love your color*大津・湖西でパーソナルカラー&スタイル+オーラソーマ+数秘+禅タロット=あなたの色発見!

あなたの色=パーソナル・クオリティを知り「本当の自分」を生きてみませんか?「カバラジュエリー」取り扱ってます。

6年ぶりのショート!

2008-03-09 | おしゃれカンケイ
たぶん、それくらい久しぶりにバッサリ切ってもらいました☆
アタマがめっちゃ軽いです! シャンプーもブローもすぐ終わります(笑)すっごい新鮮な感覚だ~~

本当はね、肩下20cmくらいまで伸ばしてゆる~くパーマを当てるアンニュイな感じ(爆)にしたかったのですが、髪質にあわないシャンプーのせいでえらく痛んでしまったのです・・クシも通らなくなっちゃって、ムキー!!切ってやる~~と、ほとんどストレス解消のためにカットしたようなもんです。

担当スタイリストのAさんに「本当はコレ(ロング)を目指してたんだけど、かくかくしかじかで今日はコレ(ショート)にしてください!」ってヘアカタログの切り抜き(たまたまロング/ショートが裏表のページに載ってた)を見せたら、「そんな風に切り抜き見せてリクエストするお客さん、いないですよ~~」と爆笑されてしまいました。すいません、どうも多少(・・か?!)天然のようです。。

それよりね、今回わたしとしては画期的な「長めの前髪」に成功したんですよ!!

・・なぜ「画期的」かというと、わたしの頭の形&目鼻立ち(パーツの位置)&髪の生え癖から、今まで前髪を作るとすんごい丸顔が強調されたり、バランスの悪い場所で勝手に分け目がついたり、左右で髪の密度が違うので頭の形がいびつになったり・・と「イイことナシ」だったんですね

それで長い間、わたしの中では「前髪」は封印していたのですが・・いえ、正確には昨年一度こっそり「解禁」してみたのですがうまくいかず、早々にピンで止めて「なかったこと」にしてしまったという苦い経験が(笑)でもその時、ようやく「敗因」に気づいたんですね(遅っ)

オデコが狭い、あるいは頭のタテの長さが短い、という人は多分同じような「前髪バトル」を繰り返してると思うのですが、、つまりね、コレを解決する方法はただ一つ!

上の方から髪を下ろしてきて「前髪」にしてしまう

・・この表現で通じるかな??
つまりね、正面から見た時に「つむじ」は見えない感じで、てっぺんもしくはやや後方から髪を前方へ下ろしてくるスタイルです。分け目はハッキリとは作りません♪ ファイバー入りのワックスなどで頭の形がバランス良く見えるように毛束を持ち上げるような感じ&毛先を軽くネジって動きを出しながらスタイリングします。

わたしの場合どうしても生え際がヘンな位置で左右にパカッと分かれてしまうので、「本来の前髪」は短くカットしてもらい「上から下ろしてきた前髪モドキ」で好きなスタイルに見えるよう、ごまかしてます☆ 分け目を変えたり、ジェルで後ろに流してオデコを出したり、サイドの髪を耳に掛けたり、、と結構アレンジも利くのでとっても気に入ってます。Aさん、ありがと~~~ラブ!!

それにしても、前髪を作ると一気に若返るねっっ。もともと童顔なのですが、さらに若返ってしまいました・・いいような、びみょーなような。ま、春らしく軽快な雰囲気になって良かったかなーと思ってます。何より鏡を見るのが楽しくなったのは、精神衛生上ヒジョーに宜しいですよ(笑)最近気分がパッとしないというかた、思い切ってヘアスタイルを変えてみてはいかがですか?

+ + +

似合う「カタチ」が分かる「出張講座」やってまーす♪
滋賀県内なら4名様から、その他の地域でもご相談に応じます。お友だち同士、気軽にわいわいレッスンしてみませんか?
くわしくは>>こちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。