■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

リンゴの風味 ~風味はケーキとティーからの香りが決め手~

2022年11月05日 15時00分01秒 | お菓子作り
先日から時々ご紹介してるアップルケーキだが、徐々にリンゴの量を増やしていく方向で焼いている。生地をシットリさせるのと、熟した香り豊かなリンゴの甘みを持ち味から感じられるようグラニュー糖はやや控えてみた。基本をマスターすれば、バターをココナッツOILに変えるアレンジもアリかも。





今回はケーキ主役ではなくて、リンゴの剥いた皮の廃物利用をしてアップルティーと共に楽しんでいく。リンゴの皮担当のモンちゃんが、不服そうな表情をチラリとしたように感じた。ボウルに奇麗に洗ったリンゴを剥いた皮を浸して、お任せ温めレンチン。充分に香りが出たのを確認してから、紅茶ティーパックIN蒸らすこと2分。





思い切ってのざくざくリンゴが、香り・食感豊かなアップルケーキとなり、栄養素が凝縮して含まれるリンゴの皮から抽出したエキスと香りを、Brosaさんに頂いたインドネシアのボゴール地方産の紅茶(BOGOL Highland TEA)とのコラボで仕上げたアップルティー‥‥‥。お茶に詳しいビオラさんだったらどうすんの? を勝手に意識してのティータイムとなった。 ※下線部のブログ友達はクリックするとリンクします。










‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまご炒飯と焼き餃子 ~老... | トップ | 石垣ぶらり番外 ~ヒージャ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-05 15:09:58
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
大好きな林檎🍎🍎🍎がいっぱい
アップルケーキにアップルティー🫖🫖🫖
最高の時間ですね(^-^)
羽根があったら直ぐに飛んで
お仲間に入れて頂きたいです(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

札幌は冷たい風が吹く一日。
今日もどうぞお元気でお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-11-05 15:35:56
こんにちは^^
炎クリさん♪

わぁ~素敵ーー♡🍎🍰
真っ盛りの🍂紅葉に負けじと
色鮮やかな🍎林檎を楽しむ。秋のティータイムですね!!
美味しい林檎がざっくざく🍎たっぷり入ったお手製ケーキ🍰に
本物(笑。アップルティー☕

香りも味わいも豊かで
🍎林檎のハーモニーを奏でます(笑
本当!!贅沢な気分になりますね
ありゃりゃ~もんちゃんはそうではなかった??(笑
大好きなリンゴの皮を。。期待してたのに~🐶
「かわ(皮)いそーー」(笑
わんわん🐶(笑

炎クリさん♪今日も、素敵なひと時をありがとうございました!!
ごちそうさまでした!!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-11-05 16:00:22
こんにちは。

寒暖差でお疲れ気味なのでアップルパイとアップルティで気分転換したい気分

見ただけで脳が癒されました。(笑)

夕食後は甘いもので食べようかな。
返信する
Unknown (sisi)
2022-11-05 22:41:10
こんばんは、りんごは体に良いですよね、私も大好きですよ。スイーツと茶は香ばしさと味がインパクトがありますね。私も最近リンゴがここ何ヶ月か食べていないんですよ。今度は絶対にリンゴが食べたいと思ってます。最近はりんごに似たような梨ばっかり食べていました。是非、りんご食べたいです。
https://rekisimizugi.at.webry.info/
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-06 00:35:49
今晩は〜。

とっても美味しそうなりんごのケーキで、今回は、りんごが、本当に、主役っぽい感じのケーキで、より一層、香りも風味も、ふんだんに、楽しめそうですね〜💖

選ばれた紅茶は、多分、カフェインとタンニンが、少ないめで、個性が強くないタイプなので、それでいて、美味しい紅茶だと思うので、今回のような、アレンジティーには、向くのではないかな〜と、まず、思いました〜👍

