■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ジャーマン風グルメポテト ~日ハム粗挽きグルメイドステーキ~

2018年01月10日 21時04分27秒 | 創作料理
ビールにピッタリのお料理で、絶対に三指に入ると思われる「ジャーマンポテト」は、名前の如くドイツの家庭料理で、ベーコンからの旨みを抽出し、ジャガイモをホクホクさせるのがポイントだが、今回は新素材(日本ハムのグルメイドステーキ)での挑戦。たっぷりのコショウを振りかけることで、味が引き締まったジャーマンポテトが出来上がり、同時にスパイシーさも楽しめる。





今回つくって行くのは、ワシの大好きな「日本ハム粗挽きグルメイドステーキ」を、ベーコンの代用として使うっていうか敢えてこちらを。この日ハムの商品は、ステーキと名付けてあるが、どこから見ても厚切りロースハムのような雰囲気で、特徴は粗挽きだから、旨みが一緒に炒めた「ジャガイモ」や「玉ネギ」に移りやすいと言う優れものだ。





いずれご紹介するが、グルメイドステーキは沖縄の「ポーク玉子おにぎり」の、缶入りポークランチョンミートに取って代わって余りある逸品で、その理由は塩分が普通のハムなみなのが身体に良いし、同封の和風ソースよりも塩コショウがおすすめ。もちろん白ご飯との相性は揺るがない!

■ジャーマン風ポテト材料(約3人前)
・じゃがいも:中4~5個程度
・日ハム粗挽きグルメイドステーキ:適量
・玉ネギ:1個
・オリーブオイル:大さじ1/2
・塩:小匙1/3
・コショウ・スパイスパウダー:適量
・乾燥パセリ:適量




……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。










コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河童ラーメン本舗 ~こだわ... | トップ | 宇宙食にインスタント麺 ~... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくら)
2018-01-10 21:24:48
美味しそうです~
ビールにはこういった少しだけ油っこいものを合わせたいのでこれは間違いないですね(^_^)v

丸大食品にはこれの他にもどう見てもステーキというよりは
といった商品がありますよね。
でも、それはそれで好きです(^^♪
返信する
Unknown (brosa)
2018-01-11 00:27:12
見てるだけでよだれが出てきそうです。

何。。。この美味しそうなじゃがいも。。
ホクホクですね。
ビールが欲しくなるぅ!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2018-01-11 05:17:51
おはようございます。
炎クリさん♪

大正解!!白ご飯持参(笑。。仰る通り!!揺るぎません(笑
ほくほくのじゃが芋を
あちあちと言いながらご飯とともに頬張りたい!!、ぴりりとした黒胡椒、ベーコン旨みとも合わさってね^^
お醤油味の肉じゃがとはまた違う、ご飯とのハーモニー奏でる(笑

お正月のお醤油味から、少々離れてと、
昨日あたしも、カレー作りました。やっぱりスパイシーなもの欲しくて、
じゃが芋どんどこ入れてたら甘口ぽく仕上がりました(笑
黒胡椒いっぱい振って食べたけど。。

このジャーマンポテトも早速試してみます。ポークおにぎりも食べてみたいし~
ご飯ときくと、じっとしてらんない、くにちゃんです(笑
えっ??今日は鏡開き。「お餅」だて。。はい!こちらの方もお任せあれ(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪うん??ニッポンハム??ラベルは??
返信する
Unknown (しじみ)
2018-01-11 07:38:08
おはようだす

ジャガイモはこうやって食べるのも

好きだすよ

美味しそうなハムだすね

ただ、我が家なら、これを作ったとして

2枚が限度かな~ あとは2枚づつ小分けの

冷凍にしてたべまふ♪何んでも 一つのものを

大量に食べないからだすが(笑) 一度に

大量に、欲するのは、もちろんお酒だけ(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (keronpa)
2018-01-11 16:55:58
こんばんは。

今夜のもう一品決定👏
ジャーマンポテトを作ろう♪
炎クリさんにか~んしゃ

昨日の午後諏訪湖を歩きてきました
風が強くて寒かったけど気持ちが良かったです
返信する
丸大ハムを推挙‥‥ (炎のクリエイター)
2018-01-12 02:34:17
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

さくらさん
プロ野球の日本ハムと違い、丸大ハムは品質で勝負しているのが分かりますよね? 少なくともワシは、品質の方を選ぶもので、こちらを推挙します。

Brosaさん
インフルから復帰されて、食欲が出てきたってことは良い事ですよねぇ~♪ ジャガイモとバターは完璧なお味なんですが、ここでは「バター」を抜いて、カロリー減ということで。

くにちゃん
ジャガイモとご飯は、くにちゃんならではの組み合わせでは? ワシは、どちらかというと丸大のグルメイドステーキとの白ご飯ですよ。沖縄のポーク玉子おにぎりは、何も美味しいものが無い沖縄ならではのご馳走だったんですが、ここ最近では外食産業の進出から、味覚も沖縄文化の底上げにつながったようで、ワシ個人としては嬉しい限りですよ。きっとこれを見た沖縄海人は、何を言ってるんだと思うでしょうが、ワシの中では3年前の沖縄と、今の沖縄では雲泥の差だと思っています。

しじみちゃん
ビールでのジャーマンポテトは美味しいですからね? 丸大のグルメイドステーキは、一枚で立派なディナーになるとワシは思っているんですよ。これのハムカツ‥‥違った! グルメイドステーキかつは、天下一品で美味しいですよ。暑さがコンマ8ミリくらいで、旨さも半端ないですから。

Keronpaさん
ジャーマンポテト、本当に作られてましたよね? きょうの飲み屋さんでのお話で、諏訪湖までなら「青春十八切符」で行けるのでは?と、しかし「松本城」ね、これは捨て置けないんで、どうしても一泊か?って、興味のある所はチョイ足を延ばさないといけないんで、困ったものです。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (wakame)
2018-01-12 11:56:16
いつもはソーセージで作るけれど・・・
これいいですね~♪
使おうっと(*^^*)
返信する
Unknown (炎のクリエイター)
2018-01-12 22:44:38
Wakameさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ソーセージもあっさりしていて良いかもですが、グルメイドステーキの特徴は、味って言うか風味が他の食材に移りやすいんですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2018-01-14 14:51:03
こんにちは。

 これは「グルメイドステーキ」というんですか。
 仰々しい名前ですね。
 一緒かどうかわかりませんが「ハムステーキ」のことでしょうか?
 私のところでは、そのように呼ぶんじゃないかと。
 見た目には同じように。
 粗挽きという名前ですから、ハムですよね・・・?
 ですが、ハムステーキは付け野菜には使いますが、細かくして一緒に炒めるのはあまり・・・
 まあ、旨そうだから許しましょう。^^
返信する
名前は自由‥‥‥ (炎のクリエイター)
2018-01-14 21:35:34
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

グルメイドステーキでも、ハムステーキでも、日本ハムさんの勝手でしょうね。まさむらさんがご子息にお名前をつけられたようにね。このステーキは、お味が移りやすいんで、出汁のようなベーコン的働きをしてくれるんですよ。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事