■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

炒飯とピラフ ~パラパラ玉子チャーハン~

2024年05月21日 15時00分07秒 | ご飯もの
学生時代の喫茶店では、軽食メニューに「ピラフ」が当たり前のようにあって、注文すると炒飯(チャーハン)が出てきたような記憶がある。当時は、炒飯の食材に海老などの魚介類を使うと、大雑把にピラフになるみたいなことで、これを諸外国ではピラフと統一しているんだろうと無理矢理に納得していた。



炒飯とピラフが、違ったものだったのを知ったのは就活の頃で、その違いをサラリと説明しておく。ピラフはナマのお米を炒めてからスープで炊き上げるもので、和名をつけるとすれば「洋風炊き込みご飯」で正解だろう。焼飯との違いは、ピラフはお米を炒めて→炊く。炒飯(チャーハン)は炊いて→炒めるので、まるで順序が逆の調理だと考えればよい。



目玉焼きを乗っけると、卵黄が鼻のように見えたので、目と口を描いてみたが、もひとつの失敗作となってしまった。目玉焼きには、調味料のなにを使うかは、論争の口火となりかねないが、それぞれ好きなものをぶっ掛ければ良いわけで‥‥‥ちなみにワシは。ウスターソースS&Bのテーブルコショウだが、今回は特別にケチャップとした。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋チンチロリン ~賭け... | トップ | 手作りケーキ ~いないない... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2024-05-21 15:12:03
目玉焼きのお顔、可愛くできていると思いますよ😊
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-05-21 15:40:18
こんにちは。

焼飯とピラフの違いは知ってました

どちらも似た様な物って言ったら怒られるかな。(笑)

目玉焼きの悪戯はお洒落ですね

私もソース派でしたが最近はケチャップも多めです
返信する
Unknown (copelonmaru りんこ。)
2024-05-21 15:44:17
こんにちは

私の世代の女子・・家庭科の調理実習で早くもピラフがあったので
中学生からピラフと炒飯の違いは分かっていましたよ~やるな名古屋市
(かどうか知らんけど)

でもあまり美味しくなかった記憶です
なんせ炊飯器で作った炒飯と認識していましたから(笑)

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-05-21 20:18:00
57歳、アタシは知りませんでした
炒飯とピラフの違い(^◇^;)
中華と洋食の違いくらいか、🤔うーん
そもそもその違いが何なのかを考えた事がなかった😆
けど勉強になりました_φ(・_・
目玉焼き、目玉じゃなくて鼻にするところの
発想力が凄い!
可愛いピエロみたい😍
鼻かぁ〜 思いつかんかったぁ
返信する
Unknown (まさむら)
2024-05-21 20:33:09
こんばんは!

 この違いは社会人になってから知りますよね。どこからか情報が入ってくるんですよんね。個人的には炒飯もピラフも美味しいということは分かりますし、どちらも好きだと。そういえば目玉焼きが乗ってるのがピラフで、炒り卵(?)がごはんに混ぜられてるのが炒飯? 違うかな? ですが結局どちらも美味しいに行きつきますね。^^
返信する
Unknown (しじみ)
2024-05-21 22:51:16
こんばんは

食べるのは両方好きだすが
残りご飯を美味しく食べるために
焼きめし作ってた時代が長かった
のでどうしても炒飯の方が
断然いっぱい食べてるだす

炒飯美味しそうだす
絶品の目玉焼きも
美しいだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-05-21 23:08:45
今晩は〜。

お顔が、とっても可愛らしいです〜
線も綺麗だし、全体的に、パーツのバランスが取れていて〜

茶色のは、鶏の唐揚げでしょうか〜?😊
あんよのように見えます・・・、可愛らしい〜

今回のように、可愛らしいお顔や、
綺麗なお顔に仕上げるとなると、
小さなお子様には、案外と難しいかもですが、
お孫さんと描いたりするのも、楽しいかもです〜♪
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-05-22 03:30:47
チャーハンとピラフ・その違いを知りたくて昔、調べたんですよ🥴
でも味はどれもチャーハンだなって思った記憶があります😅これがピラフだって実感したのは冷凍食品のピラフでした😋
目玉焼きの顔💓そういうの可愛くて好きだわ〜😍
返信する
次回はもっとユニークに顔を描けるように‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-05-22 12:54:34
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Mirapapaさん
目玉焼きの顔にお褒めの言葉ありがとうです。次回はもっとユニークに描けますように、不撓不屈の精神で精進します。

Sinjyusaiさん
Sinjyusaiさんだったら、違いはご存じでしょうね。似た様なもので差し支えないと思いますよ。目玉焼きの悪戯は、もっとユニークに描けますように頑張りますよ。ソース系が目玉焼きには合いそうですけど、ケチャも美味しいですよ。ただし、醤油系は理解できないですが人それぞれで、お好みですよね?

りんこちゃん。copelonmaruくん
家庭科の調理実習は、焼き飯よりも絶対に「ピラフ」が妥当でしょうね? 名古屋の卵を下に敷くのは、ピラフでもやるんでしょうか?(笑) ピラフはコンソメのお出汁を濃くして、オリーブオイルを使って米に「芯」を残すのがポイントだと思います。フライパンで炒めたのを、炊飯器で炊くのが良いかも知れないですよ。

Aoisora725さん
57歳まで明記して頂きまして恐縮です。炒飯はオッサンが得意になって作るのが普通で、ピラフは上流階級のマダムが作るようなイメージです。なるほど目玉焼きだから、目玉が普通ってことですね? ゲバゲバのお鼻と似ている感じでしたよ。ピエロ!それいいですね。次回はピエロを描いてみます。

まさむらさん
どのタイミングかは、人それぞれで良いんですけどね。社会人になってからであれば、ワシより一歩遅れていますよ。(笑) 炒飯も作り方によっちゃ~美味しいですが、ピラフはコンソメのお出汁を濃くして、オリーブオイルを使って米に「芯」を残すのがポイントだと思います。

しじみちゃん
食べる側の人間は双方ともに美味しいですけどね、炒飯はオッサンが得意になって作るのが普通で、ピラフは上流階級のマダムが作るようなイメージです。そうそう残りご飯の処理となれば、チャーハンが大活躍ですからね。焼きめしは、日本酒で少し柔らかくするのが好きです。

ビオラさん
顔は失敗作ですが、次回はピエロでやってみようと考えています。まぁ全体的なバランスは、昔取った杵柄でデザイナーですから、チョット劣る感じでイラスト専門だったらもっと良い感じにしてしまうでしょうね。茶色のは鶏の唐揚げですが、先日の付け合わせの件で学んだ結果、冷凍のものをサッと揚げました。炒飯は得意になってオッサンが作る料理で、ピラフは上流階級のマダムが作るようなイメージです。ピラフはコンソメ・オリーブオイルを使って、米に「芯」を残す仕上げがポイントだと思います。

くりんママさん
チャーハンとピラフは、お味は横に置いておいて、炒飯はオッサンが得意になって作る料理で、ピラフは上流階級のマダムが作るようなイメージです。ピラフはコンソメのお出汁を濃くして、オリーブオイルを使って米に「芯」を残すのがポイントだと思います。


皆さんの応援ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-05-22 20:53:25
こんばんは。

そういえば、ピラフとチャーハンの違いってわかってませんでした。
学生時代は、冷凍のNo.1ピラフって商品が好きでよく食べてました。
最近、セブンイレブンの冷凍チャーハンを食べたんですが、美味しかったです。
冷凍チャーハンも侮れないです(笑)
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事