りんごの皮を使ったフルーツティーは、色々な淹れ方ありますよね〜🍎✨

美味しいアップルティーの作り方・・・、ほんと色々あります〜。

①りんごを皮つきのいちょう切りにしたものを、温めたポットに入れ、茶葉も入れて(ティーバッグの時も同じ要領で)、熱湯を注ぎ、蒸らして、カップに注ぐ。

②りんごの皮を、手鍋に入れ、そこに、水を加え、加熱し、沸騰させ、(←ここポイント)3分煮る。
ポットに、いちょう切りしたりんごと茶葉を入れ、そこに、手鍋の湯を注ぎ入れ、蒸らす。カップに注ぎ、好みで、飾り用りんごを浮かべる。

③温めたカップに、予め(できたら皮付きの)いちょう切りにしたりんごを2〜3枚入れ、ロゼワインを珈琲スプーン1杯程度、かけておく。温めたポットに、いちょう切りしたりんごと茶葉を入れ、沸騰した湯を注ぎ、蒸らし終えたら、カップに注ぐ。

・・・こんな感じの淹れ方が、自分的には、好みで、りんごの皮を使う場合は、手鍋を使い、②の淹れ方も、おすすめです。

皮にこだわらない場合は、個人的には、
③は、好きな淹れ方です。


モンちゃんパパ様の淹れ方も、
皮からの香りが、感じられ、また、紅茶の成分が、
上手く抽出されているなら、OKかな〜と思いますよ〜♫

紅茶の風味も、それぞれ好みがありますから、
美味しく出来上がっているなら、それで、良いと思います〜✌️😊

ティーガーデンを、記事で、ご紹介いただき、サプライズ&ありがとうございます〜💖
私もまた、林檎がある時に、市販のと違って、自分でも、アップルティーを作ってみますね〜♫

林檎を使ったスイーツに、アップルティーは、最高ですよね〜♪
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-11-06 04:56:54
sugichanさん、おはようございます。

大きなりんごがごろごろと入ったアップルケーキ、口の中がじゅわっとしてきました。検診結果によりバターを控えているのでココナツオイルに変えて作ってみるのも良いですね。
モンちゃんは鼻がきくからりんごの皮を楽しみにしていたことでしょうね。
今までフォションのアップルティーしか入れたことがありませんでした。
ビオラさんのコメントまで覗いてしまい勉強させていただきました。
これからは捨てずにアップルティーを楽しんでみたいと思います。

直指庵のお写真、秋の風情でとっても素敵ですね。
検索しましたら「思い出草」ノートの近くには「そっとその意地を私の心(ノート)にすててください。苦しむあなたをみているのがつらいのです。」との言葉が添えられているそうですね。あたたかなお言葉に涙が浮かんでしまいました。

いつもありがとうございます。
返信する
りんごケーキ (隆三のブログ)
2022-11-06 05:26:01
炎のクリエイターさんお早う御座います。
コメントを有難う御座いました。
りんごケーキは食感が最高でりんごの産地
青森県を想像しながら食べてしまいそうです。
りんごケーキとアップルケーキが仲良しでいいですね。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-11-06 06:32:42
おはようございます。

アップルケーキにアップルティー、りんごづくしですね。
結構な量のりんごがケーキの中に入っていますね。

うちのラコもりんご大好きです。
奥様がりんごは身体にいいってことで毎日朝食で食べているんですが、その時ラコにもあげています。
朝、台所で奥様の足元で座って待っているのがかわいいです。
もんちゃんも好きなんですね☺️
返信する
Unknown (しじみ)
2022-11-06 09:55:04
こんにちは

リンゴの皮担当って(笑)
モンちゃんのお顔が浮かびましただす

アップルがたっぷり♪
炎クリさんの手作りだすから
できる、すてきなケーキ
おいしそうだす

ぷっちんだす
返信する
アップルティーで癒し‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-11-06 11:46:59
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。リンゴって熱を加えると独特な酸味と、甘み・旨みが出て質が変わったように美味しいですよね? 今回は紅茶の進化系でアップルティーをいれてたのしみました。ひと足早く寒くなる札幌、季節の変わり目お身体ご自愛ください。

