目黒区北部地区 すこやか歩こう会

東横線中目黒駅周辺を拠点に活動するウォーキングクラブです。みんなで歩くと楽しいですよ!時々遠出もしています!!

第十二回めぐろウォーキングマーチ将軍お鷹狩ウォーク

2014-11-04 16:04:07 | ウォーキング
11月3日文化の日、晴天の空のもと恒例となっているお鷹狩ウォークが行われ、事故もなくイベントを終了することができました。ご参加いただいた区民の皆さん、ありがとうございました。また目黒ウォーキング協会、すこやか歩こう会のスタッフの皆さんに多大なご協力をいただき、ありがとうございました。主催者の目黒区役所スポーツ振興課の皆さんお疲れ様でした。




写真:桜田門のスタート会場の様子
参加者の皆さんが映ってしまうといけないので、今回は写真少なめです。私自身進行と、参加者の誘導にいっぱいいっぱいだったので、写真を撮っている余裕もありませんでした。11月3日は外桜田門を閉じてその威容を見ていただくイベントがあり、皇居外苑の職員の方々がその準備中です。

ロング12Kmとショート5.5Kmのスタート地点を区長に見送られて出発した各参加者は、ほとんど全員(一部途中リタイア)が目黒区の新名所となっている首都高大橋ジャンクション屋上の天空庭園に囲まれたオーパス夢広場へゴールしました。


写真:一緒に歩いた聴導犬
私がリーダーを務めたグループには手話通訳者が同行し、数名の聴覚障害者の方と一頭の聴導犬が、健常者の区民の方々と一緒に歩きました。
お鷹狩ウォークは一般に行われるフリーウォークではなく、スタッフが誘導して歩くマーチ形式を採用しており、細い路地を通るようなマニアックなコース設定が可能なのです。今回のロングコースでは、桜田門を出発し二重橋を横目に見て、行幸通り、東京駅を正面に眺めてから、丸の内中通り、日比谷公園で休憩。愛宕通りを歩き、虎ノ門ヒルズを眺め、ホテルオークラ脇江戸見坂の急坂を上り、アークヒルズ。歩道橋で六本木通りを渡り檜町公園で休憩。ミッドタウンを見上げながら、新国立美術館、西麻布の交差点を渡り、南青山七丁目で再び六本木通りを横断、常陸宮邸を横目で見ながら國學院大學のご厚意でトイレを借りて最後の休憩。明治通りを渡り、東横線のガードが無くなった八幡通り、旧道にそれて猿楽町の庚申塔群。第一商業高校の脇から旧山手通りに出て、西郷山公園、菅刈公園、目黒川沿いを歩いてゴールしました。
ショートコースは先日再開したばかりの代々木公園を抜けて、宇田川暗渠、山手通りの下をくぐり井の頭通り。中央環状線の工事が終わり歩道が広く整備された山手通りから、東海大学通りで東海大望星高校、東海大工学部の前を通り駒場公園、駒場野公園でトイレ休憩。筑波大駒場高校の前を通り池尻の馬神碑、騎兵山を階段で降りて世田谷区の目黒川緑道、玉川通りを渡ってゴールしました。

ロングコースは少し長すぎるとのご批判もいただきましたが、総じてコース選択の評判もよく、天候に恵まれたこともあり、参加者の皆さんには喜んでいただけたと自負しております。
来年もまた喜んでいただけるコースを考えなけれいけませんね。

ゴール会場撤収後、すこやか歩こう会では中目黒nicoriにてささやかな反省会を行いました。nicoriの皆さんもありがとうございました。


すこやか歩こう会ではひきつづき会員を募集しています。目黒区在住以外の方も歓迎いたします。
まずは一緒に歩けるか、試しに一度参加してください。
sukoyaka[アットマーク]v08.itscom.net([アットマーク]は@へ変換してください)
宛にメールをいただければ、直近の活動予定をお知らせいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県那須烏山市大金へ旅行... | トップ | 東部地区コース 約5.3Km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事