love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

PLAYLISTマルチペインター全12色で混色実験!その3

2018-03-12 | スキンケア&メイク
その1:全色の「実際の色み」チェック
その2:混色実験スタート!マゼンタ・パープル系を作ってみた

……こうして見ると「鮮やかな暖色・特に赤み」って「華やかさ」に欠かせないことがよくわかりますねっ!笑

そしていくら高彩度のイエローやオレンジがあったとしても、全体の印象は「面積の大きい色」に左右されるんですよねー。「にごり」や「くすみ」の多い、渋い絵面になってしまった原因は……

イエローが純色:最高彩度じゃない。
ブルーが原色:シアンじゃない。


これに尽きますな。まあ、今のトレンドを鑑みて「鮮やかなグリーン」が出せなくてもOKという判断だったのでしょうが、なまじ見た目が「絵の具そのもの」なだけに「思い通りの色が作れない」のは、混色ダイスキーのわたしには少し残念でござるよ。。

で、気を取り直して「グリーン・無彩色系を作ってみた」編、行きまーす!
色見本の上から順に、最初の3つは「ブルー系+イエロー=グリーン系」の混色例。[ ]はPCCSでの近似色です。

LIGHT BLUEYELLOW=パステルグリーン〜アクアブルー
→混ぜる割合によって黄緑〜緑みの青まで調色OK。トーンとしてはsfとltの間くらい。わずかにくすんだパステル。

BLUEYELLOW=うぐいす色[d10]
→さらに+DEEP GREEN=オリーブドラブ[g10]

NAVYYELLOW=カーキ[g8]
→迷彩色系はこのあたりで網羅できそう。

それにしてもNAVYは本当に黒っぽいなー。ということは、補色を混ぜれば……という思いつきから、下の3つは「無彩色系」にトライ。

NAVYORANGE=透け感のある黒

BLUEORANGE=マットな黒

いずれも「黒」に見せるためには、慎重な混色が要求されます。少しでもオレンジが勝つと「コゲ茶」に転びます。

おそらく、これらに+WHITEで「グレイ系」になるとは思いますが、別ルートからもチャレンジしてみました。まずは、

LAVENDERLIGHT BLUE=ペール・バイオレット[lt20]
→これは想像どおりのキレイな色に。ブルーベースさん、特に「サマー」タイプにピッタリのフェミニンカラーです。

さらにバイオレット(青紫)の補色を加えれば、淡いグレイが出来るのでは?と期待したのですが……
→+YELLOW=ウォームグレイ[off N-14]に。
→+NAVY=ミディアムグレイ[Gy-4.0〜4.5]にはなりましたが、相当メンドウです

と、いうわけで結論。

PLAYLISTマルチペインターは「カラフルさ」を楽しむもの。
無彩色を使いたかったら、別のコスメを使おう

次回からは「4シーズンタイプ別」おすすめカラー(単色&混色)をリストアップしていこうと思いまーす。お楽しみに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。