ブーニーと

カフェサニーブーニーが閉店してからの呟きをメインに綴ります。まだまだ追いかけるよ。

お花見日和

2021-03-27 16:02:00 | ブログ
朝からポカポカと春の風。店前の桜は満開で散り始めてきました。そんな素敵なお天気の日にこども食堂からのオーダーで、ミネストローネを70人分、ご依頼いただきました。玉ねぎ、にんじん、ピーマン、大根、じゃがいも、セロリ、キャベツ、ベーコン、スパム、ソーセージにトマトとパセリ。食材をたっぷり使ってお鍋四つでコトコトしました。青空の下で子供達が食べてくれる姿を想像しながら、美味しくなーれの呪文を唱えてはい!出来上がり。喜んでくれるといいな。

懐かしのクリームドーナツ

2021-03-23 18:06:00 | ブログ
六年生の頃、通っていた塾が学習塾ではなく受験塾であったのは後々気がついた事でしたが、中学受験を目指していたわけではなく塾に行けば友達に会えるからという遊ぶ気満々の私でした。そしてそこで毎週のように四谷大塚や他の模擬試験に行くのは私にとって密かな楽しみで、なぜならば葛飾区から都心の四谷に友達と電車で行けるのが嬉しかったからです。テストはちっとも面白くないけれど、その日はいつもより少しオシャレをして髪型も変えて、帰り道に不二家でぺこちゃんサンデーを食べたり、おみやげにクリームドーナツを買ったり出来るのが子供の頃の私にはとってもワクワクすることでした。その頃の不二家のクリームドーナツは箱に入った5個入りのもので、当時の写真を探したのですが見当りませんでした。そんなわけで、その後のミスドで食べたクリームドーナツを食べるたびに六年生の頃を思い出すのでした。ちなみに5個入りのそれは500円して、模擬試験の帰りじゃないとなかなか買ってもらえない代物でした。そしてついでに流れで受けた私立中学に入ったのですが、今思えばぺこちゃんサンデーとクリームドーナツのおかげかもしれません。

こどもの国

2021-03-20 22:02:00 | ブログ
ブーニーです。雨の予報の前に横浜市青葉区にあるこどもの国に行きました。入り口に入るとすぐに目に飛び込んでくるのは広々とした開放感たっぷりの広場。


入り口


広場

小さなお子さんを連れた家族連れの皆さんが、喜びはしゃぐ姿に僕とプーさんもルンルンです。さらに進むとトンネルやキャンプ場、バーベキュー場、湖、ボート乗り場、色々な形の自転車乗り場、こどもどうぶつえん、そして美味しくて新鮮なソフトクリームのあるミルクプラントなどなど楽しめる施設がいっぱいでした。(自粛期間はお休みしている所もあります)



季節によってはプールやアイススケート場もあるそうてす。今度はキャンプ場で遊んでみたいです。やっぱり広い空の下っていいなー。




犠牲者は常連さん

2021-03-16 19:51:00 | ブログ
毎日違うメニューでランチを提供しているのですが、たまーに冒険をして初めて作るレシピに挑戦したりします。何度も作っているメニューに比べると自信はないし、オーダーを頂くと心の中で「え?本当にそれでいいんですか?他にもメニューありますよ」と囁く弱気(人はそれはないと言います)な私がいます。だけども常連さんは皆優しくて、笑顔で召し上がってくれます。そう、常連さんは犠牲者なのです。申し訳ない気持ちを払拭する為には、失敗から学ぶこと。同じ間違いをしない事。そう誓ってまた犠牲者の皆さんにごめんなさいをする毎日なのでした。美味しくなーれ!の魔法の棒が欲しいです。てへへ。

どこかに行きたい

2021-03-12 05:19:00 | ブログ
ブーニーです。ソーシャルディスタンスのお仕事の合間に、誕生日のケーキをいただきました。甘いイチゴが春の香りを漂わせます。以前はブログの為に遠出して撮影もしたのに、コロナのおかげでどこにも連れて行かれず(僕は罹らない自信あるんですけど)狭い店内でボヤく毎日です。もうすぐお向かいの桜が咲いて、暖かくなって新しい学生さんが来てくれるのが楽しみ。そうそう、ぼやいてばかりいないで店のコマーシャルをしろと言われてました。明日と明後日はホワイトデーのお菓子をお渡しします。実はこっそり試食しましたが、そのフランス製のビスケット、美味しかったです。へへ。