カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

【マレーシアの道】 ~シャー・アラム~

2005年02月19日 22時57分00秒 | マレーシア / MALAYSIA
旅に出る前に、いろんな情報を得てから行く私ですが、ガイドブックは「地球の歩き方」です。
一応その他のガイドブックにも目を通しますが、持って行くのは「地球の歩き方」にしています。
理由は、何と言っても情報量が多いし、他のガイドブックのように高級なホテルやレストラン、
ブランドの店に情報が偏っていないからです。
交通手段についても載っていますので、バックパッカーの強い味方でしょう。

ただ情報は新鮮さが命ですから、「地球の歩き方」も「地球の迷い方」や「地球の騙され方」に
なってしまう事も、結構あります。


■ ブルー・モスク ■

正式名称は「スルタン・サラフィディン・アブドゥル・アジス・シャー・モスク」と言います。
長くてとても覚えられませんし、入力するのも大変ですのでブルー・モスクにします。
名前の由来は、(たぶん)サラフィディン・アブドゥル・アジス・シャーと言う名前の王様が
建てたかなんかしたモスクでしょう。(そのまんまやがな・・。)
と思ったのですが・・・・意外にも1988年の建設ですから、
もっと前の時代ならいざ知らず、15年前にはこんな名前の王様はいなかったでしょう。
  (知らんなら書きなさんな・・・。その通りです。すいません。)

 ↑ について調べました。サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャーは、
   シャー・アラムのあるセランゴール州のスルタン(王様とか州知事のような存在)で、
   1 9 9 9年に即位した現在のマレーシア国王でした。
   わかって良かったです。


行き方は、チャイナタウン(パサール・スニ駅前)のクラン・バス・ターミナルから
シャー・アラムのショッピングセンターPKNSまで、イントラコタ・バスの338番で約40分、2MR。
そこから、ブルーのミナレット(塔)を目指して歩けば着きます。
  (PKNSも、なかなか充実した楽しいショッピングセンターです。)

帰りは、来るときにバスを降りた場所から、バスに乗りましょう。
バスの前方の上部に行き先が書いてあるので、KOTA RAYA とか、
C MARKET(どちらもチャイナタウンにあるショッピングセンター)などと書いてある
バスに乗れば大丈夫です。わからなければ、現地の人に聞いてもいいですね。

私が思うマレーシアの印象は「ブルー」です。
このブルー・モスクも目にも鮮やかな青色ですし、クアラ・ルンプールの近代化の象徴である
ペトロナス・ツイン・タワーがそびえるのも、真っ青に晴れわたったブルー・スカイだからです。

このブルー・モスクは、マレーシアで一番大きいそうです。(世界でも4番目)
青色と白色と金色の3色がマッチしていて、非常に上品で美しいモスクだと思います。
夜景も綺麗だそうですので、機会があれば夜に行ってみたいですね。

             

to be continue.
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする