■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

河童ラーメン本舗 ~こだわりの麺には硬さへの意地~

2018年01月09日 21時04分50秒 | ラーメン食べ歩き
大阪千日前本店の「河童ラーメン本舗」の言葉を借りると、濃いめなら背脂多めのカタメンがお奨めで、基本はレンゲで飲むスープも鉢から直接すすり、ゴマは上司であっても後半にすり、コショウは必須でニンニク入れるのに臭いなんぞ気にせず、煮卵かち割るのは後半戦。替え玉無料は必ず注文し、ここまで堪えたキムチをどっさりと入れる。これが丼鉢の中でのドラマなのだ。





博多風の豚骨バリバリラーメンは、極細麺で硬さを競い合うのが博多っ子のノリのようで、野次馬的に「硬さハリガネ」の注文を見ていると滑稽だが、「コナオトシ」とか聞くと、笑いが込み上げてくる我慢比べの「にわか博多もん」。自称ツウ達の視線を掻い潜って、ワシは普通よりやや硬めと指定すると、食べている最中に普通の硬さになるパタ~ン‥‥ワシには意地などない。





基礎である即席麺に価値観を乗せた逸品「河童チャーシューメン/1050円※煮卵入りノーマル豚骨は頗る平均点で、次回は背脂ピリ辛の「赤河童/750円」や、ニンニク風味マー油の「黒河童/750円」に挑戦してみよう。※それぞれ煮卵入りは100円増し。おっと!食べ出して間もなく「ニンニクの素揚げ」を、サービスですと出してくれた店員さんに感謝。




■河童ラーメン本舗 天理嘉幡店■
★★★☆星3.2個)

※自分勝手な好みによる、ラーメン屋さんの評価印判定‥‥最高得点5個中の判定で「来々亭の★★星2個」を基準としている。河童ラーメンも博多豚骨ラーメン風のスープで、大衆受けするよう香り控えめ、麺は本場博多風極細で、スタッフの気遣いとサービスに感謝。






‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔ながらの水菜 ~旨みあり... | トップ | ジャーマン風グルメポテト ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-01-10 05:20:39
おはようございます。
炎クリさん♪

今年初ラーメンは、この本舗河童さんなんですね。
大阪千日前というのは、屋号みたいなもの??でしょうか。
初めてお見かけしました!!
すっ!すご~い!!
えりまきチャーシュー(笑。黒丼に乳濁豚骨スープが映えて
パンチある姿は、戌年「ブルドッグ」みたい(笑

ストレートの細い麺で。こんなにも硬さを調整出来るんですか?相当な熟練技や勘なんでしょうね。
あたしは、やわやわ、ベビちゃんです(笑。。のびのび麺大好きなんです(笑
裏メニューが。気になります!!こんな風に書いてあると誰しもが。。

寒いこの冬。
こんなスタミナある豚骨ラーメン、元気なスタッフや気遣いも合わせて、パワーになりますよね!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪九州発祥のお店じゃないんですね?大阪?
返信する
Unknown (しじみ)
2018-01-10 07:31:02
おはようだす

めちゃチャーシューがいっぱい♪

スープの感じも麺の感じも

すごく伝わってきまふね

素揚げニンニクも魅力的

硬さも種類も選べて楽しそうだす

しじみも硬めの麺がいいかな♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (keronpa)
2018-01-10 11:56:17
こんにちは

ラーメン好きの主人は外食となると「ラーメン♪」が口癖
またラーメンっとちょっとうんざりしちゃう私ですが、ラーメンって家で作るのは結構面倒だからやっぱり外食がいいですかね

最近行ってないけれどこの麺は一風堂に似てますね。
はりがね、ばりかたを選べるのも一風堂に似ていますね。
返信する
ベビちゃんでも大いに結構! (炎のクリエイター)
2018-01-11 00:18:25
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん(ベビちゃん)
本舗河童さんは、大阪千日前に本店があるんですよ。ですから「銀座カメリア」みたいな感じではないですかね? ベロンベロンに酔ってましたが、ラーメンの味は何故か覚えていて‥‥しらふで食べたら評価が変わったりしたら面白いかも。赤かっぱ、黒かっぱとあったんで、またまた挑戦したくなるくらいのお店の方の愛想が良かったです。従いまして裏メニューも調査してきます。隣に「来来亭」がありました。

しじみちゃん
チャーシューも右と左は違って、レアチャーシューと混ざっていましたから、チャーシューだけでも色んな味が楽しめるってことですね。博多の一般的な豚骨ラーメンってとこですが、余計なニオイを抑えていたのが良かったですし、素揚げニンニクも匂いませんでした。

Keronpaさん
美味しいラーメンとなると、お家で作るのは不可能って言うか、10時間くらいをラーメン作りに費やしなければならないですよ。それならってことで、お外で食べる方が利口ですよ。一風堂と言えば、にわとりブロイラーの育成小屋のような「味集中カウンター」ですね?(笑) 一風堂より匂い控えめでした。

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事