ブーニーと

カフェサニーブーニーが閉店してからの呟きをメインに綴ります。まだまだ追いかけるよ。

ビアガーデンと言うより

2022-07-31 12:21:00 | ブログ
先週の金曜日は地元のお祭りもあり、夕方からのビアガーデンは盛況になりました。今年のお客さんはご家族連れが多く、小さなお子さんもちらほら。ビアガーデンならぬカキ氷ガーデン?やっぱり夏休みは家族で楽しみたいですよね。来週はどんなご家族がみえるかワクワクです!

独り言

2022-07-26 21:59:00 | ブログ
子供の頃は早く大人になって、自分の言いたい事、やりたい事を出来るようになりたくて、人生始まってまだ日が浅い自分を悔やんだ。親の庇護を離れて大学生になった時には、やっとスタート地点に立てた気分だったけど、まだまだ社会的にはひよっこだった。社会人になって間もなく結婚して子供を産み育てていた時は、そんな自分を俯瞰する余裕もなくて、仕事と育児と家事に追われていた。やっと子供たちが手を離れてみたら50代。あれ?世間という大舞台の真ん中に居たのはいつだったのだろう?慌てて自分のやりたかったことを思い出して、カフェを始めたのが53歳。気がつけば、あちこちが痛くなったり、めまいがしたり、記憶力も運動機能もどんどん下っていく。そしてそれから10年が過ぎ、年金をもらう年になっていた。自分は何を目指していたのだろう?と振り返る今日この頃。ここから先の事をじっくりと考えてるうちに、また10年が過ぎてしまうのだろうなー。とぼやくお婆さんの独り言でした。

吉田拓郎さんのこと

2022-07-22 16:28:00 | ブログ
写真にある吉田拓郎のLPを初めて聞いたのは中学生の頃。従兄弟のお兄さんが「コレ聞いてみて!」と貸してくれたのがきっかけです。当時は背伸びしてビートルズとかちょっと面白かったモンキーズが好きで、邦楽のフォークソングはなんとなく暗い感じがしてたのですが何度か繰り返して聞くうちに拓郎節と言うのか独特の感性に引き込まれて行きました。同時に深夜放送にハマってオールナイトニッポン、パックインミュージック、セイヤングなど聴きあさりただでさえ眠い授業中に爆睡する事に。。話がそれましたが昨夜、その吉田拓郎さんが「LOVE LOVE愛してる」の最終回に登場して、時の流れや色々な思い出が駆け巡りキュンとする夜でした。相変わらずひねくれた態度で話す彼の目が潤んでいるのがわかると、ついついもらい泣き。何を目論んでもう歌わないなんて言ったのかはわかりませんが、彼の声、サウンド、記憶はずっとずっとラブラブ愛してるです。これからの人生も彼らしく謳歌してくれる事を祈ります。

ママ友の20年

2022-07-18 01:14:00 | ブログ
長男が中学生の時に入ったバスケット部。鬼コーチの顧問がいることも知らずにいると突然知らないお母さんから電話が来て「来週の試合は応援に来られますか?」と聞かれて、「日曜日なら行けます」と返事したのがきっかけでした。それ以来、市内外の練習試合がある度に車を出したり、子供たちの飲み物や食べ物を準備したり、スケジュールを組んだりとタレントのマネージャーよろしく大忙し。勝って泣き、負けて泣き、練習が厳しくて辞めたがる子もいて、なんだかんだとありました。それから早20年。子供たちはみな結婚し、お父さんになってたりもしてるのに私達ママ友軍団は今でも集まって飲み会をしています。年が近い事もあり話題は介護に病院、孫ネタと話がつきません。そして毎回、話題になるのがあの時の子供たちの勇姿。一人一人はのんびり屋さんが多いのにチームになって団結して、勝つために切磋琢磨する姿が私達ママ友の誇りでした。これからも同じ話をいつまでも繰り返す事でしょう。生きてる限り。