ブーニーと

カフェサニーブーニーが閉店してからの呟きをメインに綴ります。まだまだ追いかけるよ。

戦国武将クイズの答え

2023-05-28 17:53:00 | ブログ
さて、それではクイズの解答です。

第一問

私は信長の妹、お市の方と結婚しましたが姉川の戦いで、織田、徳川軍に敗れました。


→浅井長政  大貫勇輔


第二問

私は秀吉の二大軍師の一人で、キリシタン大名と言われ。出家後「如水」の号をいただきました。


→黒田官兵衛


第三間

私は「尾張の大うつけ」と称されました。「天下布

戻武」の印を使用して、最期は本能寺の変で非業の次へ

死を遂げます


→織田信長   岡田准一


ご応募ありがとうございました。正解の方にはささやかな粗品をプレゼント致します。


大相撲夏場所も終わり、そろそろ梅雨入りの季節ですね。暑かったり寒かったりしますので、体調に気をつけて参りましょう!

写真は武田神社の向かい側にある武田家館跡歴史館の無料コーナーです。




クイズの訂正です

2023-05-24 10:53:00 | ブログ
先日、出題した戦国武将クイズで問題に誤りがありましたので、訂正します。二問目の武将ですが大河ドラマにはまだ出て来てなく、俳優名の答えがありませんでした!クイズを解いてくださった方からの御指摘で判明。いかに適当に出題してるかが、バレた次第です。平にご容赦ください。という事で正解の数は五つになります。てへっ
さて、写真は帰り道途中に立ち寄った道の駅で購入した野菜で、コールラビといいます。地中海北部で採れるもので、見た目はカブのようですが、どちらかと言うとキャベツの芯様な感じでシャキシャキしています。サラダに煮物に使える様で、早速本日のサラダに利用しました。世の中にはまだまだたくさんの知らない野菜がありますね。歴史についても、野菜についても不勉強な私です。

120分圏内首都圏の山梨w

2023-05-23 17:22:00 | ブログ
タイトルを見てなんのこっちゃ?でしょう。これは先日、山梨は甲府の県民ホールで斉藤和義さんのライブコンサートにて、MCでご本人の斉藤さんが話されたセリフです。彼はかつて山梨の大学生であり、当時アパートを探しに不動産屋さんに行った時に、聞いたセリフだそうで、地元山梨県民の皆様に大変受けていました。と言う訳で山梨と言えば武田信玄。翌日は早速、武田氏館跡の資料館に出向きました。その日、大河ドラマではまさに信玄が亡くなると言うタイミング。資料館では武田氏の周辺に関わる資料が展示されており、突然ですが今回は戦国武将クイズを考えました。歴女のあなた、戦国時代に詳しいあなた、ぜひチャレンジしてみてください。
戦国武将クイズ
武将の名前と、大河ドラマでの俳優の名前を答えてください。
第一問
私は信長の妹、お市の方と結婚しましたが姉川の戦いで、織田、徳川軍に敗れました。
第二問
私は秀吉の二大軍師の一人で、キリシタン大名と言われ。出家後「如水」の号をいただきました。
第三問
私は「尾張の大うつけ」と称されました。「天下布武」の印を使用して、最期は本能寺の変で非業の死を遂げます

全問正解のあなたには、山梨のお土産をプレゼント!ご応募はこちらのメッセージではなく、メール、インスタ、LINEなどで直接お願いします。俳優さんの名前も忘れないでね。






新緑の風に吹かれて

2023-05-20 15:45:00 | ブログ
2ヶ月ぶりのやくしlocalファーマーズマーケットに出店しました。朝からこぬか雨で期待できないスタートでしたが、気温20℃ぐらいで寒くなく暑くなく、居心地が良くて、しかーも暇を持て余し、鼻ちょうちんな午後でした。売れ行きも大したことなくて、お隣さんと世間話し。しかーし反対側やお隣さんは焼き立てメロンパンのキッチンカーでお客さんが山なりになってます。思わず私も並んで熱々のメロンパンを食べてる始末。まぁ、こんな日もあるさとメロンパンにかぶりつきながら、新緑の風を堪能してして参りました。隣で大あくびのマスターを見ながら平和だなーとしみじみ。売れ残りのドッグ、誰か要りませんかー???(ブタさんのオムライスとスペアリブは完売できました。よかった!)

火曜日の夕方

2023-05-17 06:24:00 | ブログ
ブーニーです。毎週火曜日の18時からは仲良しのももちゃんが仕切る居酒屋風のニッチさんが当店にてお店を開いているのですが、おかげさまで盛況が続いています。とは言え満席でも12名しか入らない店内、僕とプー君の居場所も無い訳で写真のように、車の後部座席でおやつを持ち込み良い子にしています。

昨日は暑かったせいか、ブーニーサンデーなどの冷たいスイーツがオーダーされ、学生さんと思しきスイーツ女子と、ニッチさんのお客様でビールやハイボールのおじさまがお隣の席でお話されると言う光景が面白かったです。あなたはスイーツorビール、どちらで涼みますか?