■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牡蠣フライ ~上手に仕上げるコツ!~

2015年01月15日 23時51分57秒 | 創作料理
牡蠣には凄く立派な大きさを持つものもいる。これは実質大きなものと、出荷時に於ける裏技で、海水に住む牡蠣を真水に浸けて、浸透圧の関係で真水を体内に吸収する化学現象を利用して「ぷくっ」と大きく見せ、尚且つグラム数もアップさせると言う技もある。半分詐欺紛いの感じもぬぐえないが、これが牡蠣フライを駄目にする一番の要因なのだ。



では、どのように回避すれば良いのか? 牡蠣をお鍋に入れるとキュ~と縮んだって言う経験をお持ちの方がおられると思うが、それは水分が抜けた状態だと思えば、それを逆利用すれば良い。牡蠣フライの下ごしらえにかかる前に、沸騰したお湯に牡蠣をしゃぶしゃぶっと5秒おこなって、キュ~と前もって縮めるのが下準備。





それからは、普通の牡蠣フライをおこなえば良いわけだ‥‥‥幾分小さくなった牡蠣もあるだろうが、これが仕上がった暁には、お見事な濃厚な味わいの牡蠣フライを戴けること請け合い!






‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオリイカの一夜干し ~炙... | トップ | シャーロー飯(焼肉丼) ~記... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2015-01-16 05:51:28
おはようです^^

なるほど、お鍋に入れた時小さくなってしまう牡蠣、水分が抜けて、それが、牡蠣本来の姿だったなんてねー^^

それを利用して、水分を抜いた状態でフライにするんですね。
炎クリさん、流石ですー^^

牡蠣フライ、カラッと揚がっててとても美味しそうですー

朝から元気出そうです^^

ポチポチ。
返信する
牡蠣好きなのに・・・・・ (炎のクリエイター)
2015-01-16 08:37:36
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

tomatoさんは牡蠣好きなのにご家族に合わせていらっしゃる・・・・・
簡単なようで大変ですよね? 沸騰したお湯でしゃぶしゃぶを、
やりすぎてもダメですが、適度にしまったらいい感じに。
そして敢えて膨らませていない良心的な業者もおられますんで、
念のため・・・・・応援(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2015-01-16 08:40:34
おはようだす

宮城の生牡蠣いただいたので

毎日頂いてるだす♪

今夜牡蠣フライしようかと思ってたので

このバージョンでやってみるだす

大きい牡蠣って出荷時そうやってたんだすね

それにしても美味しそうだす
返信する
牡蠣フライ (みどり)
2015-01-16 09:47:37
ほとんど、スーパーからの惣菜。でも、食べる回数好きな


いです。ほとんど、他の惣菜へ。みどりは


衣が駄目なんです。素肌の手羽先のシンプルに焼くか

サッと揚げたものへ。炎クリさんはお料理

好きだから何でもできちゃうんですよねぇ~。

ポチです。
返信する
好きずき・・・・ (炎のクリエイター)
2015-01-16 12:53:53
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

生食用の牡蠣は、以前にも言いましたように、
コクと旨みが僅かに少ないですが、そのあっさり感が良いって
そんな人もおられますからね。しゃぶしゃぶはほんのすこしで良いんで、
洗うつもりで試してみてくださいね。応援(^_-)-☆ありがとうです。


みどりちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

知ってるぅ~~♪^^; フライものの衣をむいて食べている人を
見かけたことがあります。そう言うことですよね?
ワシも、改めてお惣菜って言ったら、ぬた・サラダ・お浸し・煮魚などを、
無意識に選んでしまいますよ。揚げ立ての魅力だけど、
魅力たっぷりの揚げ立てを食べさせてあげたいですね。応援☆感謝!
返信する
こんにちは~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-01-16 13:13:12
そうなんだ~
それで小さくなるのですねU+2757U+FE0F
勉強になります~
そういえば、FBでは楽しい間違いがありましたね~
お知り合いとお知り合いの楽しい出会いが
嬉しいです!
返信する
ご縁ですね~~♪^^; (炎のクリエイター)
2015-01-16 18:18:32
にゃん太♪ママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

牡蠣の養殖業者の方に聞いたんで、実際に裏技を使っている人も、
本当におられるので心得ておきたいですね。
FBは、軽いノリの方の勘違いってことで、面白かったですね?
得てしてお友達なんて、あぁ言うキッカケから始まるようで。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (小野(mixi))
2015-01-17 11:28:37
牡蠣フライが大好きなので、参考にして作ってみます!!!
返信する
是非! (炎のクリエイター)
2015-01-17 12:36:44
小野さん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

北海道の本場物でしたら、必要がないかも知れないですよ。
この辺りのは瀬戸内の古くからの養殖物ですからね・・・
料理酒で沸騰させてやったら尚美味しいかもですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事