ブーニーと

カフェサニーブーニーが閉店してからの呟きをメインに綴ります。まだまだ追いかけるよ。

人それぞれ

2021-02-27 00:23:00 | ブログ
長い人生経験で知ったことの一つに、自分にとっては嬉しい事が他人にとっては迷惑だったり、嫌なことだったりするものだという事です。この時期になると色々な事情で仲間だったり、上下関係だったり別離を余儀なくされるシーンがあります。昔、一緒に働いていた同僚などのお別れ会に、気を利かせたつもりで色紙に寄せ書きを回した所、比較的仲の良い仲間から「私の時はこう言うの要らないから覚えておいて」と言われました。私自身は頂いた時に皆んなが書いてくれる一言一言に、思い出が蘇りありがたい気持ちになった経験から、喜ぶものだと思っていたのでショックでした。何が理由で要らないのかと聞くと、いちいち文言を考えるのが面倒だし、大して仲良くないのに仲良かったフリするのは嫌だからだそうです。うーん、合理的と言えばそうですが、冷たい感じがして言葉を失いました。事ほど左様に誕生日のお祝いメッセージを言われたり、プレゼントをしたりするのが好きな自分とそういうのはやめましょう的な方とは、なかなか分かり合えない気がします…ただ人は人、全てにおいて分かり合えるはずもなく、個人的な我がままかもしれない事は分かってきました。どんなに近づきたくても、踏み込んではいけないプライバシーがあるし、一定の距離を保つの事も社会の中で上手くやっていくコツです。60年以上人間やっててやっと大人になったかな。(写真はお誕生日に頂いたものです)

最近のランチ

2021-02-21 11:08:00 | ブログ
夕方まで残る日もあれば、開店30分で完売になる事もたまーにある日替りランチですが、人気なのは揚げ物系かもしれません。先日のカツ煮は事前のご予約もあったものの、12時にはほぼ売り切れ状態で常連さんの何名かには、申し訳ない事をしました。元々10食限定で始めたのですが、メニューによっては倍以上用意しないとです。ところがそう思って沢山仕込んでおくと、山のように残ったりするので、何年経ってもうまくいきません。来月には丸9年になるのに、なかなか成長しない私。(見た目は成長してると言われる、、、)

スイトピー

2021-02-16 05:02:00 | ブログ
私の一番お気に入りの花はこれからの時期、お花屋さんの店先を賑わすスイトピーです。

[和名]麝香連理草(ジャコウレンリソウ)

科・属:マメ科レンリソウ属(ラティルス属)
性質・分類:つる性、一年草または宿根草
原産地:イタリア南部、クレタ島、シチリア島
出回り期:11月~4月
開花時期:3月~6月
用途:鉢植え、花壇

花言葉は門出、そして別離だそうです。

甘く切ない卒業シーズンを彩るスイトピー。今年は卒業式もどうなるかわからないという非常事態ですが、身近に卒業する方がいらしたらおめでとうの気持ちを込めて、この花を送るのはいかがでしょう。






小さなお客様は

2021-02-13 03:53:00 | ブログ
このようなコロナ禍がはびこる前は、よくベビーバギーでご来店くださる家族連れのお客様が居て、その為に店内には動くおもちゃや、音の出るおもちゃも置いてありますが、赤ちゃん連れの若いお母さんは周りに気を遣ってか早く食べて帰ろうとする方が多くて残念です。ところが最近、二歳の可愛いお嬢さん連れのお父様がよく見えるのですが、こちらのお嬢さんがとても頼もしく、小さな体でたくさん召し上がります。特に一度お出ししたチキンソテーがめっぽうお気に入りで、来店のたびに「とり、、とりがいいの」とリクエストされます。ただ毎日違うランチメニューなのでなかなか同じチキンソテーは巡って来なくて、毎回ご希望に添えない事になっています。そこで明日のランチはその件のチキンソテーにしました。来てくれると嬉しいな。(写真はイメージです)

ネギ塩レモンのチキンソテー