■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏から揚げ ~ラーメン屋で辛抱したから揚げ~

2024年07月07日 15時00分03秒 | 揚げもの
新紙幣の顔でも拝んでやるかと思いつつ銀行へ行くと、どうやら市中に過半数の新紙幣が出まわらないと、無料では手にはいらないようだ。早く入れ替えするのなら、悠長なことを言ってないで、ATMからドンドン出せば良いのに旧紙幣だという。電子マネーとの比較も気になるが、ランチは新紙幣を使えないラーメン屋さんへ。





夜ご飯のお惣菜は「鶏から揚げ」と決定している今、ラーメン屋さんでから揚げを食べると、昼も夜もから揚げってどぉ? しかも自分作の後発がお味的に劣ったら精神的にも厳しい状態を招くのではないか? 結論は、本来のレギュラー商品の半分に仕上げた「半チャーハン」におさまった。



さてお家では、鶏もも肉を使ってのから揚げを作っていく。今回のポイントは、朝一番に塩麴で揉んで漬け込んで、お肉を柔らかく保水力を発揮させる下処理済のお肉を二度揚げ。断面を見て頂くとソフトに柔らかく、外側がカリッと揚がっているのを確認していただけそう。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎の天ぷら ~この時期の風... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-07-07 15:40:50
こんにちは

新紙幣を狙って並んでる方も居てましたね

そのうち嫌でも新紙幣に成るのに。(笑)

数百万使って連番狙いとかいてました

まだ半分位しか店では使えないでしょうね
公共機関のバスでもまだみたいです

鳥もジューシーか感じで口が火傷しそう。(笑)
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-07-07 19:51:19
唐揚げは2度揚げしないとね😉
塩麹は使ったこと無いけど、やはり柔らかさが違いますか?うちはニンニクと生姜醤油に漬け込むだけです😅
勿論2度揚げ😁✌
昼、夜に唐揚げは・・自分で揚げた方が美味しいと思うと外では食べないですね(ハンバーグも自作が美味しいから外では食べたくないです😄)
新紙幣は出回るのが先になるんですか?
券売機を新しくしたお店は、旧紙幣と両方使えないと困りますね😆
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事