くにちゃん
今年の紅葉も、枯れ落ちている落ち葉も多く、少し寒い観光地の方がひと際綺麗だと聞きますね。林檎は熱を加えると、質が変わったように酸味が増えて独特な旨みが出てきますよね? ティータイムはビオラさんの請け売りなんですが、日本古来の戦国武将も、気持ちが昂るのを抑えたくてお茶を嗜んだようですよ。モンちゃんにとっては、自分のテリトリーに押し入られた感じですよ。

Sinjyusaiさん
季節の変わり目は、それでなくとも体調に気を付けないと駄目なのに、政府の税制の見とおしをきいていると、ますます気が立って血圧が上がりますよ。むかっ腹立つのを宥めようと、癒しを求めてのティータイムですね。

Sisiさん
リンゴからはビタミンを摂取して、香りからは落ち着きと癒しを求めて楽しみました。リンゴは稀に見る熱を加えると、美味しくお味が変化する食べものですよね。アップルティーは、廃物の皮から摂るんですが、この皮の直下に一番栄養素があるということで、果実はケーキに皮はお茶を煮だしましたよ。

ビオラさん
リンゴケーキも、徐々に美味しく焼きあがるようになりましたんで、今回はビオラさん宜しくアップルティーに力を入れてみましたが、これでは飲んでいる本人しか香りが判らないので、ビオラさんのアドバイスのように、果実も浮かすと臨場感が出て凄く良くなると思いましたよ。ワシに紅茶の選択肢は、3パターンほどしかないので、大量に使える紅茶では3キロ弱もあるこのボゴール産の紅茶となりました。リンゴの皮からのエキスは、ちょくちょくお味見をしての仕上げだったんで失敗は無いと思ってましたが、本番の驚きと初香りの衝撃がなかったですね。アップルティーは皮だけとケチったのが災いしましたね。

あんりママさん
ケーキには思い切ってゴロゴロ林檎がはいりましたが、熱を加えた林檎が甘酸っぱくて独特なお味ですね? ビオラさんのアドバイスのように果実も入れると見た感じの豪華さが加わったような気がします。バターを始め乳製品は、本来は身体によいんですけどね、ワシみたいに長く生きていますと偏った摂りかたしたんでしょうね‥‥‥バターも漏れなく身体に悪いですが、摂生はしていません。ココナツオイルは有効だと思いますよ。本来油は、たとえサラダ油でも身体によいので、自分の偏食でしょうね。モンちゃんは、リンゴに熱を加えている次点で暴れまくっていますよ。直指庵の画像は、秋の風情に凝って撮ってきたものですが、嵐山には祇王寺・落柿舎・愛宕・保津峡など、趣があるのでぜひお越しください。思い出草はいつしか読みいってしまいますので、それぞれの思いが功徳となってご本人に回りまわって救いの手が伸びるってことでしょうか?

隆三のブログさん
はい! リンゴケーキは食感がシャクシャクと、心地よい噛み心地なんですよ。りんごの産地から、フジリンゴを取り寄せての試みでした。りんごケーキとアップルティーは、言わば同系色の上下で固めるみたいなファッションと似ていますね。香りが気持ちを落ち着かせてくれました。

おおばかめぐみさん
今回はアップルティーに比重を置く気で作ったんですが、仰るとおりリンゴ尽くしになりましたね? 林檎の量は飽和状態級の盛りだくさんですから、これ以上入れるとスポンジ部分が味わえないですから限界かと思います。ラコちゃんもリンゴ好きなんですね? モンちゃんはフルーツ全般なんでも来いで、特に柿が好きですが、タンニン・ポリフェノールが駄目なんですけどね。

しじみちゃん
リンゴの皮の担当ですが、柿の皮の担当も兼務しています。モンちゃんのお鼻は人間の1000倍ですから、アップルケーキを焼いている最中の甘酸っぱい香りは、たまらないでしょうね? アップルケーキの果実飽和状態はこれで最高かなと思います。アップルティーなんて廃物利用ですから、それで癒されるっていいことですよね?


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事