない場合もある。
ジャイサルメールを23:15に出た列車、
「ジャイサルメール・ジョードプル・エクスプレス」は、
翌朝5:30にジョードプル着。287Kmを約6時間かけて走る。
料金は、426Rs(約1065円)。
二等寝台と三等寝台の大きな違いは、
寝台が2段か3段か・・・それだけである。
細かいことを言えば、寝台にカーテンがないとかもあるが、
まぁ小さい事は気にしちゃダメ。
なんたってインドですからっ。
上部の写真で女性が寝そべっているが、
彼女がいるのは3段の最下段のシートである。
頭のすぐそばには2段目(中段)のシートがあり、
これが手前に倒れて寝台になる。
3段ある寝台の間はそれぞれ80Cmくらいだろうか?
大人は背筋を伸ばして座れない高さである。
二等寝台。
これは下段の座席で、垂直に立てかけられているシートの
取っ手を手前に引っ張ってベッドにする。
写真に上段の座席は写っていないが、
下段との間隔は1メートル以上あり、
よほど座高が高い人でなければ、頭はつかえない。
なお、エアコン付二等寝台は「2A」と表記され、
エアコン付三等寝台は「3A」と表記される。
またこの寝台と通路を挟んだ、進行方向に沿った寝台は、
何故か?三段ではなく二段なので、
もし当たったら運が良い。
≪ 関連記事 ≫
【インドの乗り物】 ~ 列車① ~
【インドの乗り物】 ~ 列車② ~
【インドの乗り物】 ~ 列車③ ~
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【インドの乗り物】 ~ 夜行寝台 ~
だいたいエアコン付の二等寝台を利用するのだが、
今回のジョードプル~ジャイサルメール間のように、
ルートによっては二等寝台がない場合もある。
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「ジャイサルメール・ジョードプル・エクスプレス」は、
翌朝5:30にジョードプル着。287Kmを約6時間かけて走る。
料金は、426Rs(約1065円)。
二等寝台と三等寝台の大きな違いは、
寝台が2段か3段か・・・それだけである。
細かいことを言えば、寝台にカーテンがないとかもあるが、
まぁ小さい事は気にしちゃダメ。
なんたってインドですからっ。
上部の写真で女性が寝そべっているが、
彼女がいるのは3段の最下段のシートである。
頭のすぐそばには2段目(中段)のシートがあり、
これが手前に倒れて寝台になる。
3段ある寝台の間はそれぞれ80Cmくらいだろうか?
大人は背筋を伸ばして座れない高さである。
二等寝台。
これは下段の座席で、垂直に立てかけられているシートの
取っ手を手前に引っ張ってベッドにする。
写真に上段の座席は写っていないが、
下段との間隔は1メートル以上あり、
よほど座高が高い人でなければ、頭はつかえない。
なお、エアコン付二等寝台は「2A」と表記され、
エアコン付三等寝台は「3A」と表記される。
またこの寝台と通路を挟んだ、進行方向に沿った寝台は、
何故か?三段ではなく二段なので、
もし当たったら運が良い。
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