■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

やわらかい「スネ肉牛丼」を豪快にドォ~ン!

2014年09月23日 00時30分25秒 | 創作料理
牛肉の部位の中でも「スネ肉」は、一般的に硬い部分として扱われているが、調理の工夫によってはホロホロ崩れるくらいまでに軟らかくなるので、思い切って「スネ肉牛丼」を作ってみることにした。玉ねぎもトロットロになるまで煮込んで出汁を沁み込ませた結果、美味しいものが出来たので紹介したい。



スネ肉は下茹で代わりに圧力鍋へ・・・・煮上がったスネ肉を、砂糖の甘みは最小限度に留め、まずは味醂で甘さの旨味を出すよう、それらと料理酒だけで煮込んでいく。丼にしていくので、仕上げには少々醤油味を利かせ最終的に、ひと摘まみの塩で味がレベルアップする。ちなみにスネ肉和牛の産地は、近江牛が育つ大中(だいなか)の草原で、別名「大中牛」として育てられる。この大中母牛は、ホルスタインで乳が出るよう常時の妊娠とお産を繰り返すと言う。その子が黒毛だったら肉牛として高価な値段で売られるようで、ホルスタインと黒毛和牛との掛け合わせの牛肉の傑作なのだ。



で、トマトのスライス略して「トマスラ」には、水にさらしエグ味を抜いた微塵切りの玉ねぎを、ドレッシングに漬け込んで乗せるのだが、これがまた濃厚なスネ肉牛丼のあとには、サッパリした口あたりが良い感じ。



日本ブログ村のこだわり料理部門と写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏トマトソース煮込み ~冷蔵... | トップ | ニッポン市どんぶり・・・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2014-09-23 06:41:58
おはようです^^

スネ肉って、うちで調理した事ないです。
手間暇かけられて、柔らかくなったすね肉、美味しそうー。
とろとろになるまで煮込まれた玉ねぎの旨みも染み込んで、たまらなく美味しそうです^^

トマスラ、いいですねー♪

ポチです。


スネ肉丼柔らか (みどり)
2014-09-23 07:26:05
スネ肉丼ぶりお箸でスーッと千切れてへ運ぶ。トマスラも玉葱と一緒にとっても美味しいです。画像から伝わって来ます。これって朝からこんな気分にさせるのって反則かも?美味しいものは納得せざるを得ないですね。もちろんポチです。雨台風になりそう。耐えるのみ。
Unknown (ベージュ)
2014-09-23 08:06:40
ああ、美味しそう。
すね肉丼も、トマスラも。
今朝は早起きして墓参りを済ませてきました。
軟らかく、ほぐれる・・・・ (炎クリ)
2014-09-23 09:07:00
tomatoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

スネ肉は、スジ肉などに混ぜて売られることが多いですが、
スジ肉を買ったにしては軟らかい部分があるななぁ~ってヤツですよ。
そう言えば、スネ部分のパックは珍しいんで、肉屋さんで予約が良いです。
安価なんで、我が家ではカレーにも大活躍しますよ。応援(^_-)-☆感謝!


みどりちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

お肉は柔らかくする煮込みと、硬い歯応えを楽しむために、
そのまま焼く時とがあります。スネ肉の場合ですけどね。
ワシはこの硬い焼きが案外好きなんですよ・・・原始人に戻ったようでね。
トマトはこれヒットですよ。応援(^_-)-☆ありがとうです!


ベージュさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

どっちかって~と、トマトスライスの方から食べると身体に良いって、
そんなこと言う人が多いですがお肉の後が美味しいです。
早速のお墓参りですか・・・・ワシは車で2時間かかるから。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
すぐに (チェロ)
2014-09-23 10:09:10

おはようございます、
すぐにでもいただきたくなる、
この雰囲気よろしいですね、

「トマスラ」も勿論です。
Unknown (しじみちゃん)
2014-09-23 10:27:27
おはようだす

すじ肉とすね肉、やっぱり違うんだすね

こういうの見ると圧力なべ、欲しくなる

だす♪いい香りもしそうだす

美味しそうだす

トマトサラダもいい感じだすね

食べたいだす

ぷっちんだす
Unknown (みきたろう)
2014-09-23 23:35:03
すね肉! 厚みがあってとろとろなら
ものすごくおいしいでしょうね~
大中 懐かしい地名 大中の干拓地 て習いました
大中牛ってそんな経緯でつくられるんですね
トマスラ! 勉強になりました~^^
圧力鍋効果・・・・ (炎クリ)
2014-09-24 04:59:39
チェロさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

ワシの場合、よくお箸で挟んでアップで撮っている場面が出てきますが、
撮り終えたら即!口に運ぶんで、まさにその雰囲気が出ているような、
そんな気がします。トマスラは健康食品ですよね?
いつも(^_-)-☆ありがとうです。


しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

圧力鍋の威力って本当に凄いですよ・・・ワシはイマイチ怖いですが、
鶏の骨付きなんかもイチコロでホロリと解けるようになりますから。
確か、しじみちゃんも、このトマスラつくっておられましたよね?
これ、あの頃の画像なんですよ。古っ!応援(^_-)-☆感謝!


みきたろうさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

いつも言うようですけど、二郎系ラーメンの肉って感じです。
乳牛って凄く可愛そうだなぁ~身体への負担が・・・なんて思う次第で・・・。
トマスラに玉ねぎ・・・・これぞ血液サラサラメニューの草分けですよね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。

コメントを投稿

創作料理」カテゴリの最新記事