農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

大きくなったなあ 2

2013年02月16日 | 就農関連
きなこです。

今朝も銀世界の丹波です。日中も晴れたと思ったら、吹雪いたり。
春よ~どこにいる~

昨日は、次男君の生活発表会でした。

  

おむすびころりんのお話を、いろいろアレンジして楽しい劇にして発表していました。
まあ、どの子も本当に堂々と大きな声で、しっかりと恥ずかしがらずに演技できていました。
ビックリです。
セリフを覚えたり、自分の出番をきちんと忘れずにいたり、大道具をちゃんと動かしたり、
自分のことだけでなく、お友達の動きや劇全体をしっかりと覚えて見ていないとできることではありません。
大勢のお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの前で本当に立派でした。

大きくなったなあと感慨にふけるきなこでした。

そして、劇の最後の方にみんなが歌った歌がよかった

あれもほしい、これもほしい
 色々ほしくなるけど
 元気な体 やさしい心
 それだけでいいのにね!

いつの間にか 大きくなった
 いつの間にか こけなくなった
 いつの間にか 泣かなくなった・・・

きなこは涙なしに聞けませんでした

エダマメが一人先にアメリカに赴任したので、きなこ一人で生後半年ほど長男君と次男君を育てました。
その半年もアメリカへの引っ越し準備で忙しく、そして、きなこたちがアメリカに移っても、生活に慣れるのに精いっぱいで
次男君は、本当にいろんなことが「いつの間にか」できてしまっていました。
そして要領よく何でもこなすから、ますます「いつの間にか」。
さらに、三男君も生まれて、次男君はまた「いつの間にか」。

そして、きなこにちょっと余裕が出てくると、次男君もじっくり見れるようになり、
今度はついつい、なんでもきっちり屋の長男君と較べてしまっていたように思います。
ひらがな全部書けないけど大丈夫かなあ(お兄ちゃんは、もう書けていたよなぁ)
時計が読めないけど大丈夫かな(お兄ちゃんは、もう読めていたよなぁ)
いまだに、Tシャツの前後ろ間違えるけど大丈夫かなあ(お兄ちゃんは・・・)
いろいろほしくなっていました。
元気で、優しくて、ほんとそれだけでいいのにね。

園から帰った次男君に「よかったよ。よう頑張ってたね。お母さんは涙出てきたわ」

次男君「だから、お母さん変な顔やったんや。」
しっかり見られていました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