■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

たまご炒飯と焼き餃子 ~老舗の焼き餃子にオレ流炒飯~

2022年11月04日 15時00分01秒 | ご飯もの
生まれ故郷の天理へ行く所用が出来たのと同時に、友人から「柿をとりにおいで」と優しい言葉をもらったのが有り難かったし利根早生柿は超美味しい。そして天理には、ワシが子供の頃から親しんでいる、老舗の焼き餃子屋さん「天雅」があるが、今回は食べている時間がないのでナマ餃子でテイクアウトした。





ものはついでと、餃子だけでは寂しいので、ハム・卵・ミックスベジタブルなどを使って、たまご炒飯も作って一緒に食べることにした。炒飯はいつもの要領で、ごくありふれたものだから速攻で出来た。さて難しいのは、いつもはお店で焼いてもらっている餃子の焼き方が問題となる。





老舗の餃子イコール通称「天理の餃子」は、冷凍餃子とは違って焼き方や加減が難しいと思っていた。ホットプレートを最強温度よりやや落とす感じで、鉄板があったまったらごま油を多めに敷いて、餃子を並べると大匙2くらいの水をナマ餃子にスプレーしてフタをして頃合いまで‥‥‥意外と簡単にベストで焼けたかも。焼き面パリッと裏側もっちりで大正解。











‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンかつ丼 ~鰹出汁をき... | トップ | リンゴの風味 ~風味はケー... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-11-04 15:16:32
こんにちは。

餃子は肉厚で綺麗に焼けて旨そうですね
それに焼きめしは最高

柿も色が綺麗です、手前のドラえもん手みたいで笑えますね。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-11-04 16:04:47
こんにちは^^
炎くりさん♪

🥟天雅の餃子🥟に特産であるお友達の柿と
嬉しい♡故郷の秋のお味ですね~
こんがり綺麗に焼きあがって!!大将が焼いて下さるのと変わらず!!🥟
加えて、卵チャーハンをチャチャとこしらえて、一緒に並んでる様は
天雅のカウンターで頂くのも同然!!
この2品を、おうちにて再現出来ちゃうて。。。今日から🔥「炎の料理人」🔥と名乗って下さい(笑

炎クリさん♪今日もありがとうございまーーす
ふるさとのお友達に美味しいお味!!いつも暖かく迎えてくれますよね♡
柿がつやつや光ってますね。前列の柿ちゃん♪ぷっくらして、なんとも愛らしいね(笑
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-11-04 16:29:11
こんにちは。

天雅の餃子、厚めの皮で食べ応えがありそうですね。
焼き加減もバッチリで美味しそうです。
ツヤツヤの柿、たくさんもらいましたね。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-04 19:31:52
こんばんは(^_^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
餃子🥟🥟🥟美味しそうですね〜♬
急に食べたくなりました(^-^)
孫の好きな炒飯!
作って食べさせてやりたくなりました(^-^)
柿もいっぱい〜〜♬
変わった形を描いて見たいです。
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞゆっくりお休み下さいね。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-11-04 20:47:19
こんばんは。

餃子も美味しそうですが、さすが、ささっと作られた炒飯も美味しそうです。
卵の絡み具合が良さそうなのが見てわかりますね~。

いつも、温かいコメント、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-04 23:26:07
今晩は〜。

>「柿をとりにおいで」
↑↑
こんなありがたいお言葉・・・、絶対行きま〜すって感じですよね〜✌️😊
そして、
とっても美味しそうな柿ですね〜😍
形も、愛嬌あって〜👍

安定の味の、卵炒飯に、美味しそうな餃子〜!😊
急に、餃子が、食べたくなって来ました〜♪
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-11-05 03:36:24
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-11-05 07:49:47
おはようだす

一声かかてもらって
うれしかっただすね

餃子おいしく焼けてるだすよ

チャーハンがまた、いい感じ
パラパラしててお店で食べるのと
一緒♪ どちらもおいしそうだすね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-11-05 10:30:56
うわあ めちゃ美味しそう

❤️老舗の餃子イコール通称「天理の餃子」❤️

冷凍ではなく生ですか?美味しく焼けましたねえ!

