農業をやりたい!

美味しい果物・野菜を作ってみたい。全くの経験なしでも、農家になれるのか? 憧れの農業ライフへのチャレンジをつづるブログ

秋の恵み

2016年09月28日 | パン屋
きなこです。
今日も雨

乾燥機のないエダマメファミリーは、洗濯物が乾かないのが悩ましい・・・
それなのに、夕方遅くに部活から帰って来る長男君は、
「明日の朝までに、体操服洗濯しといて」って、そんなぁ

パン屋さんは、今週は「開業届」なるものを、税務署に提出してきました。
今後、パン屋での所得を、きなこは青色申告するのですが、その申請も一緒にしてきました。
エダマメも、農業で同じように「開業届」を出して青色申告しているのですが、
サラリーマン時代と違って、自分で事業をするとなると、納税のもろもろも自分でしていくことになります。
事業をするというのはそれだけ「自己責任」というものが重くのしかかってくるものです。


さてさて、丹波は今、栗の季節を迎えています。
丹波栗はとても有名ですが、丹波では至る所に栗の木があります。
エダマメファミリーの家の裏にも、大きな栗の木があるのですが、害虫にやられてしまい
枯れてしまったのです。
それでも、栗はおすそ分けで頂くことが多く、毎年丹波の秋の恵みをおいしく頂いています。
今年も、お友達からごそっと頂きました

 

今年は、この時期に栗を加工しておいて、パンに入れたり、シュトーレンに使ってみたりしたいなぁと。
なので、直売所でも少し栗を買い足して、3キロ分、渋皮煮を作りました。

丹波らしいパンが焼けたらいいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