■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

きき酒は多過ぎても困惑・・・鶏ムネ肉のタタキ。

2014年09月28日 01時03分24秒 | 美味しいお酒
いつもの居酒屋の店長が、きき酒セットならぬ「各種お酒の飲み比べ12種」を楽しませてくれた。しかし、あまり種類が多いのも如何なものかと思ってしまうほど、酔ってしまってのフィニッシュとなったのは12種類のお酒が多すぎるからだ。6種くらいだと案外美味しく戴けるところ、この多さはチョット度が過ぎるような気がする・・・・居酒屋さんのきき酒とは、その後に飲みたい自分の好みのお酒を決める行為だから。





・・・・と、このように汚い字だが、忘れないようにメモ用紙から好みの3タイプを纏め上げていく。多分いちばん生もの料理に合うと思われる2番のお酒は、若々しさもあるが「脂がのった刺身」などに合いそうな旨さもある。逆に6番のお酒は、吟醸香豊かな柔らかい口あたり、更に旨みを感じるお酒だったため、味の濃いもの・・・・・コクのある「煮もの」や「焼きもの」となるだろうか。そんな風に銘柄が判らないまま試飲は進む。



ここまでの種明かしをすると、ワシのお気に入り2番は長野の「真澄ひやおろし」で純米吟醸であった。6番の吟醸原酒「栄川」は東北にこの酒ありのキャッチフレーズでお馴染みの福島磐梯のお酒。11番の純米原酒「梅錦ひやおろし」は愛媛のお酒で香りが最高レベルで甘口な口あたりから食前酒とかに良いだろう・・・・みたいに異種3タイプを選んでみた。本日の酒は「真澄」で、肴は「鶏ムネ肉のタタキ」がベストカップルだと思う。



「英さん。」家のフチ子さんが嫁入りしてきた。彼女はチョイとした頑張り屋さんの雰囲気があるので大好きだ。頑張っている人を見つけると応援したくなるのがワシの性格で、そうでない人はさっさと縁を切りたくなるのもまた性格だ。英さんありがとう。



日本ブログ村のこだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON一眼」と「CANON IXY」と「iPad」と「携帯」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛レアステーキ丼は・・・・... | トップ | バリとんラーメン ~草津バ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*^_^*) (はーい♪にゃん太のママ)
2014-09-28 07:11:58
栄川は私も買います~
利き酒だけでベロベロになりそうー
ブログにコメントを何度もありがとうございます(*^_^*)
結局、pcの調子が悪いのと合間ってFacebookでも笑わせてしまいましたが
goo君とブログ村の連携で解決してしまいました
お酒は (みどり)
2014-09-28 08:50:05
おはようございます残念ながらお酒には何も感想も
持ち合わせていませんので、コメントは難しいです。お酒のおつまにも??なので。ちなみに私は鶏肉のささみは良く知人が美味しいお肉やさんから調達して来てくれます。{ムネ肉ではない様}。ポチ
お酒は食べる肴に合わせて・・・・ (炎クリ)
2014-09-28 09:13:06
にゃん太♪ママさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

栄川は、ご存知でしたか・・・結局何が入っていたのかは不明で、
ワシの選んだものだけ撮影させてもらいました。った酔っ払ってまして。
画像のやり方は前日のブログのお返事に書かせていただきました。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


みどりちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お酒、特に日本酒ほど好き嫌いの差が出る飲み物はないんです。
ささ身も、むね肉も、アッサリ系で脂身から縁遠いですが、
調理法に寄っちゃこの部位でないとね・・・って言うのがあるんですよ。
応援(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (小野(mixi))
2014-09-28 11:04:47
この時期、冷おろしが多いですね。
近所のスーパーでも売ってますが、一番小さいのが四合瓶なので、
口に合わなかった時のガッカリ感はひどいものです。

利き酒のような物があれば、良いんだけど、飲んだら運転できないし。
結局、不味いか美味しいか分からないけど、買って飲んでます。
試飲はできますが運転ね・・・・・ (炎クリ)
2014-09-28 12:04:34
小野さん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

試飲はさせてくれるお店があるんで問題ないですが、その後の運転ね?
そりゃ困ったことです。小野さんが仰るように、サイド前後カメラ搭載で、
勝手に連れて帰ってくれるようなシステムが、楽しみに待たれます。
生きている間に現実となるでしょうか? いつも(^_-)-☆感謝!
Unknown (しじみちゃん)
2014-09-28 12:37:47
きき酒いいだすね

でも12種類は、飲み分けられないだすね

昨夜は三重県の半蔵を飲んだだす

2、3日前は梅錦の純米だすかね

この季節から、日本酒飲むのが増えまふ

このタタキが、めちゃ美味しそうだす

ぷっちんだす
Unknown (tomato)
2014-09-28 13:54:33
12種類の利き酒って凄いですね^^

最近日本酒を飲むと、翌朝に残るようになっちゃったんです。
なので、最近はびーるばっかり^^
しかも主人の糖制限に併せて、スタイルフリーの糖質0ばかりになっちゃいました。
これ、糖質は0だけど、味わいが一番ビールっぽいきがするし、アルコールは一人前なのでお気に入りなんです。
前置き長すぎました(笑。

利き酒だけで、しっかり酔っぱらっちゃいそうです私(笑。

ポチ。
Unknown (ベージュ)
2014-09-28 18:21:29
フチ子さん、キュートですね。
頑張り屋さん、私も応援したくなります。
熱って電波しますね。自分も頑張ろうって思ったり。

炎クリさんのブログを訪問する方皆さん、いい『気』を持ってると思っていました。
私、そういうの敏感なんで^^
なかには古臭いハズレも・・・・・ (炎クリ)
2014-09-28 19:32:57
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

梅錦の純米って言えば、この左側と同じお酒なんですか?
原酒だから違うのかな? 香りが強く、お料理と一緒に飲むのには、
向かないですが、単独で飲む分にはいい感じでしたよ。
ムネ肉はアッサリ感漂うなか脂ものってました。応援(^_-)-☆感謝!


tomatoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ですよね? tomatoさんが12種類も飲んじゃったら・・・それだけで。
やっぱりご自分に合ったお酒が一番ですよ。
ワシは、ちなみにビールから日本酒ってトコですね。
ご主人にお付き合いも大事なことですから。応援(^_-)-☆感謝!


ベージュさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

でしょ? フチ子さん頑張り屋ですよ絶対に。
「気」ですか? それはワシも感じておりましたよ・・・皆さん凄いですよ。
もう何らかのスペシャリストで、ブログも面白いですから。
活火山って怖いですよね~ いつも(^_-)-☆ありがとうです。
確定酔い (チェロ)
2014-09-28 23:34:16

こんばんは、
フチ子さん何とも言えない良い感じですね、
しばらく眺めていたい気持ちです、
それにしても12種の利き酒はありがたいですね、

ただしそれだけで
「確定酔い」になります。

コメントを投稿

美味しいお酒」カテゴリの最新記事