出ました‼️😍❤️ エンクリマーーーージック

さすがだわあ! 玉子チャーハンの レシピも教えて欲しかったわあ!

パラパラチャーハンにならないのよね!
返信する
餃子の中身は玉ネギの占める割合が多く‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-11-05 11:01:55
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Sinjyusaiさん
このお店の餃子は、焼き面はパリッと香ばしく焦がして、ウラ面はモッチリ蒸した感じが売りなんですよ。本当に焼き前に蒸して二段階調理なんですけどね。餃子の中身は玉ネギの占める割合が多いですよ。友人は柿の姿格好・傷・ドラえもんの手があれば廃棄する役目なんですよ。

くにちゃん
天雅の餃子は2時頃には売り切れるくらいの人気です。今回ワシが焼いた餃子はけっこうシッカリめに焼いていますが、大将が焼いたら、もっと焦がして焼くでしょうね。卵チャーハンはお手のもので、お米を多めに使うのがワシ流なんですが、天雅で餃子とチャーハンが一緒に並ぶことはないですよ。奈良の五條は柿の名産地で、50キロほど離れた天理の柿が台風で全滅した時に、この利根早生(とねわせ)が、全滅した柿の中から「芽」を吹いた逸話が有名で、偶然生まれた柿なんですよ。友人は柿の姿格好・傷などがあれば廃棄する役目なんですよ。

おおばかめぐみさん
天雅の餃子は、ワシが幼稚園の頃から足しげく通った老舗なんですよ。お店のキャッチフレーズには「大陸珍味」と書かれていて、当時は屋台での営業をされていました。厚めの皮でありながら、一旦蒸していますので、焼き面以外はもっちもちなんですよ。ツヤツヤの利根早生って柿は超甘いですよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。この天雅の焼き餃子は、焼き方に特徴があって普通以上に焦がす感じの焼きかたなんですよ。お孫さんは、お肉の料理と炒飯があれば最高なんでしょうね? 柿をくれた友人は、検品する人で姿格好・傷などがあれば廃棄する役目なんですよ。

りんこさん。copelonmaruちゃん
老舗の「天理の餃子」は、最高に美味しいですから、お近くに来られたら是非一度訪れてくださいね。ワシの炒飯は、ご飯が多めに入っているんで、ケチャップライスに良く合うんですよ。たまご炒飯と呼べるくらいは卵が入っていますが、一時はナシゴレンに凝ってから目玉焼きを乗っけることもありますよ。

ビオラさん
友人は利根早生の柿が売り物になるように、不思議な姿格好・傷などがあれば廃棄する役目なんですよ。しかし食べるには充分過ぎるほど美味しく、ここにきて当初より立派な「柿」の大きさになっています。また我が家は、柿大好き一家なんで特に有り難く戴いています。卵チャーハンは作り慣れていますが、老舗の天理餃子を自分で焼くのは難しいと思っていましたが、意外と及第点に焼けました。

Siawasekunさん
餃子やラーメンは、画像でも見ると食欲が出てきます。ワシは特に珈琲なんかがドラマに出てくると、急に飲みたくなりますよ。画像からの繫がりで出来たご縁ですので。自然の景色にも気を配って増やしていければよいと思いますね。

しじみちゃん
一声かけてもらった時には、実に奈良へ向かう寸前だったんですよ。これこそ渡りに舟って感じで有難いお誘いでした。そこへ、更に天理の餃子を追加したんですよ。普段の餃子屋さんでは、炒飯やラーメンと一緒に食べることは出来ず、自宅ならではの贅沢コラボを試させてもらいました。しかし結果はスープ系のものがコラボったら良かったかもです。

モンモンちゃん
以前から、モンモンちゃんにご紹介してきた天理の餃子ですが、いつもはお店で焼いたものを戴くんですが、自分で焼いたのはお初でしたよ。天理の餃子は蒸してあるところまでが「ナマ」と呼んでいます。この一旦蒸す作業が凄く美味しくなるポイントのような気がします。たまご炒飯のレシピは、細かく切ってシッカリ鍋を振ることで、腕力が必要です。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ご飯もの」カテゴリの最新記事