■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛レアステーキ丼は・・・・芸術的な満開の花?

2014年09月27日 00時06分46秒 | 日記
首都圏は目黒の武蔵小山にある洋食屋「くいしんぼう がぶ」が、これも先日の物産展で、その名も「がぶ丼/1180円」を出品していた。ご飯の上にキャベツの千切りが乗せてあり、更にその上に牛肉のレアステーキを薄く削ぎ切りしたものが、花びらの如く180g並べてあるようだ。





器の周囲から綺麗に盛られた牛レアステーキは、芸術的な満開のお花と行きたかったのだろうが、ご自分の店舗でいつものどんぶり鉢に盛るのは慣れておられるだろうが、こう言ったイベント会場での勝手違ったどんぶり鉢では、周囲に並べてあるお肉と、中央をうめてあるお肉に隙間が出来て、完璧に盛れなかったようだ。





■くいしんぼう「がぶ」
・ジャンル:各種丼もの・西洋各国料理
・TEL(予約):03-5722-1766
・所在地:東京都目黒区目黒本町3-7-9
・営業時間:11:30~13:30(平日のみ) 18:00~23:00
※ランチ営業・日曜営業(定休日:土曜)

お味の方は関東には珍しく、アッサリめでやや甘めの特製ダレに、粗挽きブラックペッパーが見たとおり、ふんだんに使用されていた。くいしんぼう がぶの「がぶ丼」と、先日ご紹介したワシの作った「ローストビーフ丼(下画像)の双方を食べた友人が、ソースもお肉もワシの丼が美味しかったと感想を言った・・・・お世辞でも嬉しい気がしたが、実はワシもそう感じていたのだった。



日本ブログ村のこだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド人よろしくカレーを素... | トップ | きき酒は多過ぎても困惑・・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2014-09-27 07:04:47
おはようです^^

こんなに沢山のお肉ー凄い^^

やっぱり元気出ますねー(笑。

炎クリさんの味付けの方が好感度大きかったんですねー
さすがです^^
やっぱり転職お勧めします♪

通っちゃうんですけどー^^

お弁当の餡かけチャーハン、楽しみですね~

ポチポチ☆☆
Unknown (しじみちゃん)
2014-09-27 07:34:40
おはようだす

何回かTVで、紹介されてたので

店名は忘れてただすが、画像覚えてるだす

やっぱね。お肉の焼き方、炎クリさんの方が

断然いいだす 切り口の見た目の美しさ

美味しさがあふれ出てるだす~

お味だって、絶対炎クリさんの方が

美味しいってわかるだす♪

レシピで、お味は、分かるので♪

ほらね、お腹もぐう~って鳴ってるし(笑)

昨日のカレーのお手手

もうね、3回は見て笑っただすよ

インドの人だって、そんな熱々

食べてないじゃんってイメージだすが(笑)

探究心は、あっぱれだす♪

ぷっちんだす
がぶ丼お値段 (みどり)
2014-09-27 07:45:02
これだけ沢山のお肉乗ってのお値段はお安いですね。包丁の切れ味が良いのか炎クリさんのプロ級腕前なのか、うそ、後者の方です。巨人もです。の土曜日昨夕のもう一度やりたい位ですが、、。止めて置きます。今度は、セ、パに期待、願かけしましょかね?ポチで~す。
Unknown (小野(mixi))
2014-09-27 07:46:09
凄い肉の量に見えますね。
美味しそう。
一気にかき込んで食べてみたい!!!
ローストビーフ丼 (チェロ)
2014-09-27 10:43:50

おはようございます、
昨日のお昼牛丼食べましたが、
ローストビーフ丼食べてみたいです、
流石炎クリさん特製丼です、
丼もお肉も大好きでございます、

満開の花もきれいですね。
がぶ丼は焼きも甘い・・・・・ (炎クリ)
2014-09-27 12:53:21
tomatoさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

すごくたくさんに見えますが、180gと決めているようなんで、
削ぎ切りがそう見せているんでしょうね?
焼きを入れる時の、温度と表面の味付けなんですよね~決め手は。
それが甘いように感じられました。応援(^_-)-☆ありがとうです。


しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

フライパンを高温にしておき、ジュワッ~とやりましたよね?
あれが出来てないので表面の焼肉としての香ばしさが足らないし、
盛り付けに不満が残りました・・・・・あれっ?インド人は猫舌なん?
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです。
採算がとれるよう・・・・・ (炎クリ)
2014-09-27 13:02:47
みどりちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

たくさんに見せるのがプロの腕前だから、そう言う意味ではね、
がぶ丼はいいですよ。ワシの原価は350円くらいですから、
1200円くらいで売ると、とってもいい感じの原価計算になりますね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


小野さん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ですよね? 思い切ってかき込んだら・・・・・卵黄た温玉欲しいですが、
あっ! そうそう、山かけ風にしても美味しいかもですよ。
なんせチマチマ食べずに、思い切ってやってみたいですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


チェロさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

これは、赤身で作っていますので、最低限健康食品ということで、
楽しめると思うんですよ。この半ナマと焼きのハーモニーが大事です。
お褒めに預かりありがとうです・・・今度機会があればお出しします。
何ちゃって! いつも(^_-)-☆ありがとうです。


こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2014-09-27 21:25:34
私も(*^^)v
ローストビーフ好きなんですよ。
なので、炎クリさんのローストビーフ丼に1票!
見た目も綺麗だし。。。。
いやはや、やっと形になって来た私のgooくんですが、
写真の大きさの変更がいまいちよくわからず、
端が切れちゃうんですよね~
いまの画像アップロードだと、小さいか、大きいかなんです~
炎クリさんはどうしてます?
ぴったりぐーな写真ですけど~~
Unknown (みきたろう)
2014-09-27 21:59:46
がぶどん!これまたどうやって食べたらいいか
わからない丼(^^;美味しそうですねー
しかし!見た目もきっとお味も
炎クリさんのが美味しそうですよ( ´∀`)
案外と簡単・・・・ (炎クリ)
2014-09-27 23:20:27
にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

何ちゃってローストビーフは、案外簡単で安価なんですよ。
テンプレート編集の、ページ幅:可変(ウインドウサイズに合わせる)を、
チェックすると、画面に合わせて画像が伸び縮みしますよ。
一票ありがとうです。 いつも(^_-)-☆感謝!


みきたろうさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

お褒めのお言葉ありがとうです。ワシの得意とするソースは、
グレイビーソースなんで、肉汁に追加する方法で、
失敗は無いのですよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事