S’PORE papa

シンガポールへ2005年~2010年まで単身赴任・・・ゴルフの回数は、激減・・・競馬、釣り、ガーデニングなど多趣味・・・

Festival of the Hungry Ghosts

2006-07-26 12:16:39 | シンガポール
昨日、会社帰りに暗くなった路地を運転中、三毛猫、ニャンコが急に飛び出してきた。三毛猫なので、きっとメスでしょう。彼女は、道路の真ん中で、車のライトに魅入られたように、立ちすくんでしまった。

こちらは、急ブレーキである。間一髪、彼女の寸前で車を止める事が出来た。その後、やっと驚いたように、彼女は、立ち去って行った。

猫ってどうして、車のライトに立ちすくんでしまうんでしょう?銀色に輝いた彼女の目が印象的でした。

その事を今日、華人ローカルに話したら、昨日から、「中元節」が始まったそうなので、外出とか、行事を行うときは、注意しないといけない言われた。(華人は、この時期、この日?結婚式などは、しないそうです。)日本のお盆の事なんですね。先祖を供養しないと、悪い事が起きるので、ちゃんと中元節の行事をしようとの事でした。

そういえば昨日、家の前で火を焚いている人を見かけました。迎え火のようです。

こちらは、先祖の霊だけでなく、街をさまよっている霊(餓鬼、子孫が無く帰る家が無い霊)も供養します。

ハングリーゴーストって何?と思っていましたが、餓鬼のことなんですね。

お腹をすかした霊に、仮舞台をつくり、そこにご馳走をならべて、餓鬼達にお腹一杯食べさせるのだそうです。こうすることにより、餓鬼達の気を鎮め、彼等がいたずらをしたり、人を不幸にしたりすることがないようにするそうです。

昨年は、会社の裏庭に祭壇を作り、いろいろなご馳走やフルーツを飾りました。そして、偽紙幣をドラム缶で、何億ドルも燃やしました。ご馳走は、パーティー形式で参加者に振舞われます。

あれから、ほぼ1年か~。月日が経つのが早いな~。

今のシンガの天気は、
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Reservist | トップ | 徳川家康の遺訓 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼月 (みさこの)
2006-07-28 10:35:05
そうでしたね、鬼月が始まったんですね。

猫はアホなので、びっくりすると、止まっちゃうのです。 だから引かれる。

運転する方には迷惑な話ですよね。

でも、気をつけてくださいね。
返信する
猫屋敷 (S'papa)
2006-07-28 16:00:16
そういえば、近くに豪勢な屋敷があり、人が住んでいないようなのです。でも、庭とか屋敷の階段のところに、猫が10匹くらいたむろしているんです。皆、人なつっこい猫達です。でも、シンガの猫ってみんな痩せているんですよね~。
返信する

コメントを投稿

シンガポール」カテゴリの最新記事