ブーニーと

カフェサニーブーニーが閉店してからの呟きをメインに綴ります。まだまだ追いかけるよ。

2022年6月の営業予定

2022-05-30 03:13:00 | ブログ
暑い日が続いています。まだ5月と言うのに30度越えとは!!さて、6月の予定はこうなりました。アルコールも解禁されましたので、数量限定でビールの割引を実施します。またかき氷も始めますのでお楽しみに!







記憶容量は2/100(100分の2)

2022-05-27 13:41:00 | ブログ
今日は「百人一首の日」だそうで、それにまつわるお話を一つ。高校生の頃だったか全校一斉に百人一首のテストがありました。百首全てを丸暗記し記入するという。その時は毎日空で暗唱し、一字一句間違えずに覚えて満点を取ったのに、あれからはや半世紀近く過ぎた今、覚えているのはたった二首。それも巻頭の天智天皇、持統天皇が読んだものだけでした。😂
こんな感じで習ったものは2%しか残らない私の脳みそ。。。昔の事はよく覚えてますとか言えない事が判明した今日でした。とほほ。

大河への道

2022-05-22 23:48:00 | ブログ
公開されたばかりの映画を観て参りました。日本で初めて地図(かなり精度の高い)を作ったことで有名な伊能忠敬のお話かと思いきや…。舞台は千葉県香取市の市役所。ここから始まる軽妙な物語がいつの間にか1818年の江戸時代にワープします。中井貴一さんの演技が好きなのでどんどんと引き込まれて行き、どうやってその精巧な地図が作られたか、その為に多くの人が大変な労力を惜しまなかったかなど歴史と人情と愛嬌が絡み合う面白い作品でした。機会があったらどうぞご覧ください!

大和ミュージアム

2022-05-19 15:41:00 | ブログ
広島の呉と言えば軍港で有名ですが、その成り立ちや戦艦大和が作られた歴史、時代をはじめ、本物の零戦や1/10スケールの戦艦大和が展示されていて、見応えがありました。


西日本の空を守るため多くの犠牲を出したと言うくだりが現在の戦争と重なり切なく辛くなります。ちなみに私の父は海軍に所属していたことがあり、父から聞いた戦場のむごさ、戦慄を思い出し平和な日本に生まれ育った事が申し訳ないような気持ちになりました。

さて、そんなこんなありまして広島観光は多くの事を考えさせられた訳ですが、観光地で働いている広島の皆さんはとても親切で、暖かく優しくウェルカムを肌で感じ、またいつか訪ねたい場所になりました。ありがとう広島!!

※写真右下はすぐ向かいにある海上自衛隊の潜水艦でミュージアムとは別です、


ぶたぶたさんと(その2)

2022-05-14 16:52:00 | ブログ
日頃の行いがアレなもので、お目当ての厳島神社(安芸の宮島)は雨降りで、更に更に工事中と言う切ない結果となりました。本当だったら


こうだったのに、鉄骨と布に覆われていてどこがどーなのか形もわからない様子。お参りを済ますと早々にランチへ!


大きくてジューシーでフワフワのカキフライにありつけました。その後、戦艦大和の飾ってある大和ミュージアムへ。この話はまた後日。
さてそれではクイズの続きです。

「〇〇○と○○○○安芸の宮島」

後半のヒントは


ヒント4 ○き



 

ヒント5  ひろしま○



  
ヒント6 ろめん○んしゃ




ヒント7 あかへ○ぐんだん




さて、答えのわかった方はこちらへの書き込みもしくはLINE、Facebook、メール等で応募して下さい。

巻頭のぶたぶたさんは宮島口から宮島に渡るフェリーの乗り場にて。そぼ降る雨の様子です。
そして帰りは


こんなに
ピーカン!


広島上空に別れを告げました。
なおクイズの正解の方から3名様にお土産をプレゼントします。