オレンジ色の紫陽花

携帯から軽快に綴るおいらの日々。
…だったのだが、ツイッターのまとめブログに変更。極稀にこっち単独の記事もある、かも。

時津海関のこと

2007年10月12日 01時39分24秒 | 過去ログ
大相撲の時津風部屋で、新弟子いじめだか「かわいがり」だか、そんなような名目で親方までが一緒ンなって、一人の若者の命を奪った事件。
の善後策(だとは思えないんだけど)として親方が相撲協会から解雇され、あわや時津風部屋は閉鎖か?という事態になったものの、部屋の年長力士であるところの時津海関が現役引退、時津風親方となり、部屋を継承する、ということで事無きを得る。

ていうのが、まあ、大体の動きなんですけれどもさ。

おいらね、時津海関、好きなんですよ。
丁度おいらが相撲面白いなあ、と思って見始めた頃に彼が新入幕だったか、十両で台頭してきた若手の一人だったか、そんなような時期だったかな。
決して目立つ人ではなかったけれど、なんていうか、こう、真面目な相撲取りって感じでね、相撲の取り口も立ち合いで変化するとか、いなすとか、そんなようなのは滅多になかったような気がする。少なくともおいらの印象に、彼がそういう相撲を取った、てなことはありません。
何よりもね、その容姿ですよ、ええ(出たよ)。
今まさにテレビでよく映ってますけれども、今はほら、場所中じゃありませんから、頭は「大銀杏」ではありません。ぺたー、っとなでつけてるだけですわね。大銀杏はこう、この、首の上あたりのところが、こう、下膨れ状態(大爆笑)っていうかちょっとこう、ほにゃってなってるじゃないですか(っても見えないんだってば!さっきから「こう」とか書いてるけどさ!)。それがまあ、似合う似合う。顔立ちが和風な感じでございますからね、ほんとにまあ…ええ、おいら一目ぼれですよ。だってー!柴犬!みたいな感じですっごい可愛いんだもーん!(柴犬かよ!褒めといてそれかよ!ていうかそれは褒めてるのかよ!)(ベタ褒めですとも!!)
そんでもって、番付的にも、三役はいかなかったのかな、好きな割に詳しくないです、済みません。前頭の中でうろうろうろうろして、時には十両に落ちて、また戻ってきて。そういう、派手さはないけれども、息の長い力士、みたいな印象があります。それがいいんです。いやまあそりゃね、小結とかくらいにはなって欲しかったなあとも思いますけどね。

…。
小結時津海。いいなあ。見たかったな。(って、すでになったことがあったりしてなー…あくまでおいらの印象として、ですが、前頭までだったと思うんだけど…)

関取、33歳ですよ。おいらより年下ですよ。や、もうおいらより年上の力士なんて居ませんから。分かってるってば。ちぇ。
年齢的にはそろそろ引退か、てなことも言われていただろうけど、こういう息の長い力士はもうちょっと、少なくともあと2年は現役で居られたと思うんですよ。うまくいけばあと5年くらいいけたハズだと。
多分、本人もその心積もりはあったと思いますよ。
そんなような話もどっかで読みました。
部屋で一番の年長力士だってことですし、幕内でもありますから、恐らくこの一連の騒動の中で、早晩こうなるだろう事は予想してらしたと思います。
思いますけれども!

残念です。無念です。
時津海関の相撲が見られないんですよ、もう。
あー、もー、寂しいったらないよ。
しかも本人の意思じゃないんですから!
ぶっちゃけ、こんなのって、人柱とか人身御供とか、いやまあ厳密には違うけれども、似たようなもんじゃないですか。
いろんなことがもう、しっちゃかめっちゃかで、何をどう考えても大変で、稽古どころじゃないだろうけど時間は確実に過ぎていき、あと一月もすれば11月場所ですよ。えらいこっちゃ。
それでもとにかく、親方になって最初にした事が、件の力士の家に弔問に行った、てんですよ。そこでお父さんが関取に、いや、親方に仰ったそうですよ、
「がんばってください」
って。
おいらもう、テレビの取材でそう言う親方見て、涙でそうでしたよ。
ほんとに、ああもう、33歳ですよ、まだ!
年齢のことばかり言っても仕方ないですけれども、いやー、もー、チクショウ、誰が悪いんだ!
頑張れ、元・時津海。

おすすめ本はこれだ!

2007年10月04日 02時25分12秒 | 過去ログ
ずばり
有閑倶楽部(コミックで19巻、文庫で10巻、以下続巻)/一条ゆかり/集英社
でしょう、今だからこそ!!
もうすぐ、赤西くんが主役(らしいけど、設定として原作では主役じゃないキャラだよな、間違いなく)でドラマが始まります。
どういうドラマになるか分からないけど、もう、それ見る前にまず原作の漫画を読んで!お願いだから!!
と強く強くお薦めしたい!
どんな脚本になるかわからないけどもさ、いや多分、どんなに秀逸な脚本でもさ、あの作品は漫画だからこそ楽しめるのであってさ!アニメ化ならいざしらず、実写のドラマて!!
というわけで、今、まさにこの時期に一も二もなく諸手を上げて推します、薦めます。

「五風十雨」

2007年09月05日 00時59分07秒 | 過去ログ
職場の所長(事業主)が急遽、思い立って
「あんたら、ランチ食べに行っといで。」

いや、滅多にないことなんだけど、たまたま、
お客さんがカフェをオープンされたらしい、ということを
風の噂で聞き及び、偵察(!)方々様子を見てきて、という話で。

噂の、というか、確信を持てる情報の発信元は
時々ここにも名前のあがる「カフェ・コバ」のブログ(折々のコバ)
大山崎の駅近くに知り合いがカフェをオープンして…云々…
というくだりを読んだおいらは、ピン、ときました。
そういえば、8月のお盆過ぎあたりにオープンとかって言うてはったよな…
大山崎ってM本さんのお家があったよな…
大まかに言って、その二つが決めてでした(少なっ)。

