S’PORE papa

シンガポールへ2005年~2010年まで単身赴任・・・ゴルフの回数は、激減・・・競馬、釣り、ガーデニングなど多趣味・・・

トラブル処理

2009-06-09 12:48:11 | シンガポール
日曜日の昼ごろ、居間のエアコンからじゃぶじゃぶ水が漏れて来た。

数ヶ月前にも、同じ現象があったので、クーラーのメンテ会社に来てもらって、調べたが、原因が解らず、検査後、直っていたので、そのまま使っていた。

同じことが起きたので、総務のシンディーに相談したら、「別のメンテ会社に変えましょう」ということになった。

今回、依頼した会社は、オーロラ・エアー・コンディショニング・サービス社。

昨日の16時半に修理に行けるとのことなので、部屋に帰って、待っていると、中華系の太っちょのおじさんとおじいさんが、脚立と掃除機をもって、やって来た。

クーラーは、ダイキンが買収したMcQuay社製のもの・・・クーラー自体は、異常がないようです・・・壁に埋め込んだドレーンパイプがなんらかの原因でオーバーフローするらしい・・・

ドレーンパイプを入口及び出口側から掃除機で吸って修理完了・・・ほんとに直ったのかしら・・・

30分のお仕事で、S$30・・・1ヶ月の保証付き

1年中クーラーを使うこの国では、半年ごとのクーラーのメンテをリコメンドされます。相場は、1台に付き、S$50~80くらいでしょうか・・・

もうひとつのトラブル・・・

スターハブの受信機が突然電源が入らなくなり壊れた・・・ということで、NHKワールドを見ることが出来ない・・・土曜日の「つばさ」は、一週間分の完結編でしょ・・・土曜日をみなくちゃ、月~金を見ている甲斐が無い・・・せっかく楽しみにしている「天地人」も見られない・・・

で、昨日、会社が終わってから、近くのタンピネスモールのスターハブの店に受信機を持って行ったら・・・

なんと簡単、その場で、モデルチェンジした新しい物に直ぐに交換・・・まるで、待ち受けていたような対応です・・・ということは、5年くらい使用すると自動的に壊れるのでは???

で、ついでにスポーツチャンネルも申し込むとこれも、身分証明書を提示するだけで、直ぐに出来た。

早速、持ち帰って、取り付けてみると・・・スポーツチャンネルのローディングに30分くらいかかりましたが・・・

あ~ら、快適、直ぐに番組を見ることが出来ました・・・特に、ゴルフチャンネルは、いいですね~・・・サッカー・テニス・野球・バスケットボール・F1、etc・・・見放題・・・月額S$25追加・・・基本料+NHKワールドと月額でトータルS$80くらいになってしまいますが、それだけの価値は、あるでしょう・・・

今のシンガの天気は、
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日-7日 | トップ | 江南春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シンガポール」カテゴリの最新記事