■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

秋刀魚の腹わた・・・苦いだけ? それとも風味?

2015年11月05日 00時00分52秒 | 魚介料理
昨日のサンマの「酢〆め」に引き続き、オーソドックスな「秋刀魚の塩焼き」は普通に一番人気の調理法・・・しかし、その「腹わた」となると、食べるか取り除くかは、真っ二つに意見が分かれるというもの。食べる派は、この秋刀魚の苦味が旨味で、これを食べなければ秋刀魚は語れないと言うくらいで、裏付ける事実に秋刀魚の消化器官は一本の簡単な仕組みで、10分たらずで消化するので「うんち」的な要素は何も無いと続ける。



しかし、食べない派はどうかと言うと、あの苦い「捨てるべきところ」まで食べるのは、考え方自体がおかしいし、その他のお魚の腹わたは食べないのに、改めて問題にする方が愚問・・・・・ってなもんである。皆さんはどちら派だろうか?



学術的に、食べられるかと言う観点から考えて見ると、寄生虫が災いを起こす心配もないし、好むのなら食べても害は無いがと言うことだった。つまり好みの問題・・・・こうなれば取り捨ての正解は出ないし、人それぞれであることは誰も文句はつけられない。ちなみにワシは、鮎の苔の香りと同様に食べる派であるが、但し人さまに無理強いすることはしない。



ただ、自信を持って言えることは、直送の秋刀魚は腹わたまで美味しいし、例え同じ産地でも流通に多少の時間がかかるのかは疑問だが、シンプルにスーパーの秋刀魚と比べると、直送の方が断然美味しいと感じる。

・・・・・・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・・・・・・

日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ

何とか自力で修理した「CANON IXY」と、新調の「iPad-Air2」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釧路のサンマは何故うまい ~... | トップ | 沖ハムのテビチ ~沖縄ハム... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルシウムもね(-_^) (ベージュ)
2015-11-05 00:12:00
秋刀魚の塩焼きは好物です。
はらわたをどうするか、ベージュは食べる派。
っていうか、骨まですっかり全部派。
珍しいタイプかも(^^)
返信する
Unknown (しじみちゃん)
2015-11-05 00:29:21
やっぱり、美味しそうだす

はらわたは、その時によって違うだす(笑)

明日、秋刀魚買って食べようと思ってまふ♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (tomato)
2015-11-05 06:36:56
おはようです^^

はらわた、新鮮なもののはらわたは、やっぱり美味しいので食べますー
生のときにそのまま形を綺麗に残すようなはらわたは、焼いても最高に美味しい―って思います。

スーパーで買う秋刀魚、新鮮そうに見えても、たまに失敗する時があります。
そうそうはらわたでわかっちゃうみたいなー^^

美味しそうですねー
たまらないですーー^^

ポチポチ。

いつもありがとうございます。
返信する
食べる派が多く・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-05 08:04:04
ベージュさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

秋刀魚を食らえば皿まで・・・ではなく、腹わた通り越して骨までですか?
そう言えばワシも一時は、ベージュさんのように骨から頭まで食べて、
喉に骨が刺さった以来、少しばかり安全策をとるようになりました。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

時と場合よって取り捨てが変わる・・・お箸で崩すと新鮮かどうかが、
見極めつくときがありますからね。それと弱った秋刀魚は、
仲間のウロコをのみ込み過ぎていますから、気色悪い場合もね。
応援ぷっちん(^_-)-☆ありがとうです!


tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

仰るように今回の秋刀魚は、腹わたまで新鮮でシッカリしてました。
直送は「朝に水揚げされた・・・」ってのが違うんでしょうかね?
なるほど、逆に腹わたが鮮度のバロメーターってことですね?
応援ポチポチ(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (小野(mixi))
2015-11-05 15:59:49
圧力鍋で煮た時は骨もたべたりしますが、内臓は食べた事なかったです

写真見ると、すっごい綺麗な秋刀魚ですね
いつも気にせずに買って食べてたので気づきませんでした

ちなみに、今回秋刀魚を買ったお店って、他にもいろいろ売ってるんですけど、鯖の干物はスマップスマップでも使われてるんですよ
タモリさんが食べてました
返信する
腹わた食べないんですか・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-05 17:21:28
小野さん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

煮込みはこちらの秋刀魚でも充分やれそうな気がしますが「酢〆」は、
新鮮なものしか出来ないです・・・って酢で〆ると骨も食べれる感じで、
随分柔らかくなるんですよ。本当な毛抜きの親玉みたいなので、
キチッと抜くんですけがワシはペロリ。鯖の干物・・・デカ!(笑)
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
きれいなお顔 (チェロ)
2015-11-05 18:48:11

こんばんは、
本当にきれいなお顔の、
秋刀魚さん達ですね、
骨まで愛してしまいたい気持ちですね、

すばらしいです。

返信する
漁の仕方にも違い・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-05 23:01:23
チェロさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

秋刀魚って弱いお魚で、網にかかったショックでウロコが落ちたり、
暴れ倒したりして体力を消耗するようです・・・だから胃にウロコが、
入っているとのことでした。このストレスを北の漁場は、
上手に軽減してるかもです。 いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まさむら)
2015-11-07 07:53:04
 おはようございます。

 鮎のはらわた・・・
 何で苦いのに・・・
 加工したうるかも・・・
 食べちゃいけないでしょう。
 食べない派に1票・・・
 自分の考えを押し付けない・・・
 反省します。^^
返信する
冒険心が・・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-07 09:48:53
まさむらさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

どうも、まさむらさんって冒険心がないですよね~♪
この腹わたの件は、好き好きかもしれず、深くは言いませんが、
まだ見ていませんが秋刀魚の酢〆は、絶対にNGなんでしょうね?
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事