職場にて、そのブログを先生(だから事業主ですからね)に見せながら
「多分、ですけど、このカフェってM本さんだと思いますよ。」
てなことを言ったのが、先週末だったはず。
うちの先生は結構、思い立ったが吉日、なところがあって
振り回される私達は、時にへろへろになりますが
こういう嬉しいハプニングも、たまにはあるわけで。

いやー。
お昼代は出してもらえるわ(これが一番だ!)、美味しかったわ、お店の感じも良かったわ、
かなり満喫して堪能して満足して満腹したひとときでした。

あ、タイトルは四字熟語、というだけではありません(ありますよ、この四字熟語)。
お店の名前です。

メール、してみるもんだよ

2007年08月27日 23時58分04秒 | 過去ログ
昨日、下に紹介した本を読んでる途中で
ある人にメールした。
実に実に久しぶりで、もうまるまる1年か2年か、くらいは
余裕で経ってるんじゃないかってくらいの久しぶり加減。

本を読んでて、正直、これは失敗したかも…と思って
がんばって読むんだけど、どうにもしんどくて
いっちょ休憩だー!
と本を横に置きました。
と、そのとき、ふと、ああ、ユエさんどうしてるかな…
って浮かんだの。ほんとに突然。
まあ多分、主人公がばりばりの福岡弁だったことに
主な原因があると思われ(てか、それだけやん!)(爆)。

どうしてるかな…
が、すぐに、元気かなあ、に変わって
そうしたらもう、メールしよう、と思って。
携帯でメール打ちましたよ。
ほんで、そのイキオイが消えないうちに
えぇいっ!
送信しました。
でも、その後返信はなくて
ああ、こりゃもうどっかに彷徨ってるよなあ…
あのメール、まったく知らない人にいってたら
それはそれで、ちょっとキツいだろうなあ…
「迷惑なんですけど!」
みたいな返信がきたら、ちょっとヘコむよなあ。
てな気分で今日を過ごしてました。

そしたらば!

夕方になって、ユエさんから返信があったさー!!
うわもうびっくり。
出しておいてナンですけれども、
返信があって心底びっくり。
びっくりして、そんで、ぐわー、と嬉しくなった。
ああ、メールだ。返ってきた。
メールの返信て、こんなに嬉しいものだったんだねえ…。
なんか、ちょっと、神様はほんとに居るんだ…みたいな
気持ちになりました(軽っ)。
いやほんと、神様の粋な計らいだ。

簡単に近況報告がしてあって
「これからメールします」なんて
口説き文句までありました。
おいらすっかり有頂天。うひょー!
簡単に、とは言え、いや文言は確かに簡単ですが
内容はそうではない。
それを、きっと、今だからこそ、の淡々とした調子で
書いてくれてるんだろうな、と思われ
そうか、元気なんだ、良かった。と思いました。

おいらも、いつかそういうふうに、淡々とした調子で
書けるようになりたいです。

すべてがこうなるとは言わないけれど、
メール、出してみるもんだよな、
と思いました。

追記)
ほんとはユエさんには手紙とか葉書の方が似合うんだけど
…と勝手に思ってるんだけど…
如何せん、引っ越しだなんだって、もう随分前にもらった手紙、
どっかにいっちゃったんだようー!あああん、おいらの馬鹿!

到来物

2006年10月02日 23時45分50秒 | 過去ログ
神戸のお土産はこれでしょう!(ベタやな)
この箱の中に4個入り。
頂き物なのでお値段は分かりません。
お皿にプリンをぽてっとひっくり返し
別添えのカラメルをとろりーん、と
かけてお召し上がりください。
…美味いよ!とろけるよ!

神戸のベタなおみやげは
他に「神戸コロッケ」があります。
でも、個人的にコロッケはやはり
出来たてをはほはほ食べるのが一番だと
信じて疑わないので
遠方からおいでの際にはプリンをおすすめ。
って、別においら、神戸市の
観光課のスタッフでもなんでもありません。

イエース!!!

2006年09月29日 23時37分55秒 | 過去ログ
やったぜ、ベイベー!
この勢いで中日に3連勝だ!
YES,YES,YES!!!!!!!


落ち着け、オレサマ。

おそらく今日、こうやって歓喜の雄叫び(笑)をあげ、勝利の美酒に酔う阪神ファンは多いと思うよ。
…でも、心の片隅では、
あーいい夢見せてもらってるよなー、ここへきてこんな楽しくなるとはなー、
これがいつまで続くか分からんけど、まあいつ途切れてもおかしないわな、
そらもう楽しませてもらえてるうちはトコトン喜んで美味い酒飲ませて貰いまっさー、
てなことを思っているファンも少なくないはずだ。
口ではさ、首位決戦で3連勝して、そのままがー、て中日と首位入れ替わって、新庄(=日ハム)と日本シリーズや!!てなことを大真面目に真剣に言うててもな、どっかこう、後ろ向きのような、ちょっとスネたようなことを思うもんやねん、阪神ファンて。

いやいや、だからさ!
心の片隅や奥底で何をどう思ってても、ええねん!
今はほら、楽しんだモン勝ちやってことやがな!せやろ?そう思うやろ?
(て、こうやって確認とったりする、ちょっと弱気なところが、もう…)

で、おいらは、阪神が新庄(=日ハム)と日本シリーズやって、最終戦までもつれ込んで日ハムが日本一だろうと思ってます。
おいらは掛け値なし、心底、阪神ファンでございますことよ!