■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ぷりっぷりの牡蠣 ~広島産牡蠣フライ、エビとハムも仲間入り~

2015年11月07日 00時48分12秒 | 魚介料理
今年は瀬戸内海を始め、日本近海の水温があったかいと言うことで、広島産牡蠣の発育が遅れている・・・・って、冷たいほうが育つのね。従って解禁月が10月より11月にずれ込んだとあるが、ようやく2日に水揚げの解禁日を迎え、本格的な牡蠣シーズンが始まった。一箇月解禁を遅らせたことで、充分に太ったぷりぷりっ!とした牡蠣がたまらなく美味しい。





大粒の広島産牡蠣で、濃厚なカキフライだけを楽しむのでは寂しいので、エビフライも追加したことで格好がついた。あと、ハムカツも追加と思ったらパン粉切れが発覚し、ハムのみ天麩羅にしたがハムはやっぱりカツに限る。ワシは日ハムファンではないので悪しからず。



・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・


日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ

何とか自力で修理した「CANON IXY」と、新調の「iPad-Air2」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖ハムのテビチ ~沖縄ハム... | トップ | メバルの煮付け ~味を沁み... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2015-11-07 05:54:52
おはようです~~


今日は、応援だけー
カキフライたまらないです(^^)


いつもありがとうございます。


ポチポチ
返信する
自分で作る (チェロ)
2015-11-07 07:00:53

おはようございます、
エビフライの存在感大きいですね、
もちろん牡蠣も良いですね、
ハムは生でも好きですから天ぷら大歓迎です、

自分で作るのが一番ですね。
返信する
Unknown (まさむら)
2015-11-07 07:49:06
 おはようございます。

 広島牡蠣のニュースはテレビで何回か見ました。
 ご指摘のとおり、出荷が遅れていましたがやっと出荷になったとか。
 以前、隣の県の営業所勤務のときに牡蠣打ちの工場だけでなく、養殖が盛んな島(海兵隊が今も残る島です)にも行きました。
 カキフライは好きですが・・・
 あとは、云わぬが花・・・
 ちなみに、今はカープファン(昔はスワローズ)です。 そこんとこ、よろしく~~~
 


 
返信する
岡山の無水牡蠣の方が・・・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-07 12:37:30
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

広島産の牡蠣は、水温の上昇で発育が遅れていたそうなんですよ。
やっと出回ってきたので、試しに買ってみたのは良いんですが、
岡山産の「無水牡蠣」を経験したので、広島の負けみたいな感じも、
無きにしも非ずですよ。応援(*^_^*)-☆ありがとうです。


チェロさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

ですよね? 牡蠣ばかりでは、飽きがきてしまうんで海老が箸休め?
バナメイ海老と言う、安物ではありますがちょうど良い感じで、
つまむのには、最適で牡蠣の味を引き立たせてくれましたよ。
いつも(*^_^*)-☆ありがとうです。


まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

まぁ~見ていなかったら食べられるってもんですよ~~!
いえね、ワシも管理の仕方に問題があるって養殖をやっている、
お友達から聞いた事がありますよ。浸透圧で真水で身を膨らすとかも、
知った上ですよ。まさむらさんも、食堂の厨房の中ご存知ないでしょ?
返信する
Unknown (イブ)
2015-11-07 13:54:44
カキフライ ここ最近ずっと食べたいのもリストに入ってまして・・・

こちらにお邪魔するとくらくらするほどですよ!
あはは

ハムカツはやはりハムカツですね。
なんだかわかる気がします。
というより、わたし自身天婦羅が下手くそです。
美味しい天婦羅を食べていたらこんなことは思わないはずですよね^^
返信する
食べたい時が美味しい時・・・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-07 17:30:54
イブさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシもね、ずっと牡蠣フライ食べたかって念願の今季初ものですよ。
ハムの後も、玉ねぎ・さつま芋と天婦羅にしましたが、ハムだけは、
ミスマッチっていうか、油っこくなった上にフヤケたようにもなり、
良いところが無かったですね~~♪ いつも(*^_^*)-☆感謝です。
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2015-11-08 12:10:01
こんにちは

このあいだ広島かきのお店行って

各地の生かきとかふらいとか

食べただす

牡蠣は美味しいだすよね

いちばん好きなのはやっぱりフライだす

それも自宅で揚げたものは、好みの

衣具合と熱々を楽しめるので

やっぱり一番だすよね

めちゃくちゃ美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
揚げたては・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-08 23:48:40
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

牡蠣の最強は「牡蠣燻製」か「蒸し牡蠣」だと、ワシの好みが言うので、
間違いないかな?と思うんですよね・・・しかし、揚げ立ての場合は、
これも最強に早変わりですよ。(笑)
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事