身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

日立市の桜

2010-04-12 09:15:08 | お出かけ
日立市平和通りの桜♪ さくら祭り

週末は暖かくて桜満開でした が今日は気温10℃。。。風も強くて寒いです
昨日との気温差が10℃以上あり老体にはこたえます~
皆様も体調を崩されないように気をつけてくださいね

日立市は駐車場が少ないので電車でお花見に出かけました
日立風流物は4月3.4日に終わっていたので平和通りは人も疎ら
ゆっくりお花見できました♪♪

今回は日立駅から歩いて30分位の所にあるかみね公園の桜が目的(*゜v゜*)ウフフ
公園は高台にあるので見えていますが。。。歩くと遠いσ(^◇^;)。。。
汗だくになって到着

神峰神社から公園内に入ります
狛犬さんが2対♪ 挨拶して(笑)本殿にお参り
神社の枝垂桜が綺麗でした

趣のある裏参道を抜けると

わ~ぃ  青空じゃないのが残念だけど(笑)綺麗です

公園内の桜は写真の整理がまだなので。。。後日アップ予定

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
出世して帰って来たヤマメちゃん(笑)
七星さんに教えていただいたヤマメご飯に挑戦してみました
ご飯は10cm位の昆布+酒+醤油を入れて炊く
その間にヤマメに塩をして焼く
熱いうちに身をほぐす もちろん!つまみ食い(笑)
ご飯が炊き上がる10分位前にほぐした身を投入(*・_・)ノ⌒*
炊き上がったら軽く混ぜて出来上がり♪

美味しかったです~  生姜の千切りを混ぜても美味しいかも。。。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開! (man)
2010-04-12 12:55:06
桜の木の下を車で走る・・・いいね~
身辺雑記さんの所の桜が散った頃、こっちが咲き始めるかな。
今は花見どころじゃないけれど、種まきさえ終わってしまえば~
あとは旦那達が田起こしだから、私も少し余裕が
(あっ・・・・実家の母が強制的によこしたジャガイモ植えないと・・・
桜も綺麗だけれど、竹林も綺麗
葉音が聞こえてきそうです。

ヤマメご飯、作ったのね~さすが~
とっても美味しそう。炊き込みご飯系には目がないので、お昼食べ終わったばかりなのにヨダレが・・・。
ヤマメさんも美味しく料理してもらって幸せ~だね

さあ、種まきしてきますか~(5日間くらいかかるって~
返信する
こんにちは~☆ (☆七星☆)
2010-04-12 14:59:00
昨日の暖かさが一転、肌寒い日になりましたね
お風邪など引かれませんよう、お大事にして下さいね

枝垂桜綺麗ですね~何だかピンク色の
お花の噴水のようですね
裏参道の竹の緑が、なんともいえませんねこういう風景大好きです。
きっと私なら2回くらい往復しちゃいます

ヤマメご飯とっても美味しそうですね
今夜は炊き込みご飯にしちゃいま~~す
返信する
manさんへ (身辺雑記)
2010-04-12 16:24:13
(*^0^*)/こんにちは

日立駅前の通りは桜のトンネルで綺麗だよ~♪
でも。。。私は運転が下手だから車で通るのは危険だな~(笑)

お仕事お疲れ様です~
仕事に余裕が出来た頃咲き始めるといいね♪
こちらの田んぼも田植えの準備が始まったようですよ
あはは。。。ジャガイモちゃん♪忘れないでね~

裏参道の竹林は雰囲気があっていいでしょ(*゜v゜*)ウフフ
ボランティアの人たちが草むしりやお掃除をしているので何時も綺麗になっています♪♪
今の時期は緑が鮮やかになっていいよね~
葉音も爽やかです~(笑)

私も炊き込みご飯大好き
作ってくれる人がいればもっと好き(笑)

種蒔き5日もかかるんだ
大変ね~
無理しないでね~。。。っていってもmanさんの事だから頑張っちゃうよねσ(^◇^;)。。。
早く終わるといいですね
返信する
七星さんへ (身辺雑記)
2010-04-12 16:50:26
(*^0^*)/こんにちは
ホントに今日は寒くて冬に逆戻りですね
七星さんのとこは降っていませんか?
こちらは雨&強風
綺麗に咲いた桜も散ってしまうかも。。。

枝垂桜はソメイヨシノとは違い、華やかな美しさがありますよね♪
神峰神社の境内の景色が何時もと違って見えました(笑)
竹林の参道も今の季節は緑が爽やかで気持ちがいいです♪
2往復ですか(´ェ`*)ウププ

ヤマメちゃん♪のレシピ、有難うございました(__)
美味しかったです~♪
身をほぐしながらつまみ食いしたので
塩焼きと炊き込みご飯の両方味わえました(笑)
ん? ご主人サマの昨日の釣り果はヤマメですか!
返信する
Unknown (ちさぴー)
2010-04-12 17:25:57
コンニチワ(。・ω・)ノ゛♪

見事な桜ですね~!
こっちは、昨日・今日・明日も雨みたいなので~。
もう終わっちゃう感じですね~。

ヤマメのご飯も美味しそうです!
ヤマメなしでもバッチリ食べれそうな気がします!
返信する
昨日はポカポカ~♪ (くまちゃんです♪)
2010-04-12 20:22:24
(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
かみね公園の桜も見頃でしたか~~~♪
そっち方面も考えたんですけど。。。
混むかなぁと。。。行けば良かった。。。
 
ヤマメご飯美味しそうですね~♪
今夜のくま家はカニご飯♪
 
(´・ω・`)/~~今日は雨降り~♪
返信する
Unknown (にこむ)
2010-04-12 20:40:45
10℃。。。しかないん?
寒かったですね
こちらは あさってから3月に戻るって言ってました

桜のトンネル 素敵ですね
枝垂れ桜もとってもきれい♪



自分勝手で ホントにごめんなさい
返信する
Unknown (浦和のいたち)
2010-04-13 00:53:43
こんばんは、寒かったですね。
鼻水が・・・・風邪をひいたかなぁ

サクラ綺麗ですね。
今年のサクラの見頃もそろそろ終わりに近づいてきましたね~

やまめご飯は、お料理屋さんのメニューのようですね。
素晴らしい~
返信する
サクラ (たなちゃん)
2010-04-13 06:53:18
おはようございます
今日はいい天気になりそうです
日立市の平和通りですかサクラのトンネルきれいですね
前歩いたけど忘れてます
神社の枝垂桜とてもきれいですね

返信する
お久しぶりです♪ (めいママ)
2010-04-13 08:01:50
おはよーございまーす。

綺麗ですね
こちらも何本かの桜が咲いているそうです。早咲きの桜のようですが、もう鶴岡公園にはお店やさんも来ていたんですよ。結構大きな公園なので花見にはにぎわいます。来週病院なので桜をみながら車で通れるといいんですけどね。

とっても綺麗で今が一番いい時ですねー雨や風があると散ってしまうのが寂しいんですよね。桜の綺麗な時期は短くってすぐに葉桜になってしまうのも残念だけど、短期間だから盛り上がれるんですよね。あはは

お魚も美味しそうです♪ご飯にしたのですねー。
春はまた美味しいものが多くなりますよね。こちらも山のものがこれから美味しくなるんですよ。
返信する

コメントを投稿