身辺雑記

日々の出来事を書いていきたい

雑記

2010-03-18 16:19:57 | 日々の事
ヒマラヤユキノシタが咲きました♪♪

昨日は高校の弓道部の仲間と誕生会(笑)でした
全部で6人いたのですが1人は一昨年急逝
そして、Kさんはお姑さんの認知症が酷くなって目を放せないというので今回は欠席
残る4人で盛大に(笑)お祝いしました
お誕生会をするような年齢ではないのですが
それは定期的に集まる口実で年齢を重ねていくと元気な顔を見られるだけで嬉しい気持ちになります♪
我家に集まりましたが食べるものは持ち寄りで(´ェ`*)ウププ
私はサラダと唐揚げ、ケンチン汁を作りました~
あ。。。写真を撮る前に食べちゃったσ(^◇^;)。。。
ケーキは
ケーキ当番のNさん♪ 何時も行くケーキ屋さんがお休みでこんなのしかなくて
って、『タカラブネ』さんに失礼でしょ(笑)
美味しかったですよ~(*゜v゜*)ウフフ
気持ちは学生時代に戻って楽しい時間を過ごしました

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今日はお彼岸の入りですね
昨日遊び呆けていて何の準備もしていなかったので今朝はバタバタ
9時30分に農協が開くのを待ってお供え用のお花を買い
その足でお墓にお参りを済ませホッとしました♪
春のお彼岸といったら「ぼたもち」
 100円ライターと比べてみて
デカイでしょ  手抜きして農協で買ってきちゃいました~

それからこれも農協で

すぐに植える場所を耕して
 こんな植え方でいいのかな~
ニラの種はマイ菜園(笑)の縁に播きました♪♪
芽がでるの楽しみだな~

あ。。。あとくまちゃん♪の所で見た尾瀬の図柄の関東・中部・東北自治宝くじ
 私もバラで10枚買いました♪
今日が抽選日。。。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2010-03-18 20:22:07
身辺雑記さん、弓道部だったんですか。^±^
弓道は難しそうです。
うちは小さい頃は剣道をやってましたが。^±^;
返信する
お彼岸ですね~♪ (くまちゃんです♪)
2010-03-18 20:25:40
(*^▽^*)ノばんちゃ~♪
 
楽しいお誕生会の次は、お彼岸♪
ボタモチ大きいですね~♪
その昔くま家の母が作ってくれたのも、大きかったなぁ。。。
最近は買ってきて済ませるので。。。
 
畑の今後が楽しみです♪
 
(´・ω・`)/~~当たった~~~?
返信する
お彼岸 (man)
2010-03-18 20:57:46
昨日は楽しんだみたいですね~
持ち寄りでっていうのはいいなあ。いろんな物を食べれるし。
賑やかなお誕生日会だったんだろうな

今日はお彼岸の入り。
昨日あんこを作って、今朝だんご粉で餅を作りました。
私はおはぎが食べたいんだけど、義父が「春彼岸はだんご(あんこ入りの)だ」と、義母がいなくなって私が作るようになった時言われたの・・・。
今朝作っただんごは・・・・ほとんど義父が食べました~ 糖が高いのに・・・
中日と彼岸明けにも作らなきゃいけないわ~

ネギ植えたのね~。これから土寄せしたりしていかなきゃね。
ニラは一度植えるとほっといても毎年出てくるよね~。
うちのハウスのそばに、毎年勝手に出てくるよ。

お~、宝くじ
今日が抽選日なの1等当たった~
返信する
Unknown (にこむ)
2010-03-18 22:35:33
一気に若返って 楽しいひとときでしたね
持ち寄りパーティーはいいですね
おもしろそう

ぼたもちって 彼岸の入りに食べるんでしたっけ?
乗り遅れたゎ

ニラのお花 かわいいよね
返信する
Unknown (浦和のいたち)
2010-03-19 00:56:12
こんばんは
高校時代弓道部でしたか。
旦那さんのハートを射止めたんですね。

何時までも、お友達と仲良く出来て良いですね。

私は最近、学生時代の友達とは会う機会が無くなりました。
寂しいです。
みんな何を遣っているんだろう~

畑も着々と、これはネギですよね。
収穫が待ち遠しいですね。
返信する
お誕生日会 (小梅)
2010-03-19 10:26:23
毎年、元気な顔を見れるだけで嬉しいものですよね?
いつまでも、お友達と仲良く出来るなんて・・・本当羨ましいです

ケーキも美味しそうあら?そんなことを言ったら買ったお店の方が泣いちゃいますわよ

そうそう、昨日は彼岸入りでしたね。
我が家は義母が休みでしたので、お墓参りに行って来ました。
我が家もぼた餅は貰い物ですよ。親戚の家で朝から作ってくれるので、それを貰うのが毎年の日課になってます。
それにしても、大きなぼた餅ですね。
返信する
おぉー! (こしあぶら)
2010-03-19 12:22:18
ネギの畝が上手にまっすぐ出来ていますね~初めてとは思えませんよ
これから土寄せしていって、白くて美味しいネギになるんですよね~

ぼたもち、家の方では“入りさめ団子に中日餅”と言って
お彼岸の初日と最後はお団子をお供えして、お中日にぼたもちをお供えするんです。
地方によって色々ですね。

まっ、私は、食べられれば、だんごでも、餅でもOKですが

返信する
解決したようです (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2010-03-19 13:15:51
こんにちは!! で茣蓙居ます.

PC製造元に問い合わせて解決しました。
これからも悪戯をしにお邪魔します。
以後、宜しくお願い申しあげます。
返信する
こんにちは~☆ (☆七星☆)
2010-03-19 13:24:54
楽しい時間を過ごされたんですね~
仲の良いお友達と、美味しいものを食べながら、楽しいおしゃべり楽しそうです。
それにしても、大きなぼたもち

畑も順調に進んでるみたいで、これからが楽しみですね
私もようやく、草をとって石灰と肥料を撒きました・・・でもまだ半分だけしか終わってないです
そろそろ日差しが強くなってくるので、農作業の時は日焼け止めをしっかり塗って下さいね。
返信する
ヒマラヤユキノシタ (たなちゃん)
2010-03-19 15:02:19
ヒマラヤユキノシタはピンク色にがよく見ます
これはいい色してますね
お誕生会楽しそうですね
おしゃべりよかったでしょう
返信する

コメントを投稿